城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • 算数オリンピック対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

小学生、「成績のびのびた君」がコベッツにたくさんいます!!!

2022.02.11

みなさんこんにちは!!!


北京オリンピックが始まって、テレビをつけると常にスポーツがある日常に「なんかいいなあ。」と感じている教室長の吉田です。



コベッツでは、小学生の成績がどんどん上がってきています!!!
「そりゃ塾行ってんだから上がってもらわなきゃ!!!」というのはごもっともですが、、、
おかげさまで、私が以前いた教室で担当していた生徒の保護者の方から、「成績上がりました!うちの子、変わりました!!!」とうれしいお言葉をいただけるようになりました。成績表を見ると特に変わったポイントとして、「関心・意欲・態度」の「よくできました!」または「A評価」が増える生徒が多いんです。塾で勉強しているのなら、「知識・理解」の部分のほうが上がるのでは?と思う方も多いと思います。ですが肌感覚ではありますが「知識・理解」はもちろんのこと、特に「関心・意欲・態度」が上がる生徒さんが多いと感じています。しかも驚くことに、履修している科目だけじゃなくてすべての教科なんですよね。(笑)



なぜなのでしょうか。
城南コベッツが意識しているのは「自主性」そのなかで小学生に必要だと思っているのが「小さな成功体験の積み重ね」なんです。


去年の僕の生徒に、ある印象的な生徒がいました。
小学6年生になる前に入塾。元気で非常に明るい性格なのですが、すぐにあきらめてしまいます。わからないものは分からない。(笑)そう決めつけてしまい、できる問題だけ解いて分からない問題はすぐに逃げ出してしまう子でした。わからないなら挑戦するだけ無駄と考えてしまう、イマドキに多い生徒様です。学校のペーパーテストでも、表では良い点数をとるも、裏の応用問題はまっしろ・・・といった様子でした。


そこで、、、
「基本問題ができるから、応用問題に取り組もう!」という考えをされる方もいますが、コベッツではあえて、応用問題を行わずに基本問題を全問正解させることを目指しました。



簡単な問題を出して、全問正解できて、思いっきり褒めてあげる。これを2か月くらい続けました。するとある時から本人に変化が出てきます。帰り際に私に「先生、もっと難しい問題解きたい。」って言ってくれたんです!!!正直、「よし!!!」と心の中でガッツポーズをしてしまいました。(笑)毎回の授業の「僕はできるんだ」という成功体験の積み重ねが自信になり、難しい問題にも取り組むようになっていったのです。当然、学校のペーパーテストでは裏の問題にも取り組むようになり・・・それから、一番の変化としては、学校で分かんない問題にも手を挙げて挑戦するようになったらしいんです。「以前は簡単な問題だけ手を挙げていたのに、難しい問題にもわからなくても自分の意見を言おうとします。どんな魔法をかけたんですか?」って学校の先生に言われましたと、その生徒のお母様からにこにこしながら教えていただきました。


この「勉強への自信」や「難しい問題にも挑戦する!」という根本的な考え方は、これから小学校・中学校・高校と学習を進めていくうえで、非常に大きな土台となります。今、この生徒は3学期の予習をどんどん進めています。3学期、さらにどんな成長を見せてくれるのか楽しみです!!!
りんご塾教材.JPEG

(算数の授業では立体のおもちゃ教材を使うこともあります。体系的に覚えることで記憶しやすくなる工夫もしています。)

アタマプラスのシール.JPEG

(小学校でゲームが好きな方必見、atama+という中学校からの内容をゲーム感覚で学習できるソフトを使った授業もできます。)




A君のようにすぐに姿勢が変われる生徒もいれば、もう少し時間がかかる生徒もいます。しかしどの生徒にも共通しているのは、「点数を上げる」ことにコミットし過ぎずに、まずは人間性や性格を見る。そのうえで心の中から成績が上がるように変えていく。城南コベッツではより生徒の「中の部分」を観察し、与えられた授業内でどうすれば成績が上がっていくのかを考え、指導していきます。この考え方は、個別ならでは、コベッツならではです。



少し変わった、どこかとは違う教室、お時間あれば遊びに来てください!!!



それでは、次のメッセージでお会いしましょう!
ご拝読ありがとうございました!



城南コベッツ南浦和教室
教室長 吉田惇人
-----------------------------------------------------------
【お申込み】
資料請求・学習相談・体験授業・教室見学のお申込みはこちらから
※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
-----------------------------------------------------------