城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • 算数オリンピック対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

【大谷場中 生徒の成長】内気な生徒が自ら自習に来てくれた!(1対2個別指導の学習塾 城南コベッツ南浦和教室)

2023.11.25

みなさんこんにちは!!!
城南コベッツ南浦和教室です。





みなさん聞いてください。A子さんが、自習に来たんです!!!もううれしくてうれしくて・・・どうしてこんなにうれしいか、共有させてください!



・うちの子、やる気ないから塾行ってもな
・家だとやらないから、引っ張ってくれる存在が欲しい
・半強制的に勉強させてくれる塾ないかな



そんなお悩みを抱えている高校生・中学生の保護者様はぜひ見てください!

8A712D83-8326-4295-AAEF-EEAAB67478E7.jpg(テスト前は日曜も開館しているので、全生徒の半分~2/3は土日次週に来て学校ワークを進めています。教室の文化になりつつありますね。)




A子さんが入塾したのは今年の4月。当時1年生だったA子さんは人見知りでやる気も△。ですが、そこそこの学校には入ってほしいというご両親の希望で塾に入ることになりました。体験授業でもいくつか見て回りましたが、「熱い」雰囲気が合わず集団も取り残されている感じがあっていや。一番自分に合わせてくれる、話しやすいということでコベッツに入学しました。



週1回の授業でしたが、テスト前になっても授業以外は全く自習に来てくれませんでした。どうすれば勉強量を増やしてくれるか・・・入塾して約2か月。お母様と一回面談の機会をいただき話し合いました。


成績を比べる.jpg

---------------------------
母:大谷場中レベル高いから、このままだと本当に成績やばいと思って・・・
私:いくら言っても駄目ですもんね・・・自習に来いよ!と上から言っても圧力になって敬遠されてしまいますもんね。
母:家ではしょっちゅう喧嘩ですよ。私の人生でしょ!なんていって部屋から出てこなくなるので最近は強く言えなくて・・・
私:どんどん家の雰囲気が悪くなりますもんね。。。ですがここで無理やりやらせても実は逆効果だったりするんです。できれば授業以外も毎日きて自習して~というのが理想ですが、それって実は大人の僕たちでも厳しいですよね。仕事から帰って毎日3時間、資格の勉強して!って言われても続かないのが正直なところかと思います。。。ひとつ、いい考えがあります!
---------------------------

はしれ!!!.jpg

こんな会話を通じて、私とA子さんである約束をしました。


---------------------------
私:A子さん、来年高校受験だからさ、今はりきんなくても全然いいんだよ!
A子さん:???
私:今ってさ、お母さんや先生から毎回のように自習きてって言われているでしょ?けど去年全く塾行ってなくて週1回来る+課題やってるだけでもえらいのにいきなり自習行きなさい!なんて求めてるものが大きすぎるよなと思って(笑)
A子さん:うんうん。
私:だから、1年間かけてゆっくりでいいから勉強部屋=コベッツってなるように少しづつ少しづつ来れる頻度を増やしていこ!
A子さん:どれくらいですか
私:まず、テスト1週間前の土日、2時間だけきてワークを進めな!逆に塾に来るのはそれだけでいいよ。
A子さん:(困惑)
私:で、次のテストはもう2日増やしてテスト2週間前に4日来よう。授業のあとで勉強してもいいよ!って、ゆっくり少しづつ増やしていこうよ!
A子さん:それならやれます・・・
私:これはお母さんにも共有するから、これが守れればOKってことで、入試目指して少しづつできるようになろうよ!
A子さん:わかりました!
--------------------------------



と約束したら、今回のテスト直前の土日、しっかり自習にきて勉強してくれたんです!しかも当初の約束の2時間を大幅に超え、土日で7時間も塾にいて勉強できました!!!もちろんテストの結果は、前回よりも5教科で40点UP!!!できることから着実にという考えが本人のプレッシャーをなくし、やる気を引き出したのです!!!


669753.jpg

私も偉そうに言える口ではありません。ですがただ、やれ!やれ!っていうだけでは生徒は伸びません。城南コベッツ南浦和教室では、「できる量」から入試を見据えて一段一段ステップアップしていく指導を行っています。そのなかで引っ張ていかなくてはいけないせいとは引っ張っていきますし、あまり言うとダメな生徒はこうやってできる量を一緒に考えてやる気を引き出していきます。むずかしさはありますし、一長一短ではありませんが、個性を受け入れてどんどん成長させていく。これが南浦和教室の雰囲気ですし、1年間変わらないスタイルです。できない子はおいていく、ただ授業をやって終わり・・・ということはどんな生徒にもありません。一人ひとり、しっかり見ていきます。

1412965.jpg

「うちの子、この塾なら変われるかも・・・」
少しでも可能性を感じていただけたら、ぜひ一度ご相談ください。一緒にどうすれば成長できるかを考えていきましょう!


---------------------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
----------------------------------------------------------