城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • 算数オリンピック対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

ふとした教室の日常⑤~飛躍的に点数が上がりました~

2022.05.13

みなさんこんにちは!!!

定期テストが終了し、若干やり切った感のある吉田です。新教室になって初めてのテスト、結果が怖くて仕方ありません。(笑)でもすべてここから、今回の結果をしっかりみつめて、生徒のみなさんと一緒に頑張っていければと思います!

自習室通路.JPEG(テスト期間・平日17時頃の自習室の様子です。学校から家に帰ってすぐ自習室にきて勉強に来る生徒が多いです。18時頃には席の半分は埋まっていました。)



さて今週、4月24日の北辰テストの結果が返ってきました。今回ピックアップしたいのが、中学3年生のaさんです。(仮名)入塾時の北辰偏差値(数学)は、3月受験のもので48。偏差値50が平均ですので、平均よりもできていない様子でした。ですが今回、4月24日受験の結果は56。なんと1か月で8も偏差値を上げることに成功したんです!!!(すごすぎます・・・本当によく頑張りました・・・)



aさんには、○○高校に行きたい!というはっきりした目標はないものの、「大学まで行ける高校に入りたい」という希望があり、そのためには数学を上げていくのが必須条件でした。この点数アップの要因を探っていこうと思います。



(3月北辰の数学の偏差値が48だったことを受けての会話)
-----------------------------------------
:教室長の吉田(本人) a:aさん(仮名)

:数学、もう少し点数ほしいよね・・・
a:おっしゃる通りですけど、正直、問題が何が何だかわかりませんでした・・・
:(笑)ということは基本が抜けている可能性がありますね。北辰テストの大問1⃣は小問集合で北点数配分が約半分を占めているのね。ここを見てみると・・・あっ、5問間違えている・・・つまり20点基本で落としていることになります・・・・
a:うわー最悪ですね。。。
:実は北辰って、難しい問題を解きにいかなくてもいいのよ。(笑)教科書の標準問題レベルの基本問題をしっかり押さえることができれば70点は取れる。つまり、偏差値65くらいまでは基本をがちがちに鍛えることで目指せるんよ!65以上だと勉強+センスも必要だけど・・・(笑)
a:私にセンスは壊滅的にないと思うので諦めます。
:あきらめないで!!!!!(笑)
a:だって先生、基本を確実にっていいますけど教科書の内容3年間の分をすべて覚えるなんて無理ですよ!!!
:わかる。(笑)だから北辰頻出の問題をピックアップしてプリントを作るから、それを次の北辰まで進めていこ!だいたい総勉強量は40時間くらいかな!(笑)
a:いやいやいやいや!!!部活もあるしいろいろあるんで無理ですって・・・
:大丈夫!しっかり確認テストもやるから!!!(笑)
a: ・・・(笑) もう私、覚悟を決めます。(笑)
:よっしゃ。やったりましょう!!!
------------------------------------------


この生徒は毎週水曜日を授業の日にして、火曜の19時~21時30分と、授業後~21時30分まで、土日のどちらかで2時間を強制自習の時間として時間割に組み込み、「授業→自習→わからない所を聞く→反復の宿題→授業」のサイクルを確立しました。授業だけではなく自習も管理していきました。学校+αで数学に費やす時間を授業80分+自習6時間+宿題2時間分=約9時間~10時間を週あたりの学習時間としてカリキュラムに組み込み取り組んでもらいました。
また、ある日いきなり、「明日小テストね~」なんて無茶ぶりをしたりして、「見直し」の癖付けも行っていきました。(笑)

コベッツテスト.JPEG(生徒の特性や必要に応じて一人ひとりにあったプリントや問題集などを手作りで作成する場合もあります。今回のaさんには間違えた問題を数字を変えて小テストを作成しました。なお小テストも北辰前には万点をとれる状態に仕上げたことも本人の頑張りですね。)



これで伸びなかったらどうしよう・・・と内心はらはらでしたが、見事結果につながってうれしい限りです。今回の成績アップを受けてaさんは、相変わらず数学は嫌いと言ってはいるものの週3で自習室に来て勉強をするようになりました。このまま一緒に頑張っていきたいと思います。



城南コベッツ南浦和教室では授業の垣根を越えて自習の管理まで行っています。やはり最高の授業を受けても、自分で復習してもう一度解いて・・・という作業をしないとなかなか成績アップにつながりません。ですから、本気で成績を上げるために積極的に自習室に来るよう、またはカリキュラムに自習を組み込み勉強量を確保するようにして、最高の授業×自己学習で成績アップを目指していきます。
aさんのような勉強方法ができるのは自習で分からないときに質問ができる環境が整っていたり、こまめなスケジュール・進捗管理まで行っているからこそできるコベッツならでは仕組みがあるからこそですよね。


塾言ってるけど成績上がんないな・・・といった生徒さんや、自分でなかなか勉強できない生徒はぜひコベッツに相談しに来てください。一緒に、アットホームな環境でのびのび頑張りましょう!!!

----------------------------------------------------------
【お申込み】
資料請求・学習相談・体験授業・教室見学のお申込みはこちらから
※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
-----------------------------------------------------------

筆記者:吉田惇人(教室長)