城南コベッツ戸田公園教室

Tel:048-242-3208

  • 〒335-0016 埼玉県戸田市下前1丁目8-16 ドエル・アイ 1階
  • JR埼京線/戸田公園駅 徒歩10分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2023.03.18

こんにちは!!

僕もそうですがコベッツには雨男が複数います(笑)来週の雨ウィークはそのせいです。スミマセン、、、浅川です。

今回はこの冬に行われた「英検」の結果をお伝えします。

コベッツでは受験を見据えて早めに検定を受験するように勧めています。高校受験であれば「中3はやることが多いから中2までに検定しようね!」と日ごろから刷りこんでますね。

特に英検だと1次試験、2次試験がありますがどちらも早めに対策を授業、自習を通してサポートしていますので興味があればぜひ教室へ来てください!!


        ★戸田公園教室 英検 合格者★

【英検3級】

中2 戸田東中 Ⅰ君 
インフルエンザの休みが長かったですが講習、授業で頑張って理解を深めましたね。 


中2 戸田東中 T君
2次試験までの1週間、毎日自習で面接練習を行いました。


中2 喜沢中  S君 
2か月間で合格までたどり着きました! 


中2 喜沢中  H君
自習で定期的に過去問演習を重ね、合格スコアは準2レベルに到達!!

4人とも1発合格でした!!中には次回準2級を受ける人、漢検や数検をチャレンジする人もいるので引き続き、サポートしていきます。

【英検準2級】

中2 戸田東中 Nさん
おそらく1番学習時間が多かったです。日々の単語学習が実になりました。現在は漢検2級を勉強中。

中2 戸田東中 Oさん
英語嫌いでしたが読解問題で高得点。「負けず嫌い」な性格が合格の要因です。

中2 戸田東中 Rさん
1番学習時間が少なく、心配でしたが最後の追い込みで面接練習を仕上げました。


中2 戸田東中 Mさん
この冬休み自習にほぼ毎日来て英検の問題を解いていました。定期テストの勉強も頑張ろうな!!

高1 武南高校 Mさん
面接対策に苦戦していました。やはり自分の意見を言う問題はたくさん練習した方がいいですね。

高1 与野高校 S君
部活で多忙な中、1発で合格しました。

高2 浦和学院 I君 
1次試験に大苦戦していましたが英単語学習に注力し、見事合格しました!

特に準2級を合格した中学生4人は全員同じ中学の友達です。4人で協力し合い、競争し合いながら頑張っていました、、

英検合格で大事なことは英語が得意、不得意ではないと思っています。大事なのは「どれだけ時間を使えるか」です。嫌いなことでもしないといけないことはする。それが日々のテストでも言えると思います!!

2023.03.14

こんにちは、こんばんは、おはようございます

戸田公園教室の大澤です。

今年一年も遂に終わりが近づいてまいりました。

振り返ってみるとあっという間だったなぁと感じます。

受験生はもちろん大変な一年でしたが、それ以外の学年の子たちだって、この一年間すごく頑張ってきているのを見てきました。

そんな戸田公園教室のみんなが今年度最後のテストでどういった結果だったのか、ご共有したいと思います!


----------------------------------------------------------------------------------

【学年末テスト 得点UP者一覧】


喜沢中 1年 Y・Hさん 国語 28点UP!!
喜沢中 1年 Y・Hさん 社会 31点UP!!!
喜沢中 1年 K・Sさん 社会 14点UP!
喜沢中 1年 A・Tさん 数学 11点UP!
喜沢中 1年 K・Aさん 英語 19点UP!
戸田東中1年 Y・Tさん 数学 13点UP!
戸田東中1年 Y・Tさん 英語 14点UP!
戸田中 1年 Y・Hさん 社会 28点UP!!
戸田中 1年 K・Eさん 理科 22点UP!!

喜沢中 2年 S・Sさん 英語 28点UP!!
喜沢中 2年 R・Iさん 英語 10点UP!
喜沢中 2年 T・Sさん 英語 39点UP!!!
戸田中 2年 R・Oさん 理科 15点UP!
戸田東中2年 I・Iさん 理科 16点UP!
戸田東中2年 I・Iさん 英語 28点UP!!
戸田東中2年 M・Oさん 英語 24点UP!!

※人数の都合上、10点以上上がった人を載せています


【学年末テスト 高得点者一覧】

戸田中 1年 K・Eさん 国語 88点!!
戸田中 1年 K・Eさん 理科 90点!!!
私立中 1年 G・Uさん 国語 87点!!
私立中 1年 G・Uさん 数学 87点!!
喜沢中 1年 K・Aさん 数学 83点!
喜沢中 1年 R・Yさん 国語 83点!

