城南コベッツ戸田公園教室

Tel:048-242-3208

  • 〒335-0016 埼玉県戸田市下前1-8-16 ドエル・アイ1F
  • JR埼京線/戸田公園駅 徒歩10分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • 推薦対策映像講座
  • 大学受験映像授業
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • オンライン個別指導

戸田公園教室のメッセージ

【速報】2学期中間テスト結果!!

2022.10.24

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

戸田公園教室の大澤です。

最近ぐっと気温が下がってきましたね。私もあったか~いの紅茶が手放せない日々が続いています。

こういった気温・季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、皆様も健康に気を付けて過ごしてくださいね。

----------------------------------------------------------------------------------------

さて、先日2学期中間テストが終わりその結果が返ってきました!

夏休み後初めてのテストですが、戸田公園教室のみんなの戦績はどうだったのでしょうか?

早速結果の方をご覧いただければと思います!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【高得点者一覧】

喜沢中  1年生  数学  90点!!
戸田中  1年生  理科  94点!!

喜沢中  2年生  英語  98点!!
戸田東中 2年生  理科  91点!!
戸田東中 2年生  社会  95点!!
戸田東中 2年生  社会  97点!!
戸田東中 2年生  理科  92点!!

喜沢中  3年生  理科  95点!!
喜沢中  3年生  社会  90点!!
喜沢中  3年生  社会  91点!!
戸田東中 3年生  理科  98点!!

戸田中  1年生  5教科 408点!!
喜沢中  2年生  5教科 426点!!
戸田東中 2年生  5教科 412点!!
戸田東中 2年生  5教科 414点!!
戸田東中 2年生  5教科 426点!!
戸田東中 2年生  5教科 444点!!
喜沢中  3年生  5教科 428点!!


(今回は80点を超えた子たちがたくさんで書ききれないため、泣く泣く90点以上だけを掲載しています)



続いてはこちら!!

【得点急上昇者一覧】
喜沢中  1年生  数学  32点UP!!!
喜沢中  1年生  数学  17点UP!
喜沢中  1年生  社会  20点UP!!

戸田東中 2年生  英語  22点UP!!
戸田東中 2年生  理科  19点UP!
戸田東中 2年生  理科  18点UP!
戸田東中 2年生  国語  23点UP!!

戸田東中 2年生  数学  18点UP!
喜沢中  2年生  英語  15点UP!
戸田東中 2年生  理科  30点UP!!!
戸田東中 2年生  国語  45点UP!!!!

戸田東中 2年生  数学  32点UP!!!
戸田東中 2年生  社会  27点UP!!

喜沢中  3年生  社会  22点UP!!
喜沢中  3年生  理科  27点UP!!
喜沢中  3年生  理科  41点UP!!!!
戸田東中 3年生  数学  17点UP!
戸田東中 3年生  社会  26点UP!!
戸田東中 3年生  数学  20点UP!!

戸田東中 2年生  5教科 63点UP!!!
戸田東中 2年生  5教科 50点UP!!
戸田東中 2年生  5教科 66点UP!!!
戸田東中 2年生  5教科 133点UP!!!!!!!
喜沢中  3年生  5教科 38点UP!
喜沢中  3年生  5教科 32点UP!
喜沢中  3年生  5教科 68点UP!!!

(今回は10点UPした子がたくさんで書ききれないため、15点以上UPだけを掲載しています)

----------------------------------------------------------------------------------------

【振り返り】
今回のテストは、成績を上げた子とそうでない子で大きく差がついたように思います。

では、両者の差はなんだったのだろう、と上がった子の共通点を探してみるととても単純な答えにたどり着きました。

それは勉強に時間を費やしたか否か、です。

夏休みから継続的に勉強し、テスト前には毎日のように塾で自習していた子は点数が上がり、そうでない子は伸び悩む。

勉強した者が笑い、しなかった者が泣きを見る。ただそれだけのことでした。

「勉強の質」「勉強の仕方」「モチベーションの上げ方」etc...、勉強に取り組むうえで大事なことは色々あるかもしれません。

しかしまずはとにかく勉強の時間を確保しなければ、これらのことは何の意味もありません。

勉強の質や効率は、勉強時間があってこそ成り立つものです。

まずは机に向かってたくさん勉強し、その中で自分に合った勉強法・スタイルを見つけ出していくことが正しい勉強法なのです。


私は新規入塾の方や、成績が伸び悩んでいる子との面談で「塾の授業を受けても成績は伸びない」ということをお伝えしています。

それは、どれだけ良い授業を受けてどれだけ素晴らしい先生が教えても、それ以外の時間で学習時間を取らなければ、成績は上がらないということです。

得点UP一覧で130点UPだなんて馬鹿げた数字を見て、「いったいどんな魔法を使ったんだ?」「よっぽど先生との相性が良かったのか!」などと思われたかもしれません。

しかし我々はその生徒に対して特別なことはしていません。

自習に来ることを約束し、そしてそれを愚直に実行しただけなのです。

ただ毎日のように塾に来ては、1時間勉強して帰る。

それをテスト期間に入る何日も前から続けていたにすぎないのです。

ただそれだけのことで、合計点130点上昇という数字をたたき出したのです。

そしてこれはこの子にしかできない特別な勉強法ではないはずです。

「量より質」などと言われたりしますが、勉強に限って言えば圧倒的に「質より量」です。やった量がそのまま点数となって現れます。

「学校ワークを繰り返し解く」「教科書問題を繰り返し解く」「市販の教材を繰り返し解く」、そういったシンプルな勉強を続けることが点数を上げる最短ルートなのです。


----------------------------------------------------------------------------------------


戸田公園教室では、授業時間はもちろん、授業以外の時間での勉強についても関わらせていただいております!!


自習で分からないところの質問対応や、自習をちゃんとやっているかの見回りは当然として、そもそも勉強量が足りていない子に対しては、オリジナルの自習スケジュールを作成してお渡ししています!!


ただ「自習に来なさいよ」と言うだけでは中々勉強しようという気は起きません。


しかし時間割で「この日は勉強する日だ」と決めてあげると「ちゃんと来なくちゃいけないな」という意識が芽生えることが多いです。


戸田公園にはそうして勉強習慣がついていった子たちがたくさんいます!


「点数は上げたいけどどうしたらいいかわからない」「分かってはいるけど中々勉強ができない」


そんな方はこれを機に、戸田公園教室で一緒に勉強してみませんか?