城南コベッツ北与野教室

Tel:048-851-0111

  • 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2丁目5-27 東相第2ビル 2階・3階
  • JR埼京線 「北与野駅」 徒歩5分/JR京浜東北線 「さいたま新都心駅」 徒歩8分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2024.02.20

皆さん、こんにちは!

城南コベッツ北与野教室です。

いよいよ公立高校入試本番!受験生の皆様はベストを尽くせるように頑張りましょう!
特に最近は寒暖差が酷いです、当日体調を崩さないように温かくしてお過ごしください!


今回は小学6年生の向けに「小学校と中学校の違い」についてお話します。
中学生でもこれに悩んでいる子が多いです。このギャップを克服できるかで中学校生活が決まります!

毎日勉強する習慣のない学生の方は是非一度お読みください!

小学校と中学校の違いは大きく分けて3つあります!

⑴宿題が全然でない!

⑵授業のスピードが上がる!

⑶テストは2~3か月に一回、真剣勝負に!

この3つのギャップ、皆さんは克服できていますか?

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

まず一つ目の「宿題」についてです。

中学校では普段の授業の際、宿題が出されません。
その代わりに定期テストの際、その範囲のワークがまとめて宿題になります。
中学校の内容は小学校より難しいです。なのになぜ、宿題が出なくなるのでしょうか。

それは「単に言われなくなっただけ」です。
中学生からは言われなくても毎日勉強するのが当たり前なのです。

小学6年生に「赤信号は止まれ、青信号は進め」とわざわざ言う人は少ないと思います。
それと同じように「宿題だからやりなさい」とわざわざ言われなくなります。
小学校の頃はその日の授業内容のプリントやドリルが宿題として出されました。
それを中学生からは「自分から」進めなければなりません。

「宿題が出ない=勉強しなくていい」
という小学校の勉強からは卒業しなければなりません!

定期テストのワーク提出も「範囲が決まってからやり始める」では遅いです。
ワーク提出は単なる日々の学習の確認です。毎回の授業の際に自分で進めておく必要があります。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

次に二つ目の「授業」についてです。

小学校では授業中に演習の時間を多く設けられていました。
宿題の確認や前回内容の復習の時間も多かったと思います。

しかし中学校の授業は解説がメインとなり、演習の時間はあまり設けられません!
それに加えて、前回までの内容は「当然できているもの」として進んでいきます。

「わからないところがあるけど、宿題で出てないしまぁいいか」
こんな気持ちだとドンドン置いていかれます。

ただ授業を聞いているだけではダメです!
「質問をする」「予習復習をする」など授業の準備を行う必要があります。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

最後に三つ目の「テスト」についてです。

小学校では毎回の単元の度にテストが行われ、周りで100点を取っている子も何人かいたと思います。
テストの点数が悪くてもお父さんやお母さんに怒られておしまいという子も多かったのではないでしょうか。

しかし中学校のテストは高校入試に直結する真剣勝負!
範囲も広く、難易度も高くなります!

公立高校入試では学校の通知表の評価が点数として加点されます。
※特に埼玉県では中学1年生の成績から入試に影響します!
テストは2~3か月に一度のみ行われ、やり直しはありません。
毎回のテストが常に真剣勝負なのです。

更に学校の先生も簡単に100点を取らせないよう、問題を難しくします。
授業中に演習の時間があまりなく、真面目に受けているだけでは中々解けません。

日々の学習からテストを意識して学習する必要があります。
特に「時間を測る」「教科書は見ない」を徹底しなければなりません!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

さていかがでしたでしょうか。
このギャップ、中学生でも中々克服できていない人が多いです。

とはいえ、実際どうすればいいのか。
次回の記事で詳しくお話いたします!

今回の内容を読んで「あ、私かも」「僕じゃん...」となった人、まだ大丈夫です!
来年に向けて今からしっかり準備をすれば間に合います!
当教室は頑張りたい・変わりたい皆さんを応援いたします。
是非一度、ご連絡ください!無料相談・体験授業を絶賛受付中です!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-851-0111
受付時間:月曜日~土曜日 15:30~21:30

2024.02.13

皆さん、こんにちは!

城南コベッツ北与野教室です。

私立高校の合格発表も一通り終わり、いよいよ残すは公立高校入試のみとなりました。
このラスト1週間の頑張りが当日のメンタルを大きく左右します!最後まで気を抜かずに頑張りましょう!

