城南コベッツ戸田公園教室

Tel:048-242-3208

  • 〒335-0016 埼玉県戸田市下前1丁目8-16 ドエル・アイ 1階
  • JR埼京線/戸田公園駅 徒歩10分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2023.09.27

こんにちは、城南コベッツ戸田公園教室講師の江田です。


夏休みも終わり、3年生にとっては受験シーズン本番となりますがいかがお過ごしでしょうか?


9月からは受験勉強や学校の定期テスト勉強に加えて、


・月に一度の北辰テスト
・校長会テスト
・私立高校や公立高校の見学
・英検、漢検等の検定対策


など、この数ヶ月で沢山のことをこなしていく必要があります。


そんな中で受験に向けての行動の仕方を自分の体験と今まで見てきた生徒さん


の様子から紹介させて頂きたいと思います。



これから何度も受けるであろう北辰テスト校長会テストですが、これらは公立入試の問題形式で出題されているので、本番だと思って毎回臨んで頂きたいです。

受験本番だと思って意識して欲しいことは

・いつも通り臨むためのルーティーンを決める
・時間配分を考えて解く
・ミスがないかの見直しをする

この3点です。

1つ目のルーティーン決めの具体的な内容は、朝起きる時間や朝食を食べる時間などを本番に近い状態にしてみるということです。

北辰テストなどで朝ギリギリに起きて、朝食を食べずに受験してしまうと、結果にも悪影響が出てしまうかもしれません。

また、公立入試当日に早起きに慣れておらず1日集中力が続かなかったり、朝食を沢山食べてしまって途中でお腹が痛くなってしまったりするかもしれません。

極力本番の朝のようなルーティーンにして、勉強以外のコンディションも万全にしていきましょう。


2つ目の時間配分と3つ目のミスがないかの見直しをすることに関しては、過去問対策などでも実践できます。それは時間内に問題に全て目を通して見直しをできる時間を確保するということです。

今まで見てきた生徒さんでは、

・数学の証明や国語の作文など、配点の大きいものを先に解く
・国語の文法や数学と理科の大問1など、確実に点数の取れるものから取り掛かる

など様々なタイプの解き方がありました。


自分の得意不得意に合わせて、解く順番なども考えてみるといいと思います。

時計を見ながら「○分までには大問1を解き終える」というように、時間に合わせて大問ごとに区切りをつけておくと、より集中して最後まで解くことが出来ます。

その時間の区切りの最後に見直しの時間を設けることで、漢字や計算などのミスがないかを確認して点数を落とすリスクを減らすことができます。


こういった模試を本番同様に臨むことで、より良い偏差値を出せる上に、偏差値次第では志望校の視野も広がっていきます。
自分の高校生活やその先やりたいことを考えながら、受験勉強も頑張ってください!!

公立入試まで約5ヶ月となりました、中学校生活も楽しみつつ、高校やその先のビジョンも描きながら勉強に励んでいきましょう。

2023.09.01

こんにちは!!


本日は嬉しい報告をさせていただきます!!


なんと、、、、、


戸田公園教室 3年連続で生徒数100名を達成しました!!!


戸田エリアは個別塾はもちろん、集団塾含めて多くの学習塾がある中、保護者の方々や生徒の方に選んでいただくことがはとても光栄です。


今後も生徒の成績を少しでも上げられるように教室一丸となって運営していきます。


こんなに生徒数が増えた要因、なぜ戸田公園教室に来てくれるのか
をふと考えてみました。


授業以外の学習サポートが手厚い

→「個別塾」なので授業で完結せずに自習への促し、テスト勉強会、志望校の選定など先を見据えて生徒へ寄り添っています。

また、部活や習い事で忙しい生徒からの希望で日曜に開館する日数が多いことは個別塾では珍しいと思います笑

主体的に動き、生徒に向き合う講師が多い

戸田公園教室の講師は「授業だけ行う」のではありません。「社員があれこれ指示をだして動く」ことも少ないです。

担当生徒の授業では「毎週火曜日に自習来てね!」「理科が弱いから自習課題出してもいい?」など指導以外での会話が多いです。

さらに授業が空いている時は自習の様子を確認したり保護者対応など「指示を出す前に自ら考えて動く」講師が多いので大人数でも質の高いサポートができています。


主にこの2点が大きいかなと思います。今後も継続して運営をしていきます!!

ではでは!



2023.09.01

みなさんこんにちは!!


暑い8月を乗り越えて2学期が始まりましたね。体育祭や大会などイベントが多い秋ですが頑張っていきましょう!!


戸田公園教室の夏期講習も無事終了しました。


「2学期に向けて先取りをする人」「受験生は今までの総復習」「秋の検定に向けた対策をする子」など


目標に向かってたくさんの生徒が塾で勉強をしていました。



忘れてはいけないのはやはり定期テストですよね、、、、なんと10月2周目に最初の中間テストがあります。




テストが近くなって「ワーク進めないと、、」「どこからテスト出るんだっけ??」となってしまうそこのアナタ!!



「今から」すこしずつテストへの準備を一緒にしていきましょう!!



