城南コベッツ戸田公園教室

Tel:048-242-3208

  • 〒335-0016 埼玉県戸田市下前1丁目8-16 ドエル・アイ 1階
  • JR埼京線/戸田公園駅 徒歩10分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

戸田公園教室のメッセージ

戸田公園教室の中間テストのすべて!!!

2021.06.05

みなさんこんにちは!!!

中3生の進路相談をしながら「私、高校で○○したいからここいきたいんだけど学力がなあ・・・」という相談をもらうことが多く、「ここからだぞ!!!」と日々背中押しをしている吉田です。3月の北辰や中間テストが振るわなかった生徒は弱気になりがちですが、あきらめたらそこで試合終了。勝負の夏、ここからですよね!!!


さて、中学生、高校生の中間テストの結果がそろってきました。

私たちの教室も行うのですが、この時期になると各教室で「何点アップ!!!」といった掲示をよく目にしますよね。教室の掲示はいいことばかり張り出しますが、ポイントは「100人中○○人の成績がどう上がったのか」といったところです。入るまで、塾の内情ってなかなか見えないものです。極端な話、掲示をみて「みんな成績上がってる!!!」と思っても10人生徒がいて1人の得点が上がっているのか、10人中8人成績が上がっているのかでは訳が違いますもんね。。。


塾長の浅川と、副塾長の私が一番きらいなのは、いいところばかり掲げて弱点を隠すことです。保護者様から生徒の一生にかかわる選択を塾に預けていただくのに、いかにも「みんな成績が上がっています」と勘違いさせてしまうことが無いように、しっかり結果をお伝えしていきたいと思います。

では実際に、戸田公園教室の生徒さんがどれくらいの割合で成績が向上しているのか、伸び率はどんな感じなのかをお伝えいたします。

では早速!!!

今回の中間テストを受けての点数の上がった下がったを以下の表に載せています。(個人は絶対特定できないようにしております。)
成績.JPEG
※プライバシー保護には最大限考慮しております。
※表は学年、生徒名、学校、科目をランダムで表記しています。
※特定を防止するため学校名、学年、名前、科目、合計点数は非表示にしております。一年生は最初のテストのため除いております。

わかりにくくて申し訳ございません。計算したんだなーと思ってみていただければと思います。。。何の科目がどれくらい上がったのかはお伝え出来ませんが、中2・中3の総受講数58(一人につき2科目受講している場合は2でカウントしています。)につき、前回の期末テストと比べて点数が上がった受講数が44、現状維持、または期末よりも下がった受講数が14でした。あくまで点数ベースにはなってしまいますが、それでも受講科目で7割~8割は確実に点数アップに成功しています。

また、総得点でいうと戸田公園教室の中2・中3併せて8割2分の生徒が3学期期末テストに比べて得点が伸びていました。(この伸び率は、他塾と比べても高い傾向にあるようです。)

受講科目が基本にはなりますが、総合点をしっかり上げていくためにできる限りはやっていこうと考えています。

戸田公園教室は、「受講科目以外も点数を上げる」ことを意識しています。例えば数学を受講していても「英語がやりたい!社会が苦手...」となればいくらでも問題を用意しますし、もちろん解説も行います。希望があれば受講科目以外のテキストも購入いただき、指差し確認や解説も授業以外で行ったりしているんです。

ですから期末に向けても、1か月前から頑張っていきますよー!!!
kimatutesuto .JPEG
期末テスト1か月前ですが、もう本日から対策勉強会を始めています。土日は「勉強会」ということで塾を開放して、生徒ができる環境を整えていきますよーーーーー!!!!!

僕たちの目標は、「志望校合格」そのために期末テストでは、「全員の得点UP」を至上命題にしながら、授業や自習管理を展開していきます。

内部のことや質問点あればお気軽にご連絡ください!
----------------------------------------------------
資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから
https://najb.f.msgs.jp/webapp/form/23673_najb_10/index.do?class=%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%85%AC%E5%9C%92


電話でのお問い合わせ
教室直通:048-242-3208
受付時間:月曜~土曜 15:30~21:00

フリーダイアル:0120-737-080
受付時間:月曜~土曜 11:00~20:00

----------------------------------------------------

副教室長 吉田