城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • 算数オリンピック対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

【大学受験 数学UP】二人三脚!4工大に合格しました(1対2個別指導の学習塾 城南コベッツ南浦和教室)

2023.03.20

みなさんこんにちは!

今回ご紹介するのは嘘のような本当の話です。高校3年生7月の模試の数学偏差値が37。ここから共通テストで数学が平均点、最終的には私立入試で数学85点(自己採点)をとり合格を勝ち取ったAさん(偽名)の話をします。塾を探されている方は「うちの子・私でもいけるかな?」なんて視点で読んでいただければと思います。

Aさんはちょうどこの教室ができたタイミングで入学しました。全く実績もない教室でこの環境を選んだのは、「先生の親身さ」でした。いろいろと学習塾をみていくなかで気軽に相談できて自分のやりたい勉強、やらなくてはいけない勉強を考えながら進めていける環境に好感をもってくれたのでした。データサイエンティストになるという明確な夢をもっていて、一緒に夢を叶える一心でスタートしました。

Aさんの当初の目標は4工大に入学することでした。ただ入塾後確認テストを行ったら、特に数学が・・・危険な状態。英語も国語も理科も学校での成績は良好なものの模試だとベネッセや全統で40前後。理系なのに文系科目のほうがまだよいという状態でした。

入塾して5月の模試の結果を受けて、こんな会話がありました。

Aさん:これ、私、4工大はおろか大学いけるんですかね・・・

教室長:Fランクの大学なら・・・

Aさん:やばすぎる、え、どうすればいいですか!!!

教室長:もう私立3科の科目をを絞ろう!今の状態で4工大を目指すなら偏差値は55~60ないと厳しいからまずは数学と化学の基礎を夏までにatama+で1回、11月までに紙媒体でもう一回がちがちに復習しよう。国語は受験科目で残しておこう。化学が12月の時点でダメだった時のために一応自分で文章を読んでおきながらなんだけど、一番力を入れるべき科目は「英語!!!」英検利用で10月くらいまでに英検2級取っておけば東京都市、東京電気、工学院とかで少なくとも70点以上は保証されるから理科と数学に絞れる!

Aさん:わたし準2しか持ってないですけど!

教室長:やるぞ!まずは3か月で英単語を1700語を英語→日本語ができるようにしようぜ!

Aさん:が、頑張ります。でもやるしかないですよね。。。

教室長:落ちて頑張ればよかったって一生後悔するか、頑張ってよかったってなるかだぜ!殻をやぶろう!

そうやって4月から、ターゲット英単語を使って7月頭までに170語を何を出されても9割は英単語の意味が分かるように仕上げたんです。その間数学・理科はatama+という深層学習アプリを使って徹底的に基礎を反復していきました。ここで一つポイントとして、毎日毎日の勉強を1日ごとに報告してもらったんです。学校+5時間を平日課していき、毎日何をやったのか私に報告してもらいました。逆転合格するには人よりもやらないと追いつけるわけない。そう考えてなあなあを作らずに徹底的に詰め込みました。今思えばよくついてきたなと思います。

そしていよいよ夏期講習。勉強習慣がついてきて、このままいけば!というタイミングで帰ってきた模試がなんと

成績が上がっていない・・・

当たり前なんです。今までインプットの勉強ばかりしていてアウトプットの練習をしていませんでしたので。。。でも今の自分がやっていることが正解なのか不正解なのか自信がなくなり、やる気がガーンと落ちてしまったんです。塾にも来なくなり、友達と遊びにいって夜まで帰らず学習時間ゼロ・・・この時は本当に焦りましたし、どうしようかお母さんとも話して必死に考えました。私自身も上げてあげられていないという何とも言えない責任感と申し訳なさがありました。でも夏を超えてすぐに英検があったのでなんとか立ち直ってほしい。そこで私は素直な気持ちを伝えようとAさんに手紙を書き、届いたころに家に電話をしました。「もう一回、頑張ってみない?ここから絶対伸びるから!」そう伝えて何とか立ち直ってくれて徐々に塾で学習ができるように戻って迎えた英検。なんと、

英検2級に合格したんです!!!

