城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • 算数オリンピック対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

【塾選び 中学生】集団との違い(1対2個別指導の学習塾 城南コベッツ南浦和教室)

2023.01.25

みなさんこんにちは!!!


最近受験期で保護者様からよく差し入れをいただいたり、「先生方、体調大丈夫ですか???」とご心配をおかけしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいの吉田です。「楽しく一緒に成績向上!」がテーマの当教室は受験生が頑張ってんだから俺らも頑張る!という考え方がスタッフ一同染みついています。私たちも全力で指導にあたらなければと過去問を解いたり目安時間を考えたりと準備を惜しみません。中にはそれでもうまく教えられないことに涙を流し、「○○を絶対に受からせたいので教える練習させてください!」と私に依頼してくる先生もいるほどなんです。(笑)本当にこの時期は神経擦り切れるほど疲れますが生徒がそれで合格できるのならとチーム一丸となって授業準備にあたっています。この流れは絶対に変えないで、必ず受験生全員合格させようと思います。

ところで最近、小学6年生と中学1年生のお問い合わせが増えていています。なかでも多いのが、「うちの子集団じゃやっていけないと思って・・・」「小6の3学期~集団の塾に体験で入って入塾したんですけど本人が行きたがらなくて・・・」というお悩みです。

集団塾の特徴は授業料が安く生徒が多いので、塾が初めての方には入りやすいのは確かです。しかし大量の宿題に友人関係、徹底したクラス分けなどで疲弊してしまう生徒も多いのも確かです。特に宿題をやっていなかった生徒に先生が怒鳴りつけていたり、うるさくて授業が成り立たない・・・なんていうのもたまに聞いたりします。(決して悪い噂を流しているわけではなく、去年実際に聞いたお悩みをお伝えしているのみです。)「頭良くなりたい!」って塾に行っているのに勉強以外のところがうまくいかないと勉強のやる気が影響されてしまいますよね。。。

本日ご紹介するのは去年3月に入塾したAさん(仮名)の話です。もしも同じような感覚になっている方がいましたらコベッツだとどう伸びそうかな~なんて考えながら読んでいただけると嬉しいです。
--------------------------------------------------------
Aさんは小学6年生の1月から集団塾にはいりました。順調にいっていると思いきや2月後半頃から変化が起きてきます。

宿題が多すぎる・・・
教室にうるさい人がいて気になってしまう・・・

という理由から勉強についていくのが必至で、確認テストでまさかの50点を取ってしまいます・・・

中学高校ならまだしも、小学校ではより下を取ったことがない!といった生徒にとっては一気にやる気を失ってしまいます。「のびているのか分からない、勉強が嫌いだ・・・」そんな気持ちになってしまったつらそうなAさんを見かねて、お母様と一緒にAさんが学習相談にいらっしゃいます。

--------------------------------------------
Aさん母:最初は個別っていう選択肢は正直全くなかったんですけど、なんか集団があわないみたいで。

塾長:そうでしたか。。。ただ集団授業でやっていることは絶対力になるんです。最初は質より量!という考え方は大切なので。

Aさん母:集団に合う合わないってあるんですか?

塾長:それはあります!例えば競争があまり好きではない生徒や、自分の世界を持っている生徒、またスポーツやクラブで忙しい生徒なんかは、宿題をやっとのことで行う→授業を聞く→また宿題をやるというサイクルを回すのに精いっぱいになってしまい、勉強が身になってないことが多いんです。

Aさん母:もっと詳しく教えてください。

塾長:たとえば今私が持っている生徒なんですけど、宿題やってきて~といってやってきたもの見ると、わからない問題を全く考えてこなかったり授業で行った内容をまったく見直ししていなかったり・・・そうなんです。宿題を「やること」に精一杯になってしまい、「頭に入る方法」をやらない傾向にあるんですよ。集団塾でできる子はそこから自分で頭に入れるための行動がとれるけどそれができない子はどんどんおいていかれます。それで怖いのが「学校のテストはできるけど模試でひどい点数を取ってしまう」という事態です。北辰テストなど「まとめテスト」の機会って1年・2年の頃には年1~2回しかないので気づきにくいんですけど、2年生の北辰テストを受験し、定期テストとあまりにも模試の点数の差があるのは集団塾の中堅の生徒が多いと感じています。あくまで私の所感ですが。。。

Aさん:それ、めちゃくちゃ怖くないですか・・・

塾長:あくまでうまくいかなかった場合の話ですからね!(笑)ただいまの時点で合わないかも・・・って思われているのならその感覚って大切にしていただきたいなとも思います。
-----------------------------------------------

私たち城南コベッツの授業は、個別に生徒にあわせて一人ひとり、レベル感をみて学習習慣を身に着けたり問題演習をがんがんやってもらったりという方針を決めていきます。例で私の授業では、宿題や授業中の問題のやり方に徹底的にこだわっています。必ず生徒に、①なぜわからなかったのか②どうして間違えたのか③どういう勉強をすれば今回の間違いを防げたのかというのを自分なりに答えを出させて、自己学習の方法まで詰め、さらに教室全体で自習の方法まで見ています。ほかの先生も同様で、私たちは学校の内容を教えるのはあたりまえと考え、その生徒がどうすれば頭に入るのかを考えて自己学習のやりかたや授業中の学習姿勢など1人1人考えて指導にあたっています。

一番は、「自分に本当に合うやりかた、塾を探すこと」です。私も面談や体験授業のなかで「この子はコベッツに合わない」と思ったら他塾をお勧めすることがあります。もちろんコベッツに入っていただき一緒に頑張りたいですが、私たちはそれ以上に一つの教育集団です。体験授業は一種のお見合いであって、もっとも大切にしなくてはいけないことは、その生徒が勉強が好きになり、塾が好きになり、成績が上がることだと考えております。

「うちの子、これで大丈夫かな、本当に集団のままでいいのいかな・・・」という不安ありましたら是非コベッツの体験授業を受けてみてください。もしも集団に行っているようなら、やめないでコベッツの体験授業を受けてどっちが合うのか試してみてください。お気軽にご連絡お待ちしております!!!

----------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
-----------------------------------------------------------


筆記者:吉田惇人(教室長)