城南コベッツ北与野教室

Tel:048-851-0111

  • 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2丁目5-27 東相第2ビル 2階・3階
  • JR埼京線 「北与野駅」 徒歩5分/JR京浜東北線 「さいたま新都心駅」 徒歩8分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2024.01.13

皆さん、こんにちは!

城南コベッツ北与野教室です。

怒涛のような年明けから早くも2週間が経ち、いよいよ高校入試本番となりました。
日頃の学習の成果を十二分に発揮し、良い結果となるよう願っています。
今回は高校入試に臨む受験生に向けて、当日までの準備についてお話いたします!


しっかりと準備をし、最高の結果をつかみ取りましょう!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

⑴準備について

前日までに必ず準備を終え、当日は荷物を一切いじらないようにしましょう。
下手に当日いじってしまうと忘れ物の原因にもなります。最低限にとどめると良いでしょう。

【絶対にチェック!】
・受験票
・学生証
・筆記用具(消しゴム、シャープペンシルの芯、鉛筆はチェック)
・腕時計(電池を新しくしておくと◎)
・現金(小銭を多めにしておくと何かと便利)
・スマートフォン(緊急の連絡先・交通ルートをメモしておくと◎)

【必要に応じて】
・薬
・折り畳み傘
・モバイルバッテリー
・防寒具(教室内でも場所によっては冷えます)
・お菓子(個別包装が◎)

【NGなもの】
・ゲーム機(意外と持ち込む人がいるらしいので念のため)
・参考書(緊張のもとになるので、あまりオススメしません)

⑵当日の流れについて

試験開始時刻の3時間前には起床しておきましょう。
そのためにも当日は早めに布団に入ること!(緊張で普段よりも寝つきが悪くなりがちです)
中々眠れないからと言ってスマホなどはいじらず、目を瞑ってじっとしましょう。

当日朝は交通機関の混雑やアクシデントによる遅延などが必ずどこかで起きます。
余裕をもって会場につけるよう、交通機関の遅延などを確認しておきましょう。

朝ご飯は胃長に負担をかけないものをゆっくり食べましょう。急いで食べるのは厳禁!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

毎年必ずどこかでアクシデントが起こります。
自分がいくら気を付けていても、巻き込まれる可能性はあります。

「自分は絶対大丈夫!」と油断しない事が大切です。
受験生の皆様が最高の結果を迎えられるよう願っております!

Do your best!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-851-0111
受付時間:月曜日~土曜日 15:30~21:30

2023.11.30

皆さん、こんにちは!

城南コベッツ北与野教室です。

各学校で期末テストが実施され、結果も随時返却されているかと思います。
結果はいかがでしたでしょうか?

良い結果であった方々はおめでとうございます!
学年末テストでも良い結果を残せるよう、引き続き頑張りましょう!
結果があまり良くなかった方々、ひとまずお疲れ様でした!
今回のテストの反省をしっかりと行い、学年末テストでしっかり挽回しましょう!

結果の良し悪しに関わらず、必ず間違えた問題の復習を行い
苦手を残さないようにしましょう!!

さて今回は当教室において良い結果を残せた学生たちをご紹介したいと思います!
それではどうぞ!

----------

中学1年生

数学 79点!(14点UP!!)
前回はミスが多く悔しい思いをしました。今回はその悔しさをバネに頑張れました!
学校ワークをしっかりできたことが高得点に繋がりました!

国語 89点!(19点UP!!)
しっかりと学校教材を読み込んだことで点数がグッと伸びました!
漢字や細かいミスがなければ95点くらいになったので、そこだけが残念です...。

国語 90点!
漢字のミスなどに気を付け、減点されないことを意識しました。
次のテストも同じくらいの点数を取れるよう頑張ります!

英語 81点!
作文問題をしっかりとれたことが点数に繋がりました。
段々と問題の難易度が上がっていますが、80点以上を常に取りたいです!

社会 93点!
元々得意な教科なので、点数を維持できて良かったです。
この調子で学年末テストも頑張ります!

理科 90点!
早めに学校ワークを進めておいて良かったです!
落ち着いて解けばもう少し取れたので、次回も頑張ります!

中学2年生

英語 79点!
後半の作文問題で点数を伸ばせました!
早めに教科書内容を終わらせられたのが良かったです。

社会 77点!
苦手な分野でしたが、atama+のおかげで点数を維持できました。
この冬もatama+で予習を頑張ります!

社会 69点!(23点UP!)
今まで平均点を超えられず苦しかったですが、ようやく超えられました!
直前に先生と何度も問題演習をしていたのが良かったです!