今までの詰め込みが初めて実った瞬間でした、もう塾でスタッフみんなでガッツポーズです(笑)「やればできるかも・・・」そう思ったAさんはまた頑張り、残りのatama+を終了させて、数学をマセマでもう一周を始めたんです。青チャートレベルに行きたかったのですが「やる気をそいではいけない、基礎をがちがちに」という方針を貫きマセマを使って徹底的に反復練習を繰り返したんです。そして11月、全国統一模試の数学偏差値が40中盤から50に届くかな~くらいまで上がってきます。

もしかしたら・・・そんな時期に、また試練がAさんを襲います。

「AOとか指定校いけるかも・・・」という甘い蜜がAさんを惑わせました。学校評定が基準に達していたのです。指定校でいけるなら行ってほしい一心でしたが、評定や学校活動でそんなうまくいかないことも知っていました。ただ本人は、早く終われるかも!という一心で先が見れなくなり、今まで頑張ってきた受験勉強よりも指定校やAO入試の準備に目を向けがちになり、塾の受験勉強の宿題が「忙しくてできませんでした」という状態が2~3回の授業で続いたのです。もちろん私も「指定校とかAOも大切だけど、今までの勉強量は絶対に落としちゃいけない、ギリギリなんだから!」という話を毎日のようにしていたのですが、強く言いすぎてしまって、そこで少し衝突してしまったんです。

Aさん:私は指定校とかAOで行きたいんです!いけたらいいじゃないですか!

教室長:入試方法を否定しているわけじゃないんだよ。おれだって指定校とかAOで決めてほしい。けどAさんの評定と模試の点数・実績だと正直難しい感も否めない。だから今までの受験勉強の量はしっかりやらないと取り返しがつかなくなるのよ・・・

Aさん:だって学校に出す書類の準備がおわらないんですもん!指定校とかAOが優先なんで時間ないんですもん。

教室長:こんな言い方はしたくないけど、今は受け止められなくても聞いてほしい。指定校とかAOに目が行き過ぎて受験勉強から逃げてない?行きの電車の時間、学校が終わって友達と話している30分、家に帰って携帯やテレビを見ている時間を使えば宿題はできるはずだよ。自分でもっともっと勉強できるはずだよ。いましかないんだよ。

Aさん:そんな言われても、むりですよ・・・

教室長:無理なら浪人だよ。もう一回、自分のやりかた、考え方、見直してみ。

私もここで本音でぶつかったことがいい指導だったのかはわかっていません。もっといい乗せ方、気づかせ方があったなとも思います。案の定、この話をしてから少し私ときまづくなり、授業以外自習室には顔を出さなくなりました。しかしAさんとしっかり話し合い、ぶつかり、本当の気持ちを伝えたことでAさんが考え直してくれて変化が出てきます。お母さんから「今までより家でやるようになった」と報告をもらったのと、宿題をしっかり終わらせてくるようになり小テストも1発合格するようになったんです。結局評定はクリアできていたけど模試の点数が基準に満たなかったり、AOも受験したけどうまくいかずで、12月後半いよいよ一般入試しかない状況になりましたが、受験勉強はしっかりできていたので着実に力がついていっていました。

そしてAOが終わったタイミングで徹底した過去問演習を行い過去問の点数がうなぎのぼりで上がっていき、結果中期で合格を勝ち取ることができました。前期がダメだったときはどうなるかとも思いましたが、対策を一緒に考えて入試が終わった後すぐ授業をして振り返りを行ったり、志願先の日程を私とスタッフ数名と営業時間が終わってからも一緒にスケジュールを考えたり、本当に一緒になって立ち向かっていたので終わった瞬間はふっと気が抜けるような感覚でした。まさにドラマのような1年間で、合格を勝ち取れて本当によかったなと感じています。

今思うと、要所要所で「○○すればよかった、○○とこえかければ結果は変わったかも」という反省は後を絶ちません。うまく指導できたのかも正直わかりません。ただAさんが最後に、「コベッツじゃなかったら私、浪人でした」といってくれた時は泣いちゃいました。

お子様の人生に携わっていく、「先生」と呼ばれる立場に私たちはいます。学校の先生とはまた違う、塾という難しい立場ではありますが、ただ単に「教えるから金払え」という構図には絶対になりたくないと考えています。人生の選択を預かる、学歴という一生の履歴書作りに携わる責任と覚悟をもって、1人1人にまっすぐに向き合っていくのが城南コベッツ南浦和教室のスタッフです。かっこいいこと言いながら、僕は決してできた人間ではありませんし抜けも多くご迷惑をおかけすることもあります。(いつもすいません・・・)ですが、しっかり生徒をみて合格という目標に向かって導けるよう、どんな結果になっても保護者や生徒に「コベッツでダメだったらどこでもむりだよ」といってもらえるくらい頑張ることが私の役割であり、その日々の行動の積み重ねが生徒を合格に導くのだと考えています。

もしもこの記事を読んで、「うちの息子、娘、私、成績上がるかも!志望校いけるかも!任せてもいいか確かめてみよう。」と思っていただけたら一度教室を見に来て授業や自習、スタッフの指導をお試しいただけますと幸いです。不器用なりにまっすぐにどうすれば点数が上がるのかを一緒に考えさせていただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

----------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
-----------------------------------------------------------