今回は当教室で見事、第一志望であった開智高校に合格した生徒をご紹介いたします。
しかもこの子、なんと確約無しでの合格!
厳しい状況の中、当日の結果で合格を勝ち取りました!


この子は本当に苦労の連続でした。不安も大きかったと思います。
そんな中、合格を勝ち取れたのはなぜか。
その理由に迫っていきます

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今回ご紹介するNさんは、いろいろな事情から登校ができずにいました。
学習は自分なりにお家で取り組んでいましたが、中々ついていない部分も多くありました。

しかし入塾し授業を受けていく中で、徐々に先生方とも仲良くなり、積極的に学習に取り組むようになりました。自習室にも度々来てくれるようになり、笑顔も多く見せてくれるようになりました。

私自身も彼女の数学を担当していました。
普段は明るくおしゃべりですが、一度エンジンがかかると自分から課題を見つけ学習に取り組む姿勢がとても印象的でした。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

Q1.合格した今の気持ちを教えてください。
A.
本当に嬉しいです!
正直「受かったらいいね」というチャレンジの気持ちで受けたので「いいのかな...」って感じすらあります(笑)
合格が決まったときも「信じられない!」って感じでしたね。

Q2.開智高校を志望した理由は何ですか。
A.
はじめは全く選択肢にありませんでした。
でも戸張先生に紹介してもらって、実際に調べていく中で通いたいと思いました。説明会に行った時の雰囲気がとてもよく、ここなら頑張れそうと感じました。

Q3.受験当日、試験はどうでしたか。
A.
やっぱりプレッシャーがありました。特に私は出席の関係で確約がなかったので...。
2日続けて受験しましたけど、1日目はかなり難しくて「ダメかもなー」って思いました。
ただ2日目は国語の文章も自分に合っていたのか読みやすかったですし、前日の反省も活かせました!
終わったときには「もしかしたらいけるかも?」って感じでしたね。ほんと受かってよかったです!

Q4.日々の学習はどのように取り組みましたか。
A.私は結構気分でやれない日もあるので、できない時は仕方ないって割り切ってました。
ただ北辰テストの目標とかを大まかに決めて取り組むよにしてました。
あとはできる日はちゃんとやるようにしました!

Q5コベッツに通っていて良かったと思う部分はどこでしたか。
A.学習面は勿論ですが、先生方がとても親身だったのがありがたかったです!
精神的に不安定な時期に寄り添ってくれて最後まで頑張れました。
振替や授業日程の調整も臨機応変に対応してくれてありがたかったです。
あと自習室が良かったです。いつ行っても明るく出迎えてくれて、宿題のサポートも丁寧にしてくれました!

Q6高校生に向けての目標はありますか。
A.いろいろなことに挑戦したいです!高校生活を全力で満喫します!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

中々学校に通えず、精神的に不安定な時期もありました。
それを乗り越え見事につかんだ合格、本当におめでとう!
高校でも持ち前の明るい笑顔で楽しく過ごしてくださいね!

次はあなたが夢の志望校に合格する番です!
あなたの夢、一緒に叶えさせてください!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-851-0111
受付時間:月曜日~土曜日 15:30~21:30

2024.02.08

皆さん、こんにちは!

城南コベッツ北与野教室です。

周辺ではインフルエンザもまだ流行っているようです。受験生の皆様は十分にお気を付けください。
また本日より定期テスト二週間前になった学生も多いかと思います。
テスト範囲の確認、学校ワークの範囲をしっかりと確認しておきましょう!

学年末テストは文字通り一年の総まとめです。
準備をしっかりと行い、締めくくりにふさわしい結果をつかみ取りましょう!

さて、当教室の授業でもでも定期テスト対策を実施しておりますが、
既に何名かの生徒はかなり自信のある様子です。

今回は
その秘密に迫ります!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
自信のある学生に話を聞いてみると、大きく分けて二つの理由がわかりました。

①学校ワークがすでに終わっている
②苦手が残っていない

まず①についてですが、これは日々の授業後にコツコツと進めていたからです。
小学校と中学校の大きな違いの一つに、「日々の宿題の有無」が挙げられます。
小学校のときは毎日出されていた宿題。
中学校になり少なくなったなーと感じる方も多いのではないでしょうか。
それは罠です!

