城南コベッツ戸田公園教室

Tel:048-242-3208

  • 〒335-0016 埼玉県戸田市下前1丁目8-16 ドエル・アイ 1階
  • JR埼京線/戸田公園駅 徒歩10分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

戸田公園教室のメッセージ

教室長・副教室長が率先して授業する教室!!!

2021.08.03

みなさんこんにちは!!!

あちーあちーと言いながら、アイスを食べすぎて絶賛増量中の吉田です。夏はやせる予定なんですけどね。。。

さて今回は、20代半ばにしてお互いに写真を撮りあいキャッキャキャッキャしているちょっときもちわるい二人が、どうやって普段生徒に接しているのかをお伝えできればと思います。

IMG_8000.png
【教室長の浅川の授業風景です。かっこいい。。。】



まず、この数字を見てください!!!

46  23


この数字は、7月に教室長の浅川(青)と副教室長の私(赤)が授業を行った授業数です。単純計算で、出勤日が22日として、私は1日に1授業、教室長は1日に約2授業入っている計算になります。

もちろん、生徒にも合う合わないがあるのでひと月ですべての生徒の授業を見て、、、というわけにはいきませんが、この教室では徹底的に現場主義をとっています。教室長の意向で、可能ならば、少しでも僕たちは授業に入って生徒たちを見ようとしているんです。

IMG_7000.png
【副教室長の私です。普通に教室長に撮り返されました(笑)】


正直、授業に入るのは大変です。(笑)
80分の間にどうすれば勉強スイッチ押せるだろうって毎回考えて準備するし、終わった後も反省反省。。。うまくいった授業なんて数えるくらいしかありません。。。となると事務作業なんか終わらない終わらないって毎日ひいひい言ってます(笑)←もっと効率よく仕事しろよって話なんですけど(笑)

正直、講師たちに授業は任せて、自分たちは全体を見て指示出しを行っていくのが本来の塾の在るべき姿です。でもそれだと、理想とする「面倒見戸田一番」を叶えることができるのか、、、教室長と二人で、どうすれば理想の塾に近づけるのかを考え今のスタイルに落ち着きました。

講師よりも教室長が一番授業する塾なんて、周りの教室に言うと驚かれるし、「仕事まわるの。。。?」って逆に心配されます。(笑)

でも子供の進路という、とても大切な選択を任せていただいているのですから、「徹底的な現場主義」こそが一番生徒と向き合い、成績を上げる、自分で勉強できるようになると考え、私たちは日々活動しています。
最前線で教室長がみんなを引っ張ってくれて、生徒の特徴や進捗をみてくれるからこそ私も講師もいい方向に引っ張られ、生徒とのコミュニケーションも円滑に、楽しく学習を進められるのかなと考えています。

戸田公園教室は、最前線で生徒思いにひた走る浅川教室長と、ちょっと俯瞰しながら、全体をみていこうと努力する吉田、バラエティ豊かな講師たちでああでもない、項でもないといって日々模索しながら運営を進めています。ただ全員共通しているのは、子供が大好きなところと、どんなときも「生徒のために」と最初に考えるところですかね。←いいこと言いすぎてはづかしくなってきたのでこれ以上いうのやめておきます、今の忘れてください。(笑)

今日も教室には、元気いっぱいの教室長の声と元気な生徒の声が響いています。ちょっと度が過ぎる可能性があるので、今のうちに注意してきますね。良かったら一度、覗きに来てみてください!!!

---------------------------------------------------
資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから
https://najb.f.msgs.jp/webapp/form/23673_najb_10/index.do?class=%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%85%AC%E5%9C%92


電話でのお問い合わせ
教室直通:048-242-3208
受付時間:月曜~土曜 15:30~21:00

フリーダイアル:0120-737-080
受付時間:月曜~土曜 11:00~20:00
----------------------------------------------------

副教室長 吉田惇人