城南コベッツ戸田公園教室

Tel:048-242-3208

  • 〒335-0016 埼玉県戸田市下前1丁目8-16 ドエル・アイ 1階
  • JR埼京線/戸田公園駅 徒歩10分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

戸田公園教室のメッセージ

中間テスト勉強会~準備編~

2021.05.15

みなさんこんにちは!!!!!

夏ということでスポーツ刈りにバッサリ髪を切ったら生徒に「パパにそっくり!!!」といわれ戸田公園教室のパパになりました、副教室長の吉田です。

本日、明日は中間テスト直前勉強会です。ここだけの話、準備は昨日の生徒が帰った後も続きました、、、(もっと効率性を上げねば、、、)それはそうと見てください、このプリントの量!!!
プリントの種類.JPEG

当日使う教材やワークは同じでも、個人個人でどの問題をどの順番で解いていくのかをリストアップしています。たとえば理科だったら同じ問題集の中に、基本問題、標準問題、応用問題を入れているのでこの生徒には標準問題から入ってできていないところの基本問題をしてもらおう!とか、基本問題のみをやって解説を入念に行おう!とか、応用でバンバン問題を解かせよう!とかを決めていきます。今回は参加予定が中学生50名弱ということで、準備も一週間かけて行ってきました。


「ただテキストをやって解説するだけじゃないんですか?」というお問い合わせをいただきますが、
とんでもない!!!!!
戸田公園教室は、結構しっかり準備しています。笑くさいんですけど、「大変だー!」と言いながら、生徒のためならがんばれちゃうんですよね。。。塾長の浅川先生が、「ここまでやって成績あがらなかったらお手上げだよね。。。」っていうくらい作り込んでいます。


ということで、今回は本日の勉強会をどのように準備していったのか、お伝えできればと思います。とらえる方によっては「だからなんだよ!」って思われるかもしれませんが、戸田公園教室頑張っています!というのを知ってもらいたいので書かせてください。(内心、やる気が上がらない生徒に、僕たちの生熱量を感じて、少しでもやる気に変えてもらいたい!という気持ちも入っています。)

----------------------------------------------------
【5月9日(日)】
5月8日と9日の勉強会を受けて、2日間参加した代表の講師、塾長、私で反省会を行いました。各曜日ごとの勉強会の良かった点悪かった点を出していき、来週の勉強会の枠組みを決めます。たとえば、今、〇〇の分野ができない子が多いから、〇〇の解説が詳しいテキストを使おう。でもできる子には簡単なテキストだからどうしようか、今の時点で平均点を取れそうな生徒には違うテキストで応用問題を解かせよう。といった感じです。


【5月10日(月)〜5月13日(水)】
生徒全体に周知を始めます。アンケートで参加を表明した人たちから学習進捗を確認し、学校ワークが優先なので、土曜までに終わらせるよう授業で生徒とスケジュールを組み立てていきました。
7456.jpeg

【5月14日(木)】
私と塾長で参加人数の見込みを立て、当日行う内容を確定します。今回は現時点で【平均点が取れるかどうか】を基準として当日行う内容をA郡、B郡で分けました。このカリキュラムをもとに参加生徒にどっちを取り組ませるか、個人個人で解説多めなのか問題演習多めなのかを決めていきました。


【5月15日(金)】
指導報告書をもとに生徒進捗の最終確認を行い、個々人の当日の勉強会の進め方がこれでいいのかを最終確認します。そしてチェックが完了した後、ワークの印刷を開始したり、人数によっては塾のレイアウトを変更します。
S__7503911.jpg


(これは勉強会用に作った臨時勉強会用スペースです。理科や英語で基本問題に取り組む方が座るスペースで、後ろを見ればホワイトボードになっており、集団で解説もできるようにしました。)

-------------------------------------------------------------
以上です。勉強会の様子はまた順次公開していきます!

最後に、、、
塾で働いていて「難しいな。」と思うのは、いくら準備しても、こちらの熱量があっても、最後は本人次第。というところなんです。いくら環境を作っても、やる気が上がらなくては定着は難しいです。だけど、せめて、こちらの本気度は感じてもらいたい。というか、感じ取って少しでもやる気につながったらいいなと思っています。

テスト前になると、僕と塾長の話の9.8割は、生徒の話です。どうやったら成績上がるのかな、やる気になってくれるのかなといった話を遅い時には日をまたぐまで永遠に話しています。テスト前、塾長は「テスト怖い、マジでテスト無ければいいのに。。。」って毎日のように言いながらも、ああでもないこうでもないと言って入念に生徒ファイルを見て、テストまでの方針を決めていっています。現生徒90人の人生を預かってる。だからこそ、できる限り全力で生徒に接して、生徒には熱量を感じてやる気に変えて欲しい。塾長は絶対そう思っています。

その熱量をしっかり共有して、戸田公園教室はチームになって、全力で生徒に指導していきます。もしよかったら保護者の方、見学だけでいいので、ふらっと覗きにきてください。

さあ、テストまで、頑張っていきましょう!!!

----------------------------------------------------
資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから
https://najb.f.msgs.jp/webapp/form/23673_najb_10/index.do?class=%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%85%AC%E5%9C%92


電話でのお問い合わせ
教室直通:048-242-3208
受付時間:月曜~土曜 15:30~21:00

フリーダイアル:0120-737-080
受付時間:月曜~土曜 11:00~20:00

----------------------------------------------------