なぜ宿題を出されなくなったか。
それは「中学生なら自発的に毎日勉強しなければならない」からです。
言われなければ、宿題として出されなければやらない。これは小学生の勉強です。
中学生は自分で課題を見つけ、予習や復習を行わなければならない年齢なのです。
学校ワークの提出は「日々の学習の確認」であり、テスト前に慌ててやるものではありません!
それをちゃんと日々行っている生徒は、テストが迫っても慌てないのです。

次学年からでも遅くはありません!
毎日の授業後その日の内に、遅くともその週のうちに、やった範囲のワークは自発的に進めましょう!

次に②ですが、これは冬期講習の成果です!
二学期の期末テスト後、苦手をそのままにしてしまうと期末テストは一気に厳しくなります。

逆に冬期講習で苦手を克服した学生は、三学期内容のみに注力できます。
やらなければならないことが明確になっているので、テストに向けての学習計画もスムーズに立てられます。
なので、テストに向けての不安がないのです。

ーーーーーーーー

定期テストの結果はテスト期間の勉強のみでは決まりません!

日々の学習は勿論、講習期間での学習が結果に繋がります!
当教室では授業だけでなく、日々の学習習慣についても指導を行っております!

頑張りたいけど何から始めればいいかわからない、どうしても続かない。
お困りの方は是非当教室にご連絡ください!一緒に頑張りましょう!


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-851-0111
受付時間:月曜日~土曜日 15:30~21:30

2024.02.05

皆さん、こんにちは!
PXL_20240205_071303203.jpg

城南コベッツ北与野教室です。

いや、本当にすごい雪ですね...警報も出ているみたいなので、皆様気をつけましょう!
特に受験生はこの雪で「滑らない」ように!!

非受験生も定期テストに向けて準備を始めています。
怪我をしないようにとにかく足元に気を付けましょう!

さて本日は先日入塾した小学6年生の授業の様子をお話しします。
中学校に向けた早めの準備について、具体的にご紹介いたします!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

先日入塾となった小学6年生の女の子Rさん
中学校に向けて早めに準備を始めたいとのことでご来校されました。

普段の勉強もしっかりやっており、特に社会の暗記などが得意!
その反面、理科と数学が少し不安...とのことでした。

体験授業ではタブレット教材であるatama+を用いて算数と理科をやってみることに、すると...

全然解けない!

特に理科は初めて習う内容ばかり、それに加えて覚える内容も小学校より遥かに多いです!
そして何より、小学校の頃に比べて採点が厳しくなります。

Rちゃんはその洗礼を受け、「全然できなかった...悔しい...」と落ち込んでいました。
しかし入塾して授業を実施していくと、徐々に覚えられるようになりました。

atama+最大の強み
それは「できないところをピンポイントで分析し何度も繰り返し解ける」こと!
これが暗記教科の効率を爆発的に上げてくれるのです!

入塾して早1ヶ月弱、彼女は既に中1の1学期内容を終える勢いで学習を進めています!
(これ、本当にすごいことです)

表情もとても明るくなり、「だんだん覚えられるようになりました!」と笑顔で報告してくれました。
中学校でのテストが今から楽しみです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

中学校でのスタートは中学3年間、そして高校受験に大きな影響を与えます。

「中学校から頑張れば大丈夫~」と油断せず、今の内からできることを頑張りましょう!

当教室では現在、新規入塾応援キャンペーンを実施中です!
無料相談・体験授業も実施中です!

皆様からのご連絡をお待ちしております!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-851-0111
受付時間:月曜日~土曜日 15:30~21:30

2024.01.27

皆さん、こんにちは!

城南コベッツ北与野教室です。
さていよいよ受験シーズンとなりました。

先週は埼玉県内の多くの私立高校で入試が行われ、当教室の生徒も試験を受けました。
その結果は...無事全員第一志望校合格!

確約のない中でチャレンジした生徒もおりましたが、無事全員が志望校に合格となりました..!

本当におめでとう!!


【祝・合格】

☆早稲田大学本庄高等学院


☆浦和北高校

☆西武台高校


☆浦和実業高校

☆浦和実業高校(商業)

☆開智高校
合格者の声はこちら!

☆栄北高校

☆武南高校

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-851-0111
受付時間:月曜日~土曜日 15:30~21:30