    
★近隣中学校の2学期中間テストの日程★


戸田東中学校 10月11日(水)
喜沢中学校 10月11日(水)
戸田中学校 10月18日(水)
蕨第一中学校 10月23日(月)






2023.07.29

こんにちは。

城南コベッツ戸田公園教室 講師の成瀬です。

私は昨年度まで約4年間、このコベッツに生徒として通っていました。




そこで今回は「元生徒の視点から見た城南コベッツ戸田公園教室の魅力」についてお話していこうと思います。


私がこの塾に通い始めたのは、中学3年生のときです。



その頃の私は人間関係などの問題で、学校を休んでしまいがちでした。



しかし中学3年生となると受験生。せめて塾には行かないと......と母に連れら

れてきたのが、城南コベッツ戸田公園教室でした。

これが私の人生を変えた出来事だったと思います。


とても明るく温かい雰囲気で、塾が居場所のように感じられ、元々自習が嫌いだったにもかかわらず、塾に来るのが楽しいと思えるようになったのです。



先生方は皆、優しいながらも自然な雰囲気で接してくれ、おかげで私も自然体でいることが出来ました。毎日どこからか笑い声が聞こえてきて、とても居心地が良かったです。

生徒同士の仲も良いです。隣の子と話が弾んでしまい、先生に怒られたこともありました(笑)




集団塾のような競争はありませんが、このように生徒の仲が良いと、生徒同士で自然と競い合うようなこともあります。


北辰テストの点数で競うこともありますし、仲が良かった後輩に「成瀬さんにマウント取りたいから、成瀬さんの通ってる高校で特待合格取る!」と言われて、その子が本当に特待を取ってきた......なんてこともあります。



この関係性が、勉強のモチベーションに繋がっています。

勿論勉強は真面目にやりますが、この塾にはいい感じの「ユルさ」があるのだと思います。

そのお陰で、私は学校が苦手ながらも塾に楽しく通うことができ、通信制やフリースクールに行ってもおかしくないような状態から、志望する高校に合格することができました。



大学受験の時もA日程で落ちてしまったり、コロナに罹ってしまったりと色々なトラブルがありましたが、この塾があったお陰で最後まであきらめずに受験して、志望校に進学することができています。

またこの「ユルい」雰囲気があることで、進路や勉強の悩みについても軽い気持ちで相談することが出来ました。



こういった学問がしたい......と相談したら答えてくれた先生がいて、そこから志望大学を決めることが出来たことや、英単語を覚えるのがどうしても苦手だったのが、先生のアドバイスで改善したことがあります。


授業の質ももちろん良いですが、それだけでなく勉強しに行きたいと思え、相談もしやすい環境であることが、城南コベッツ戸田公園教室の一番の魅力だと思っています。

そして講師になった今、これからは私がこの雰囲気を作っていきたいと思っています。

そのために生徒と沢山コミュニケーションを取り、明るく接することで気兼ねなく話せる相手になれるように意識しています。


また、私自身が先生に褒めてもらえた時は「もっと頑張ろう」と思えたことから、生徒のやる気に繋がるように、そして信頼関係を築くきっかけにもなるようにと、積極的に生徒を褒めるようにしています。


先生がどんな人か、塾がどんな環境か、というのは勉強が好きになるか嫌いになるかを大きく左右する要素だと思っています。



そのため「この塾のおかげで、勉強が好きになった」と思ってもらえるように心がけて授業をしています。


学校が苦手だという人、勉強する気がなかなか起きないという人は、ぜひ城南コベッツ戸田公園教室に来てください!



一見変わった雰囲気の塾ですが、きっと「この塾なら行きたい」と感じてもらえると思います。

2023.07.27


講師の平松です。


今回は私が授業をする際に心がけていること、さらに勉強を進める上でどう学習計画を立てるか、要点をまとめてお話しできればと思います。



私は生徒さんの個性に合わせて、どこに重点を置いて授業をするか、ということを考えながら、授業をしています。


重点を置く場所は変わりますが、どうして苦手なのかを考え、解決方法を模索するようにしています。


さて、苦手箇所をなくす期間として最適なのが、夏休みです。



夏休みは、

・学校の授業がない

・時間がある


進度を気にしなければならない授業がなく、自由に時間を使うことができます。受験が近くなればなるほど、貴重な時間です。

苦手と一口にいっても、レベルは様々です。大体は、以下の四段階になるかと思います。

1.全くわからない・覚えていない。

2,説明があればできるけれど、いざ自力でやるとなるとできない。

3.基本的には自力でできるけれど、できる時とできない時がある。

4.応用問題になると手が出ない。

この優先順位で、解決していくのがオススメです。

1.もう一回教科書を読む。わからないところは教えてもらう。

わからないところは、思い切って最初に戻ることが大事です。


2.
説明を見ながらでいいから、たくさん解く。

勉強も、要はスポーツと一緒です。たくさん練習しないと、技術(解法)は身につきません。


3.
なぜできないかを考える。

できないのには理由が必ずあるはずです。模範解答と自分の考えとの間のズレが、どこにあるのかを探すことで、自分がどうやってミスをするのか見えてきます。


4.
どこがわかれば問題を解けるかを考える。

知識が足りないのか、最初の一手が思いつかないのか、解説を見ながら、原因を探します。

いろいろ書きましたが、一人でやるのは難しいな、と思ったら1度コベッツに来て学習相談や体験授業を受けて計画を立てることをオススメします!