城南コベッツ戸田公園教室

Tel:048-242-3208

  • 〒335-0016 埼玉県戸田市下前1丁目8-16 ドエル・アイ 1階
  • JR埼京線/戸田公園駅 徒歩10分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

戸田公園教室のメッセージ

【2学期期末テスト】【得点UP体験記②】~勉強会で追い込みました!!

2022.12.22

こんにちは!

2022年も残り約1週間となりました。体調管理をしっかりしながら乗り切っていきましょう(過去に年末インフルエンザにかかった経験アリの浅川です、、、)

本日は2学期期末テストで得点UPした生徒の体験記第2弾を行います!!

***********************************

今回は中学2年生のSさんについてお話ししたいと思います。


この生徒は日ごろから習い事(ダンスやピアノなど)を行っており、中々授業以外の学習を増やすことが難しい状況でした。


しかし、ある程度学習時間を増やさないと得点UPは難しい、、、


そこで今回は平日の自習時間ではなく、土日の定期テスト勉強会を軸に学習計画を立てていきました。

***********************************

※そもそも定期テスト勉強会とは??

主に定期テスト2週間前から土日や祝日で開催されるイベント。

授業をしない講師が数人おり、いつでもどこでも質問対応ができる。(時々、ホワイトボードを使って集団講義もしていたり??)

普段授業をしていない科目も指導している(理科や社会など)

途中入室、退室もできるのでご家庭の予定に合わせて時間確保できる。

***********************************

今回来てもらった勉強会は11月19日からの土日2週間、11月23日水曜日の祝日で全5回です。


土曜日は習い事が夕方からあるので14時~18時、日曜、祝日は14時~20時の6時間超ハードモードで来てくれました(すごくタフでした、、)全5回で塾の学習時間はなんと26時間!!もうなんでも対策できますね。


勉強会で対策した内容は主に
・国語の文法(用言の活用について)
・数学の証明(書き方について)
・英語の長文(初見の問題対策)


です。暗記は得意なタイプだったのでピンポイントに分からないところをまず講師が説明し、その後演習をこなしていくスタイルで進めていきました。


最近の定期テストでは教科書の内容以外に入試問題や初見問題を取り入れる学校が増えています。(気持ちは分かりますがもう少し、勉強が苦手な方にも寄り添ってほしいです、、、)


5回にわたる対策勉強会の成果は、、、、、、、

国語:68点(平均点52点)←前回比8点down
数学:88点(平均点65点)←前回比19点UP
英語:80点(平均点60点)←前回比15点UP

よく頑張った!!国語について、点数は70点以下ですが平均点と比較するとよく粘りました。特に数学の証明、英語の読解問題ではほとんどミスがなく、対策効果がでており、講師も嬉しい様子です(^^♪


しかし、本人はケアレスミスが多かったと反省。「もっと落ち着いていれば90点いけたのに、、」と悔しそうでした。。すぐに間違えた問題はもちろん、正解した問題も確認し、次回のテストに向けて再始動しています!!


・さいごに

中学校は勉強が全てではないです。部活や習い事、時には友達との予定など毎日忙しい日々を送っていることは当然です。


その中で「どれだけ勉強に時間を使えるか」「今の点数を見てどう思うか」を日々生徒には伝えています。


なるべくモチベーションを高め、受験を見据えてコツコツと机に向かってもらえるように講師一同声掛けや授業に取り組む所存です。


「今苦しんで勉強するか」「後で受験生になったとき苦しんで勉強するか」を決めるのは最終的にお子様です。何かあればいつでもご連絡ください。


教室長:浅川徳馬