城南コベッツ戸田公園教室

Tel:048-242-3208

  • 〒335-0016 埼玉県戸田市下前1丁目8-16 ドエル・アイ 1階
  • JR埼京線/戸田公園駅 徒歩10分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

戸田公園教室のメッセージ

【中3必見】点数が上がった生徒の取り組み~講師ブログ~浅川先生

2023.07.14

今回は私、浅川が記事を書きます!!

前回記事を書いた山口先生は「授業」がとても分かりやすいです生徒の理解度に合わせ、授業で何をするか、指導のスピードなどを考えて成績向上に努めており、結果につながっていると思います。

個別指導の強みとして「様々な講師の中から授業を選べる」ことが1つです。

山口先生のような授業の質が強い人、生徒に寄り添うことができる優しい人、集団塾のように講義形式で進める人、などいろんな方が教室にいます。

その中で自分はどのようなスタイルかなと考えた時に出た答えは

「質より量を生徒に体現させる指導」でした!!

僕が授業をする上で大事にしていることは2つあり、

①学習の「質」は「量」をこなして初めて考えること。

②点数を上げるための対策は「量」の方が改善しやすい。

です。

現在自分が見ている担当生徒は約8人います。8人中6人はテストが近くなくても塾に来て自習をしています。最初は僕から「自習に来てね」と声をかけていましたがいまは何も言わずとも自習に取り組むようになりました。

勉強のスタートは誰でも疲れますし、やりたくないものです。僕も勉強は嫌です(笑)


しかし、継続することで自分の「集中力」や勉強の「持久力」が上がります。これマジです。

あとはせっかく塾に通っているのだから「家で一人で勉強する」より「塾に来て質問できる環境で勉強する」ほうが絶対お得です。

家だとどれくらい勉強してて何ができないか講師もわからないので、、、

ここからは今回の期末で点数が上がった、高得点だった人の理由や取り組みを教えます!!

①喜沢中S・Sさん

英語81点!!

この子は部活を引退してから毎日塾に来ていました!英語に関して行ったことは


・基本文のプリントを赤シートで発音→書き取りの順で反復練習

・英作文のテーマを決め、現在完了の文法を使用した文章を作る

・本文の和訳から英文を書きとる練習をする


を毎日少しずつ取り組んでいきました。前回のテストよりも1週間早く学校ワークも終わり、心に余裕があったのも高得点の要因だと思いました。


現在は漢検&数検に向けて頑張っています!!

②喜沢中T・S君

社会24点UP!


この子も引退後毎日塾にきている皆勤賞ボーイです。前回の結果

を踏まえて


・学校で使用している教材、ノートを使用

・用語を覚えるというより年表問題や記述問題を多く解いていく

・用語を言って説明できるところまでがゴール


という授業に変更。不意に聞いても出てくるレベルまでに成長しました。


反復して授業ノートを音読し、書いている姿に「受験生になったなぁ」と感動していました。

この2人に共通しているのは

①塾にいる時間が大幅に増え、学習のバリエーションが増えたこと

②同じことを繰り返し毎日行ったこと

これが点数UPにつながった大きい要因です。

まずは学習方法や効率を探していくより、量をこなし、できることを増やす。その中でムダを省いていくという手順が成績UPの近道と思い、日々指導しています。

もし「家で全然勉強しない」「何をすればいいか分からない」という悩みがある方は一度僕の授業を受けてみてはいかがでしょうか!?