城南コベッツ戸田公園教室

Tel:048-242-3208

  • 〒335-0016 埼玉県戸田市下前1丁目8-16 ドエル・アイ 1階
  • JR埼京線/戸田公園駅 徒歩10分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

戸田公園教室のメッセージ

【自立・自習・自律】を重んじています!!!

2021.10.16

みなさんこんにちは!!!

コピー機の点検が入り、「普通の塾の2~3倍の量、紙を印刷してますよ!うちとしてはうれしい限りでけど、コピー機は悲鳴上げてます(笑)」と点検員さんから言われ、いいのかわるいのかよくわからない気持ちになった副教室長の吉田です。

本日は戸田公園が掲げる【自立を促す教室】というのをテーマに話をしていければと思います。戸田公園教室では「生徒の卒業」を一番のテーマにしています。全く勉強できなかった生徒がコベッツにきて勉強の仕方を覚え、自宅で勉強できるようになる。そして分からないところを自分から聞きに行けるようになり、勉強習慣がつく。究極は授業が無くても自分で勉強して高得点をとれるようになる。これが理想ですが、一筋縄ではいかないのも事実です。(笑)しかし、スタッフ一同、生徒の背中を押しながらちょっとでも理想に近づけるよう日々頑張っているつもりです。昨日なんて、生徒が帰った後、どうすれば点数が取れるようになるかを講師と23時過ぎまで話していました。(笑)

理想だけならいくらでも語れるだろ!!!と思うので、戸田公園教室の取り組みと生徒への接し方について、【自立】【自習】【自律】の三方向から追っていきたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------

①【自立】
生徒には学習面で自立してもらいたい。そのために「積極性」を重要視しています。授業でも、受け身にならないよう徹底するようにしています。例えば難しい数学の計算問題。解き方が分からなかったらそのまま答えを教えるのではなく、解き方を教えたり途中までヒントを出したりして、答えにはなんとか自分で辿り着くよう促します。

教員 授業.jpg

また、講師は生徒のためにとことんやります。写真右のH先生は、「○○が大量の宿題できるようになった!俺も頑張ろう!」といって授業前2時間も早く来て共通テストを解いたり、また××さんが授業中なかなか集中できない場合はあえて同じ問題を授業中隣で取り組んで、「勉強仲間」となって同じ視線に立って一緒に頑張ったり・・・H先生だけではありません。講師には生徒がどうすれば自分で勉強ができるようになるかを考えて実行してもらうようにしています。


②【自習】
いくら80分(小学生だと40分・60分)集中して頑張っても、1週間何もしなければ当然知識は薄れてきてしまいます。そのため、授業のない日でも教室の自習室に積極的に来て学習を進めるように促しています。生徒は最初は抵抗がありますが、慣れてきて友達もできてきて、先生とも仲良くなってきて、、、最初はなかなか授業以外は塾に来れなかったのが、何もない日でも自習室に来て勉強する生徒がどんどん増えてきました。やはり大切なのは毎日の積み上げ、コツコツ努力することですよね。実際自習室に来ている回数が多い生徒ほど成績も右肩上がりになってきています。
自習室(改).JPEG

生徒数増加に向けて、自習室を「全個室化」しました。開館時間は生徒ならばいつでも何をやってもよし。31席あるので好きな場所で余裕をもって学習に取り組めます。

また、自習中でも先生を捕まえ放題なのが当教室の最大の強みです。
自習監督と教えてくれる講師がいる自習室はなかなかありませんよね。自分でいうのは恐縮ですが、講師が印刷中に聞きに行ったり、教室長が授業無いときに質問出来たり、最高の環境が整っています。(万が一、集中力が切れて友人同士でうるさくなった場合は退室をお願いしていますのでご安心ください。)


③【自律】
勉強習慣がついていない人は、自習はおろか教室に来ることすら難しい場合もあります。そのため、最初は「強制自習」といってカリキュラムに自習日程を盛り込む場合もあります。(生徒によりますが)まずは塾に来ることに抵抗をなくし、教室に来る習慣づけから始めます。また、せっかく来ても集中力が続かない生徒ももちろんいます。
まずは来た事、宿題をやってきたことをめいっぱい褒めてあげて、小さな成功体験を積んでいく。そして、「まずは○○分だけやってみよう」と言って少しづつできる量を増やしていきます。

浅川 授業風景.jpg

上の写真は「まず○○分、週3でいいから自習室にこよう!」と教室長が指導している様子です。スタッフ一同、生徒一人ひとりに合わせた話し方、態度、接し方を心かけています。ここだけの話、教室長含め当教室の講師陣はその子の個性を導き出し、生徒に合った勉強法を引き出す天才集団だと個人的には思っています。あんまりいうと調子に乗る講師ばかりなのでここらへんにしておきますが・・・(笑)

自分を律するって、大人でも難しいですよね。僕自身も人間の3大欲求には25年生きてきて一度も勝てたことがありません。(笑)
ましてや青春時代ですから、うまく妥協点を見つけながら、フレームを作ってあげるのも当教室の役割だと思っています。
-----------------------------------------------------------------------------

いかがでしたでしょうか。
いいこと悪いこといろいろと書いてきましたが、なんだかんだスタッフが一番楽しく働いています。その楽しそうな姿勢につられ、生徒も楽しく勉強できている。これが戸田公園教室特有の「明るく活気ある雰囲気」を形成しているのではないかと思っています。
言葉だけでは伝わらない、戸田公園教室のよさがみつかるかもしれません。是非一度、覗きに来てみてください!!!

---------------------------------------------------
資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから
https://najb.f.msgs.jp/webapp/form/23673_najb_10/index.do?class=%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%85%AC%E5%9C%92


電話でのお問い合わせ
教室直通:048-242-3208
受付時間:月曜~土曜 15:30~21:00

----------------------------------------------------

城南コベッツ 戸田公園教室
副教室長兼広報・採用担当 
吉田惇人