城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • 算数オリンピック対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

南浦和教室のメッセージ

勉強方法がわからない!を解決します!!!

2022.02.23

みなさんこんにちは!!!




いよいよ3学期定期テスト開幕!!!南浦和教室周辺の学校では明日(24日)~テストが始まりますので、「大丈夫かな~」と不安に駆られている吉田です。テストの点数は、テスト前3日間勉強がとても大切!!!この3日間で合計点数が30点は変わる魔法がありますので、これはまたお伝えさせてください!!!

20220223113245.JPEG
(社長からいただいたパキラの木も、多少元気がなくなりましたがなんとか苦手な冬を勝ち抜きました!皆さんも苦手を克服できる春にしたいですね!!!)



さて、本日のテーマは、「勉強方法がわからない」という生徒と「集団塾や学校の授業はわかるんだけど思ったより成績が上がらない・・・」という生徒にはぜひみて参考にしていただきたい内容です。



お問い合わせをいただくなかで「やっているのに成績上がらない」という方がいらっしゃいます。多くの方は授業や先生の教え方を見直そうと検討されますが、本当に大切なのが「自己学習=自分での勉強の方法」の部分なんです!


勉強は、
インプット3アウトプット7と言われています。


知識を得たものをまずは覚える。そしてそれを使って問題を解く。1日か2日後にもう一度問題を解いて繰り返し繰り返し学習して・・・というのが王道パターンですが



「わかっています。でもこれができれば苦労しないんです。。。」
とほとんどの生徒さん、保護者様が思うところではないでしょうか。


繰り返し学習ができないのには2つ理由が挙げられます。
①学校で習ったものを繰り返し行うスケジュール管理ができていない
②問題2を回目・3回目と解くのがめんどくさく妥協してしまう

そしたら、①、②、コベッツ南浦和教室が解決しましょう!!!


城南コベッツ南浦和教室では、生徒さんがまずは自分で勉強のスケジューリングができるよう、授業のほかに細かく自己学習を管理しています。例えばこちら

20220223113232.JPEG

生徒ごとに話し合い、授業の進め方を決めるのは大前提で、自己学習や自習室に来る日にちなど、何をどのように進めるのかまで四半期に一度を目安に決定します。生徒によっては落とし込みから管理まですべて行うこともできます。学校で習ったことをどうやって復習するのかや、いつのタイミングで復習するのか、すべてスケジューリング、コーチングします。私が前いた教室では、勉強の方法を見直しただけで320点から376点にUPした生徒がいました。勉強方法って、やはり大切なんですね・・・また、自習には2パターンあり強制力が強い自習と積極的に来てね~という強制力があまり強くない自習です。生徒によりけりですが、質ばかり求めていても結局の「勉強量」は必要不可欠です。少しでも生徒が自習室に来やすくするため、スタッフ一同「コミュニケーション」をどの教室よりも取るように心がけています。



最後に・・・塾を探される方の一番のポイントとしては「ティーチング」要は教えるのがうまいか、わかりやすい先生がいるのかというところが大きいかと思います。私たちも講師も、「わかりやすいように、同連れば伝わるだろう」と日々考え授業にあたっていますが、その塾選びのポイントに「学習管理」といった面も加えることで、より生徒様に合った塾が見つかるのではかいかと考えています。「ただ授業やって宿題やってきてねー」で終わらないのがコベッツです。教えること、わかりやすい授業は大前提として、かつコーチングにも力を入れて指導にあたっていくのがコベッツです。楽しく、一緒に、勉強頑張りましょう!


それでは、次のメッセージでお会いしましょう!
ご拝読ありがとうございました!



城南コベッツ南浦和教室
教室長 吉田惇人
-----------------------------------------------------------
【お申込み】
資料請求・学習相談・体験授業・教室見学のお申込みはこちらから
※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。
受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
-----------------------------------------------------------