城南コベッツ戸田公園教室

Tel:048-242-3208

  • 〒335-0016 埼玉県戸田市下前1丁目8-16 ドエル・アイ 1階
  • JR埼京線/戸田公園駅 徒歩10分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

戸田公園教室のメッセージ

【結果速報】2学期期末テスト!!!

2021.12.04

みなさんこんにちは!!!

久しぶりの投稿となりました、12月の時間割表を生徒に配布していますが「クリスマスに塾は来たくないから変更して!!!」という生徒の声が多数上がり休校を検討している副教室長の吉田です。生徒諸君よ、聖なる夜は休みたいですよね・・・気持ちはわかる、うん。だけど、先生方は総出で出勤してみんなの受験合格のために授業をします!(決して恋人がいないわけでは・・・笑)頑張ってこうね!!!


さて、期末テストが返ってきました!!!中間テストのリベンジに燃える皆さんでしたが、なんとなんと、嬉しい報告がたくさん上がってきましたよ~!!!今回は何名かをピックアップして上がったストーリーをお伝えします!!!(名前と学校名はプライバシーの観点から非公開とさせていただきます。)
---------------------------------------------
①中1 女 Aさん
数学
2学期中間:66点
2学期期末:86点(20点UP!!!)

【テスト2週間前には学校ワークの内容はすべて解けるようにし、コベッツでひたすら問題演習を行いました】

The文系の彼女は数学の問題を1問1問深く考えてしまう傾向にあり「時間」がかかってしまっていました。今までの勉強でも問題を解くのに時間がかかり勉強時間は長くても「量」を消化できていませんでした。そこで期末テストに向けて、3週間前までワークを終わらせて、2週間前で分からない問題を授業でなくす、その後は塾のテキストで時間を計って同じ問題たちを繰り返し解くというカリキュラムを立て実行していきました。テスト2週間前までにワークの内容をすべて理解したことでテスト2週間前からひたすら「ドリル」を行うことができ、どんどん解くスピードが上がっていきました。本人曰はく「中間テストとあまり勉強時間は変わっていない」と言っていましたが、事実、解いた問題量は中間テストの1.5倍はありました。(笑)大切なのはやはり「反復練習」ですね。


②中1 男 B君
英語
2学期中間テスト:45点
2学期期末テスト:72点(28点UP!!!)

【授業で行ったのは基礎基本。教科書徹底プリントが効果的でした】

人一倍頑張り屋さんで、授業がない日も積極的に塾に来て自習を頑張るB君。4月から、なかなか英語が伸びず苦しんでおり、成績を挙げられていないことに申し訳なく思いいろいろと試していたところ、今回やっと花咲きました!!!しかも今回のテストの平均点は50点前半。すばらしすぎる。。。そんなB君が行ったのは3つ。単語と文法を完璧にすること、あとは教科書の精読でした。授業では新出単語を毎回小テスト。そして塾のテキストを使って文法問題を何度も何度も繰り返し行いました。バディーのT先生やA先生と一緒に、勉強表や学習計画を1日単位でたて、繰り返し繰り返し勉強しました。正直、これ自体はいつもの勉強と変わらなかったのですが今回行ったのは「教科書の精読」です。テスト2週間前に中1・中2の英語履修者にコベッツ戸田公園教室独自の「教科書徹底テスト」を配布しました。教科書の内容でポイントとなっている箇所をすべて取り上げ、和訳・英訳・穴埋め・読解・すべてを問う模擬テストです。彼はこのテストを100点取れるまで行い、当日見事高得点を勝ち取りました。B君だけでなくある生徒からは「先生、予言者ですか・・・」と言われるほどテストで出題されたらしく、教室長と分担して頑張った甲斐があったなと感動しています。実際英語が苦手な生徒も、今回子のプリントを完璧にした生徒はすべて平均点を超えました。改めて大切なのは基礎基本、教科書ですね。


③中2 男 C君
国語
2学期中間:49点
2学期期末:84点(35点UP 過去最高得点!!!)

【A先生と漢字を泣きたくなるくらい反復練習し、文章題も塾のテキストは考えなくても答え暗記してるくらいやりました。けど、やっと国語の勉強方法が分かった気がします。つらかったけど頑張った甲斐がありました。(笑)】

上がったと聞いた瞬間、泣きそうになってしまいました。国語を授業でやっていますがなかなか伸びず、もがき苦しんでいました。原因は「反復練習」。学校ワークもやって終わり、授業も受けて宿題をやって終わり。勉強の方法がわかっていなかったのですが、今まで染みついた勉強法をなかなか払拭できませんでした。そこで「一回信じてついてきて、これで上がらなかったら一生言うこと聞かなくていいから」という約束をし、授業がない日も週5で自習室にきて漢字と読解をやりました。時には「こんなに漢字やる意味ないだろ!!!」「もうできるからこの問題~」とぶつかり合うこともありましたが、後半は自分から塾の教材を印刷して行うようになりました。結果苦手な漢字は20点中3問間違い、読解問題はほぼ正解。文法問題で減点がありましたが高得点に繋がりました。いつも点数を隠したがる彼が「先生、国語83点だった」とにやにやしながら報告してきたとき本当にうれしかったです。

④中2 男 D君
5教科
2学期中間:292点
2学期期末:334点(数学29点UP 英語17点UP!!!)

【A先生とH先生と仲良くなり、やる気になった】

人見知りでなかなか自分からコミュニケーションをとるのが苦手なD君。夏休みの前に入塾した際は、授業中もなかなか話さないタイプでした。入塾から1か月から2か月が過ぎ、担任制にした方がいいかもと思いA先生とH先生を担任として毎回の授業を担当してもらいました。何度も授業を重ねるうちに打ち解けてきて、「〇〇先生が言うなら・・・」と勉強も乗ってくるようになり、今回花開くことができました!!!中間テストと比べて一番変わったのが「勉強姿勢」です。授業以外は全く自習室に来なかったのが、今回は3日に1回のペースで自習に現れるようになりました。「〇〇先生がきて〇〇やってって言うから・・・」と言いながらも着実に自習室で実力を伸ばし、今回の得点UPに繋がりました。やはり出会いって、大切ですよね。。。
-------------------------------------------

いかがでしたでしょうか!!!正直、今回の期末テストには城南コベッツ戸田公園教室一同、並々ならぬ決意がありました。目標は「誰一人点数を下げない」ことを掲げ、テスト1か月前から授業の他に土日を開放して「期末テスト勉強会(無料)」を開催し底上げを図ってきました。全員とはいきませんでしたが、実際2学期中間テストと比べて、中1・中2で約50名中、40名を超える生徒が学校順位で上がりました。本当に頑張ってくれました、同時に上げられなかった生徒は3学期、必ず巻き返します!!!

戸田公園教室では「一人ひとりに合った勉強法」を見つけ、一緒になって生徒と得点UPを目指しています。なかなか点数が上がらない生徒さん、なかなか勉強しない生徒さん、コベッツが「勉強スイッチ」探します。よかったらお気軽に見に来て下さい!!!

---------------------------------------------------
資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから
https://najb.f.msgs.jp/webapp/form/23673_najb_10/index.do?class=%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%85%AC%E5%9C%92


電話でのお問い合わせ
教室直通:048-242-3208
受付時間:月曜~土曜 15:30~21:00
----------------------------------------------------

城南コベッツ戸田公園教室
副教室長 吉田惇人