中学3年生

社会 89点!
中間と同じく、夏に公民をatama+でやったおかげで余裕がありました!
今回は学校ワークもしっかりやれたので点数を伸ばせました!

国語 96点!
最高の出来でした!自分のベストを尽くせたと思います!
この結果をバネに受験まで頑張ります!

社会 93点!
中間で怪しかった部分を確認できたのが大きかったです!
90点以上が目標だったので、クリア出来てホッとしました...。

理科 94点!
自分なりにペースを考えて解くことが出来ました!
用語だけでなく、演習問題をしっかり解いていたので余裕がありました!

数学 77点!
今回のテストは全体的に難しかったのですが、計算ミスを抑えられました。
ペース配分さえ間違えてなければもっと取れたのに...受験本番では気を付けます!

理科 82点!
今回は少し難しい単元でしたが、atama+のおかげで踏ん張れました。
この調子で受験まで油断せずに頑張ります!

英語 74点!
長文問題を意識できたので、何とか粘れました。
ただ課題も多く見つかったので、受験に向けて克服していきます!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今回のテスト得た成功・失敗体験は必ず自身の糧にしましょう!
受けて受けっぱなしが一番ダメです!!

何が良かったのか、何がいけなかったのかを分析しましょう!
当教室でも定期テストが全て返却され次第、結果の分析と振り返り面談を実施致します。
ご希望の方は是非、当教室にお越しください!!まだ入塾されてない方でも大歓迎です!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-851-0111
受付時間:月曜日~土曜日 15:30~21:30

2023.10.28

皆さん、こんにちは!

城南コベッツ北与野教室です。

各学校で中間テストが実施され、結果も随時返却されているかと思います。
結果はいかがでしたでしょうか?

良い結果であった方々はおめでとうございます!
期末テストでも良い結果を残せるよう、引き続き頑張りましょう!
結果があまり良くなかった方々、ひとまずお疲れ様でした!
今回のテストの反省をしっかりと行い、期末テストでしっかり挽回しましょう!

結果の良し悪しに関わらず、必ず間違えた問題の復習を行い
苦手を残さないようにしましょう!!

さて今回は当教室において良い結果を残せた学生たちをご紹介したいと思います!
それではどうぞ!

----------

中学1年生

理科 92点!
夏にatama+をやったのが大きかったです!
学校ワークも5周以上やったので自信がありました!

英語 88点!
スペルミスで90点を逃してしまい悔しいです。
あまり大きなミスはなかったので次回はリベンジします!

社会 80点
何周もワークを取り組んだのですが、細かいミスがありました。
次回はケアレスミスに気を付けて頑張ります!


中学2年生

社会 92点!
夏のatama+で早めに対策できたのが点数に繋がりました!
次の単元もatama+で学習済みなので自信があります!

国語 78点!
作文で満点をとれたことが大きかったです!
漢字のミスで80点を逃したので、次回はしっかり対策します。

英語 80点!
直前にコベッツで確認したおかげでぎりぎり80点でした。
次回はもう少し余裕をもって学習に取り組みます!

理科 82点!
問題数が多く大変でしたが、夏のatama+が大きかったです。
暗記は苦手だったので、頑張ってよかったです!


中学3年生

社会 82点!
夏に公民をatama+でやったおかげで余裕がありました!
ただその油断で学校ワークがあまりできていなかったので、期末は頑張ります!

国語 82点!
文章題はかなりよくできました!
失点のほとんどが短歌だったので、復習をちゃんとします。

数学 81点!
計算ミスなどで細かい失点がありました。
夏休みで全体的な苦手はなくせたので、次回は気を付けます。

理科 90点!
化学は夏に確認しておけてよかったです。
次回の物理はatama+で散々やったので、点数を伸ばします!

理科 98点!
惜しくも100点を逃してしまいましたが、自分なりに頑張れました!
次回は絶対に100点を取りたいです!

数学 90点!
自分なりに捨て問を作り見直しをしっかりやりました。
ケアレスミスもなく計算通りの点数だったので満足です!

英語 82点!
文法やスペルでのミスはほとんどありませんでした!
ただ長文読解が苦手なので、次回までに克服したいです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今回のテスト得た成功・失敗体験は必ず自身の糧にしましょう!
受けて受けっぱなしが一番ダメです!!

何が良かったのか、何がいけなかったのかを分析しましょう!
当教室でも定期テストが全て返却され次第、結果の分析と振り返り面談を実施致します。
ご希望の方は是非、当教室にお越しください!!まだ入塾されてない方でも大歓迎です!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-851-0111
受付時間:月曜日~土曜日 15:30~21:30

2023.10.12

皆さん、こんにちは!

