城南コベッツ戸田公園教室

Tel:048-242-3208

  • 〒335-0016 埼玉県戸田市下前1丁目8-16 ドエル・アイ 1階
  • JR埼京線/戸田公園駅 徒歩10分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

戸田公園教室のメッセージ

定期テスト対策講座実施

2021.01.25

 こんにちは!!学年末テストまで約1か月後となりました。あと数か月で進級するかと思いますが、1年は早いものですねぇ、、1年の締めくくりの定期テストを良い結果で終われるように頑張りましょう!
 先日、定期テスト対策として社会の補修を行いました。意外と語句を忘れていたり、用語や出来事の内容が分からないという生徒が多かったです(歴史は量がハンパないので気持ちは分かります、、)特に歴史は覚えることが多く、暗記単元と思う人は多いです。しかし、目標はあくまで高校入試。暗記だけで乗り越えるのも1つの手ですが、入試本番を見据えた時に暗記頼みだと頭パンクします。脳は繊細です。意外と容量無いです(笑)
 歴史は出来事の関連性が強いです。今回の補修内容だと、明治時代に新政府は1869年に版籍奉還という制度(土地と人々は国のものだよ~というやつ)を作ります。しかし、江戸の時につくった幕藩体制(各地のが治める制度)は残っていたため失敗し、その後、1871年に藩をなくして代わりに政府の役人を置く廃藩置県をつくり、国を治めていくようになりました。余談ですが廃藩置県の年号は「もう藩とは1871言わない)で!!」という語呂合わせです。このように一つ一つを繋いでいき、記憶からすぐに引っ張りだせるように学習すると忘れにくいです。「点」で覚えるのではなく、「線」で理解する学習をしましょう!!今後も数々の施策を行い、成績向上を目指していきますので、ご質問等ありましたらいつでもご連絡お待ちしております!!!ではでは!!

image0.jpeg

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから
https://najb.f.msgs.jp/webapp/form/23673_najb_10/index.do?class=%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%85%AC%E5%9C%92


電話でのお問い合わせ
教室直通:048-242-3208
受付時間:月曜~土曜 15:30~21:00

フリーダイアル:0120-737-080
受付時間:月曜~土曜 11:00~20:00

浅川徳馬