城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • 算数オリンピック対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

【進路指導 岸中】人見知りな生徒が明るくなった!(1対2個別指導の学習塾 城南コベッツ南浦和教室)

2023.04.29

みなさんこんにちは!!!

「劇場版名探偵コナン黒鉄の魚影」が公開されましたね!!!大谷場中の女子生徒から「私のことシェリーって呼んでください」なんて言われて「え?」ってなって、人生で初めて映画コナンを見に行ったらあまりの女性人気に肩身が狭かった吉田です。見た目は子供素顔は大人のコナン君を見た目は中年素顔は20代の吉田が拝むのは何ともきまづい空間でした。(笑)映画は面白かったのでまだ見てない方はぜひ!!!講師陣でも結構な割合映画に行ってて授業後語っています。(笑)

今回ご紹介するのは人見知りでなかなか慣れるまで時間のかかる中3の受験生Aさんがいろいろな体験授業を通じてコベッツに決めたストーリーをお話します。

・うちの子、慣れるまで時間かかる。。。
・人間関係を作るのが得意じゃない・・・
・学校や集団塾でついていけない。。。
・熱血!が苦手、、、

など、比較的おとなしいタイプのお子様がいたり、しっかり見てくれるのかな?と不安に思っている方はぜひ見てください!

Aさんは近隣の中学校(岸中・大谷場中・大田口中など)の文化部に所属しており絵をかくのが趣味でした。ただ2年間で成績は良くもなければ悪くもならず・・・ただ受験まであと一年、この状況を打破したいということで通っていた集団塾をやめ、「より詳しく入り込んでみてくれるところ」という軸で個別塾を探していました。

集団塾でうまくいかない生徒やおとなしいタイプの生徒の特徴として
①自己主張が苦手
②わかってないのにその場を乗り切ろうとする
この2つが挙げられます。

宿題をやってきて授業を受ける。そして復習課題が出る。というサイクルはどの指導形式でも同じですが、教えてもらうのは「インプット」でしかないので、は「アウトプット」をしっかりしないとわかったつもりでいつまでたっても定着しないんです。

先生:そしたらAさん、have toとmustの違いはね~、○○なんだよ!
Aさん:わかりました・・・
先生:よし、そしたら今説明したのを自分の言葉で再度説明してみて!
Aさん:えっと。。。なんでしたっけ・・・
先生:○○だよ!そしたら覚えてすぐに例題を何も見ないでといてみよっか!
Aさん:あれ、意外とできない、話は理解できたのに・・・
先生:ふつう、ふつう。(笑)何回も繰り返して覚えよう!
Aさん:はいっ(しっかり先生の話を聞かねば・・・)

Aさんのような、教わったことは理解できているのに知識を使えない生徒は実は意外と多いんです。話を聞いてわかったはずなのですがいざ問題を解こうとすると解けない、テストや宿題になると忘れてしまうというパターンは受け身の生徒の特徴です。ですので、ただ説明して終わるのではなくそれを使って問題を解けるまでがコベッツでは授業でセットになっております。すぐに問題を解いたり説明を促したりすることで生徒が前のめりになり話が入ってきやすいし、実践向きの授業になるんです。

体験授業が終わり本人は気に入った様子。私たちは女性講師が男性講師よりも多いので女性講師の担当制もできるということに好印象。そしていくつか塾をみていくなかで、お母さまから質問をいただきます。

Aさんママ:先生、授業の報告とかカリキュラムとかってどのように進んでいくんですか?ひとりひとり違ってと言いながらも不安で・・・あと受験情報とかいただけるんですかね・・・
私:もちろんです!参考までに、コベッツでの学習はおおまかに以下のスケジュール感で動いていきます。(PDFファイル参照)
この流れの中で、国数社理英のバランスが個々で変わってくるというイメージになります。

②城南コベッツ南浦和教室での学習の流れ(23.4.1更新).pdf]

Aさんママ:細かいですね、授業の中で追加料金かからずにスケジュールをみて北辰テストや定期テスト、検定の対策をやっていただけるのはありがたいです・・・
私:また、毎回の授業ごとに「指導報告書」をお送りしますのでお母さまにも今どんな進捗で何を勉強していて理解度はどれくらいなのかをほとんどタイムラグなしで確認していただくことができるんです!授業の様子や理解度など個々人でお送りするので、授業を受けている様子がしっかりわかるようになっています!
Aさんママ:毎回ですか!それはどのように送られてくるのですか?
私:このような報告書を毎回お送りします。

①指導報告書の例.PNG
Aさんママ:詳しい・・・先生方大変ですね。。。
私:指導報告書を充実させる=生徒のことを詳しく見ているって証だと考えています。コメントに関してはしっかり授業してしっかりみてないと書けませんから。講師にはコメントは書かなくていいよ~って伝えているんですけどみんな書くんです。それだけしっかり愛を持って見ているっていうことですかね。(笑)自分で言うのもはづかしいんですけど。ちなみに受験生には、去年の合格点や私立高校の確約基準、学校説明会の内容など全員にお渡ししていますし、最低でも夏前、夏後、冬前、入試出願前と4回の3者面談の機会を作っています。本当に風通しよく、ご家庭と一緒になりながら受験に立ち向かっていくパートナーになれるよう頑張っています!
Aさんママ:詳しくありがとうございました。

このように城南コベッツ南浦和教室では、受験生へのフォロー体制は手厚くしています。もしかしたらこれどの学習塾でもあたりまえかもしれませんが、出会って任せていただく以上、絶対だめですが仮に落ちても、「コベッツでここまでやったなら仕方ない、ここまでやってくれたから」というところまで頑張るのが定めだと考えております。

体験授業と受験フォロー体制が決め手となりAさんは入塾されました。今は一緒に学校の定期テストで平均点を目指して頑張っています。Aさん、絶対希望校に合格しようね。

大学受験でも同様です。うちの子、塾だめかもしれないな~、人見知りだから埋もれてしまうかもな~なんていうお悩みをお持ちでしたらぜひコベッツを選択肢に入れてみてください。どうかわれるのか、一緒に相談しましょう!!!

----------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
-----------------------------------------------------------