城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • 算数オリンピック対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

【進学校 高校生 予備校 大学受験】やりたい勉強を一緒に作る(1対2個別指導の学習塾 城南コベッツ南浦和教室)

2024.02.03

みなさんこんにちは!
城南コベッツ南浦和教室です。






今回のお話は、高校3年生、県内有数の進学校に通っていて自分で入試までのスケジュールは確立できているものの、塾でもっと力をつけたいという生徒と一緒に授業スタイルを決めていったお話をしようと思います。



・塾で自分がやってほしいことをやってくれるの?
・自分の受験勉強を一緒に戦ってくれるパートナー的存在を探している
・コベッツはどこまで学習に入り込んで授業をやってくれるのか



など気になっているかた、ぜひ読んでイメージを沸かせていただければと思います。

受験セット.jpg

県内の進学校に通うAさん。学校の成績は優秀で国公立大学を目指して自分で勉強していましたがどこか不安で、学校や家庭のほかに一緒に自分の弱いところを穴埋めしてくれる環境を求めていました。河合塾や東進を見に行くも、「質の高い授業」を求めているわけではなかったAさんはどこかもやもやが残り・・・最終的に個別塾を見てみよう!ということで高校生対応のコベッツに問い合わせをいただきました。まずはAさん、お母さん、私の三者面談で、まずは体験授業で自分の思い描く授業=何を塾に求めているのかのヒアリングをします。


------------------------
Aさん:学校の内容とかは自分でできるんで、数学と英語の補填をして穴を夏までになくしたいんですよね~
吉田:よし、おっけー、まず数学から、今どういう勉強してる?
Aさん:青チャートを1周して全部とけるように自分で勉強しています。
吉田:正直、青チャートの解説とかはAさんくらいになると授業で解説いらないよね・・・
Aさん:正直、自分で答え見ればわかるのでそこは必要ないんですけど、、、模試がいまいち伸びが悪くて偏差値60切りそうで、実践力つけるのってチャートじゃつかない気がするんです。
吉田:もしかしたらAさんはもうチャートを入れるという段階を超えているのかも。1~10のうち8は頭に入っているのであれば、残り2を埋めるためにチャートを最初から全部しなくていいと思うよ。もったいない気がする。
Aさん:そうですよね、何かいい方法ありますか、、、
吉田:例えば、夏までにセンター数学20年分解いてわからないところをどこに目を向先生に見つけてもらって補填して、解き方のキャパシティを増やしていくっていうのも一つだよ。実践問題使って補填と応用力、2軸で進めるって感じ。
Aさん:あー、でも自分で何が分かってないのかを見つけてそこを見つけるのは結構きついかもです。
吉田:そのための先生さ。やってきてもらって、先生が分からないところをピックアップして補填できるように導いていくっていうのはどう?大幅に時間を短縮して復習っていう目標を達成できそうじゃない?
Aさん:それはいいですね。
吉田:じゃ、体験してみよっか!
--------------------------

ABC 大学過去問.jpg

このように、深く深くヒアリングして、Aさんが何をやりたいのか、どういう授業の形がAさんに合うのかを一緒になってきめていきました。数学に関してはイメージと進め方が一致したのでよかったのですが英語は一筋縄ではいきませんでした。



--------------------------
Aさん:英語は勉強方法が難しいです・・・
吉田:Aさんのなかで伸びるのにはどういうイメージかな。
Aさん:自分でも言葉にできないんですよね、、、
吉田:単語の小テストとか、文法の確認したい感じ?
Aさん:というよりは、構文解釈がしたいです。3文くらいの要約とか。
吉田:要約で読めるようになりたいって感じかな・・・
Aさん:まあ、そうですね。
---------------------------

英語が苦手な女の子.jpg

こうやって体験授業を行いましたが、なんかAさんにとってはしっくりきません。そこで体験授業後、どこに引っかかっているのかを徹底的に掘り下げていきました。


-------------------------
Aさん:正直、テキストを見て解説読めばわかるところは省きたいというか、、、単語帳見てこれはこれ、文法書やってこれはこれって覚えるんじゃなくて、文章をとにかく読んでその中で単語も文法も理解していきたいんですよね。
吉田:そうだよね、体験授業は間違った問題の解説って感じだったもんね
Aさん:いや、それでいいんですけどなんというか、1冊をボロボロにしたいイメージで自分不器用なんであれもこれもってできないんです。リンクさせるのが苦手なので1冊完結にしたいんです。
吉田:理解!そしたら英単語・文法・イディオムって分けるんじゃなくて1冊完結型がいいってことね、そうしたら城南のテキストというより西きょうじ先生のテキストや河合のテキストのほうがあってるかも!(何冊かピックアップして)例えばポレポレを2冊買いして、1冊は書き込む用、2冊目は繰り返し解ける用みたくして、構造理解のテキストを使いながら今の授業のように進めていくか!
Aさん:そっすね、それが手っ取り早いし私もそのイメージがいいと思います。
-------------------------

ポレポレ.JPEG(講師と生徒といくつかあるなかから相談し購入したテキストです。「城南コベッツ」の枠にとらわれず生徒に一番良い教材をセレクトして進めます。)



Aさんとは入塾前、ここまで詰めて授業をスタートしました。正直、上位高の生徒って自分で何が苦手なのか、何が得意なのかってわかっているし、逆に苦手なところも理解しているんです。だから変にうちの塾はこう!ってスタイルを決めずに、生徒がやりたいことやイメージをとことんヒアリングし、その生徒が一番求めている授業を一緒に作り上げるのがコベッツ流です。だからどんどん深いところまで掘り下げられるし、かゆいところに手が届くんです。また数学・英語とも、塾になくて必要な教材があればその生徒のためだけに購入したりもしています。



進学校の生徒に、「学校じゃなくて塾だけを信用して!」なんて言うつもりはさらさらありません。中学校の時に頑張って進学校に入り、大学入試で合格を目指す高校生をまずは全員リスペクトするところから始めます。学校の勉強だけでも大変なのに、自ら塾に行って学習する、そして何が必要なのかを自分で考えて行動しようとする姿勢は全員リスペクトです。スタッフ陣は変に「こうしろ!」っていう姿勢ではなく、決してトップダウンではなく、一緒になって戦っていきたい。そのように考えています。

902437.jpg


城南コベッツ南浦和教室では、「一緒に」という姿勢を崩さず、できる範囲はとことん生徒に尽くしながら合格まで突き進んでいきます。自分が思い描いている授業をしてくれそうかな・・・いい先生に出会えるかな・・・どれくらい入り込んで勉強をみてくれるのかな・・・ともし気になっていただければ是非一度ご相談ください。一緒に合格までの道のりを考えていきましょう!

---------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
----------------------------------------------------------