城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • 算数オリンピック対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

ふとした教室の会話②~テスト1か月前から毎日開館にしました~

2022.04.14

みなさんこんにちは!!!!!


気温が高くなって半袖で過ごしていた日から一転雨で2月頃の天気に戻り、風邪をひかないよう注意している吉田です。体調を崩しやすい季節ですので、みなさんもお気を付けください。



3月の新教室での授業開始から約1か月が過ぎました。
「先生!なんで日曜日開けてくれないんですか!!!」
4月上旬、中学3年生からご意見をいただきました。(笑)


この生徒(以後B君)は、授業がない日でも開校からほぼ毎日塾で勉強しており、親御さんからも「勉強のし過ぎでは・・・」と思わず心配されてしまうほど頑張っています。通常は毎週日曜日は定休日なのですが、B君の勉強したい!という気持ちに押され、いい方法がないか考えたんです。

その時の会話です。
-------------------------------------------------------------
B君:「先生、日曜日開けてほしいんですけど・・・」
私:「どうして」
B君:テスト前、自分で勉強するんですけど、絶対わからないところとか出てくるじゃないですか、その時に自分で調べるより先生に聞いて解決したほうが早いし頭に残るんです。」
私:「確かに気持ちはわかるけど、南浦和教室だけじゃなくて全国のほとんどの城南コベッツが日曜休みにしてるんだよね・・・」
B君:「でも、せめてテスト前は開館してほしいというのが本音です。テスト前の一番勉強したいタイミングですし、何とかなんないですかね・・・」


自習室でも私やほかの先生がいればいつでも質問可能ですし、テスト勉強の方法や進捗確認などしやすいですもんね。さらに一人ひとりに最適な勉強のやり方やテスト勉強の進め方などわたしや講師が個々にやり取りをしているので、テスト勉強の「努力」が目に見えてわかるんです。ですから自習室に来れば来るほど進みが遅いと勉強の仕方や量を増やすようアドバイス、さらにはスケジュールの調整ができますし逆に間違った勉強法をしているとすぐに正すことができます。ですからB君だけでなく、ほとんどの中学生が自習室をよく利用しているんです。


話を戻すと・・・


私:「なんとかか・・・でもテスト前って授業で今までの復習するのも大切だけど、自己学習の時間増やすのも大切だよね」
B君:「家で勉強したいんですけど、なんか怠けてしまうし緊張感がないっていうか・・・3人兄弟ですし・・・」
私:「なるほどね、確かに日曜日に自習室を開館するとみんな勉強しに来るからいいかも!」
B君:「少なくとも僕は必ず来ます。(笑)」
私:「そしたら生徒の意見聞いて、一回調整してみるよ!」


そして、日曜を開館してほしいという要望に対して中学生だけでなく高校生も
「テスト前、日曜が空いてたら来たいです!」
といったんです。


~後日~
私:「B君、言ってくれてありがとう!ほとんどの生徒がテスト前だったら日曜きて自習室で勉強したいって言ってたからなんとか調整かけてみるよ!!!」
B君:「よっしゃあ!!!」


ですので、南浦和教室のみ、テスト1か月前から毎週日曜日を時間限定で開館することにしたんです。
(1学期中間テストは4/24・5/8・5/17の3日間開館します!)



B君のように積極的に発信してくれる生徒もいれば、自分から勉強する習慣がない生徒もいます。
しかし城南コベッツ南浦和教室では「一緒に」成績向上をテーマに掲げているので生徒の意見や「頑張りたい!」という気持ちを一番に考え、いいものはどんどん取り入れていこうと考えています。「こう決まっているから、ルールだから」といって生徒の要望を跳ね返してしまうのは簡単ですが、私たち塾スタッフはあくまで応援団で、主役は紛れもない生徒なんです。だから可能な限り、一番合う勉強方法や○○したい!という希望は叶えてあげたいと考えています。



今回はB君の発信から日曜日を自習室開放にすることにした経緯を書きました。
生徒に一番合った方法や希望をかなえ、「一緒に」成績を上げていく。自習室だけでなく、授業やテスト前のスケジューリング、進捗管理まで行い、生徒がしてほしいことまで可能な範囲でとことん答えるのが「チームコベッツ」です。


テスト前の土日、「勉強やんなきゃ!」と思いながらも家でグダグダと・・・ということありませんか?そんな時はぜひコベッツで「一緒に」勉強しましょう!!!


-----------------------------------------------------------
【お申込み】
資料請求・学習相談・体験授業・教室見学のお申込みはこちらから
※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
-----------------------------------------------------------

筆記者:吉田惇人(教室長)