城南コベッツ北与野教室です。

急に寒くなったと思ったら暑くなったりと気温変化が激しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。近隣の中学ではインフルエンザで学級閉鎖になったクラスもあるとのことです。
引き続き手洗いうがいなど、できる対策をしっかりしていきましょう!

さていよいよ「中間テスト」が近づいて参りました。
学習の進捗はいかがでしょうか。

夏休みから今までの学習の成果が試される真剣勝負のテスト、
良い結果を出す秘訣はズバリ「学校ワークをいつやるか」です!

北与野教室の日常「目次」はこちら!


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

実は本日から近隣の与野東中では定期テスト2週間前に入ります。
既にテスト範囲表も配られ、確認したところ「学校ワークの提出」が課されていました。
ざっと確認してみると各教科30~40ページ分の範囲が指定されていました。

さてここで、学校ワークの進め方を考えてみましょう。

毎日各教科2ページずつ進めると...
なんということでしょう!テスト当日になっても終わるか怪しいギリギリの状況です!
宿題を出さなければテストの結果関係なく、成績を落とされてしまいます!

では毎日4ページ進めると...
まぁ普通にワークを一周は出来るといった具合です。
よかった、ちゃんと宿題を提出できますね。

このように毎日コツコツとワークを進めることがとても大切です。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-

ちょっと待った!ここで満足していませんか!?


学校ワークを一周しただけで良い点が取れたらみんなが100点です。
2周3周...と回数を重ねていくことで、苦手を克服することができます。

ではテスト期間内にワークを3周するには毎日どのくらいやればいいのでしょうか。
単純に考えると先ほどの3倍ですから各教科12ページやればいいですね。
つまり5教科で60ページです。これを毎日やれば3周できますね。

...多くない?

そんな風に感じた人も多いでしょう。その通り、これメチャクチャ大変です。
毎日何時間もやらなければ到底終わりません。
しかも苦手教科は3周では足りません、4周5周やっていくとなると...
現実的に厳しい量になります。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ではどうすればいいのか、答えはとても簡単です。
もっと早くから始めればいいのです。

学校で授業を受ければ、もうその範囲の学校ワークは進められるはずです。
それをその日の内に実施する。これを積み重ねていくことでテスト期間の余裕が生まれます。

日々復習をすることで苦手を即座に潰すことができ、学校の授業の理解度も上がります。
いいこと尽くしです。

当教室ではこうした日々の学校ワークの取り組み方も指導しております

・次のテストは頑張りたい!
・中々毎日勉強できない...
・部活動との両立はどうすれば...

様々な悩みに寄り添い、お支えします!
お困りの方・気になった方は是非ご連絡ください!

テスト期間は大変ですが、頑張って乗り越えましょう!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-851-0111
受付時間:月曜日~土曜日 15:30~21:30

2023.09.26

皆さん、こんにちは!

気温も徐々に下がり秋の空気になりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
近隣ではコロナにだけでなく、インフルエンザも流行し始めているようです。
手洗いうがいなど、できる対策をしっかりしていきましょう!

さて受験生にとって必要な対策と言えば、ウイルスだけではありません。
私立入試の確約に必要な「北辰テスト」、こちらの対策も必要です。

10月と11月の北辰テストは正に勝負のテストここで私立入試の合否が決まります!
今回はその対策として、先日当教室で開催した「第二回北辰対策勉強会」についてご紹介いたします!

北与野教室の日常「目次」はこちら!


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今回の対策勉強会は、9月23・30日の2日間の開催。
私立高校を意識して「国・数・英」の3教科に絞って実施しました。

10時20分~13時10分までは北辰テストの過去問を、本番と同様の形式で実施しました。

その後お昼休憩をはさみ、個別面談を実施。
テスト結果を振り返り、どこが出来ていてどこが苦手なのかを一緒に確認しました。
また一週間後の本番に向けて、この一週間で何をすべきかを指導しました。

面談後は各自、問題の解き直しと指導をもとに自習を行いました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-

参加してくれた生徒に話を聞くと

「弱点が分かったのでこの一週間で克服したい」
「やるべきことがはっきりわかったので良かった」
「自分の思っている以上に数学が得意になっていてよかった」

と各々得られるものがあったようです。
今回の勉強会の成果が来週の本番で発揮されることを期待します!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


当教室は学校の成績だけでなく、北辰テストや受験対策にも力を入れています

・埼玉の受験の仕組みを知りたい
・北辰テスト対策って何からやればいいの
・まだ受験生じゃないけど何かしといたほうがいいのかな
・学校選びってどうすればいいの

様々な受験の悩みにお答えいたします!
お困りの方・気になった方は是非ご連絡ください!
最大限サポートいたします!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-851-0111
受付時間:月曜日~土曜日 15:30~21:30