戸田中 2年 R・Oさん 理科 84点!
喜沢中 2年 M・Sさん 国語 84点!
喜沢中 2年 A・Nさん 英語 90点!!!
喜沢中 2年 R・Iさん 英語 94点!!!
戸田東中2年 N・Rさん 英語 89点!!
戸田東中2年 K・Mさん 国語 88点!!
戸田東中2年 K・Mさん 理科 85点!!



【学年末テスト 5教科400点突破者】

私立中 1年 G・Uさん 426点!!
戸田中 1年 K・Eさん 422点!!
戸田東中2年 N・Rさん 402点!!
戸田東中2年 K・Mさん 405点!!


----------------------------------------------------------------------------------

【講評】

学年末テストでは今までのテストと異なり、一年間の復習内容も含まれていました。

その為勉強範囲が広く、必要とされる勉強時間もかなり多いものでした。

そんな中で大切なのはやはり、"どれだけ早い段階から準備を始め、勉強時間を確保できるか"、でした。

範囲が広いからこそ、勉強時間がそのままテストの点数に直結します。

戸田公園教室でも、「テスト週間から頑張り始めた子」と「もっと早い段階から始めた子」とでは、点数の伸びに大きな差が生まれていました。

テスト範囲に応じた勉強量が必要ということが分かりますね。

----------------------------------------------------------------------------------

【最後に】

中学1年生は、この1年間で中学校の勉強の大変さを身に染みて理解したことでしょう。

来年度はより一層難しくなりますから、この春でどれだけ準備できるかが来年1年間を大きく決定します。

公立高校の入試では1,2年時の内申点も影響してきますから、再来年余裕をもって受験に臨むためにも、2年生の春で良いスタートダッシュを決めましょう!!



中学2年生は、ついに受験学年となります。

高校入試では学年末試験のような「1年間の内容」のテストなんてものでは収まりません。中学3年間の内容すべてが出題されます。

つまり「テスト前に頑張って詰め込む」という勉強では太刀打ちできません。

定期テストの内容はもちろん、それと並行してこれまでの内容の復習も行わなければなりません。

先ほど学年末テストで成功した人の共通点として「どれだけ早く準備していたか」という話をしました。

受験勉強も同様です。

今のうちから「自分は受験生だ」という意識をもって勉強に臨むのか、「夏休みから本番」と考えるのかで選べる高校の幅も合否結果も変わってきます。

是非、今の時期から「僕は(私は)受験生なんだ」という意識をもって日々の勉強に取り組んでもらえたらと思います!!


次回からは「じゃあ受験勉強って学校のテスト以外にどんなことを勉強すればいいんだ?」という人たちに向けて、勉強の仕方について伝えていきたいと思います!!

まずはこの1年間お疲れ様でした!

次回のメッセージでまた会いましょう!!

2023.03.09

こんにちは!!

3月になり、公立高校の合格発表も終わりました。今年もたくさんの生徒が第一志望に受かり、卒業する姿を見て感無量な浅川です。

しかし、余韻に浸っている時間はありません。次の新中3年生は早速受験を見据えた授業とカリキュラムを作成し、合格に向けて全力を出します!!


みなさんに公立高校の合格校を共有します。受験生になる方、非受験の方は少しでも受験の意識が芽生えると嬉しいです。

    ★埼玉県公立高校合格おめでとう!!★


川口市立高校
  (戸田東中 S・Sさん)

→お姉さんも通塾していました。姉以上に勉強量も増やし、苦手な理社を夏から冬まで対策し、見事克服しました!!バレーボールも頑張って!!


川口市立高校
  (喜沢中 Y・Uさん)

→数学が苦手な生徒でしたが冬から徹底的に見つめ直し、基礎を固めていきました。得意な国語の安定感は抜群です!


和光国際高校
  (喜沢中 T・Mくん)

→小6から通塾していた生徒です。コベッツ愛が強く、中3になってほぼ毎日自習に来ていました!


与野高校
    (喜沢中 R・Tくん)

→小5から塾にいました。中3秋から偏差値が10UPは日ごろの努力でしたね。


浦和北高校
   (戸田東中 C・Sさん)

→サボり癖がある生徒でしたが理解力はピカイチ。中3から質より量にこだわりながら計画を立てました。


南稜高校
    (戸田中 K・Tくん)

→兄を目指し、志望校を決め、テスト前は自習室にこもり、閉館まで出てきませんでした(笑)


浦和商業高校
   (蕨第一中 S・Sくん)

→私立志望から公立にシフトし、嫌いな勉強をよく耐えました。大学進学に向けて高1からも塾で頑張ろう。


鳩ケ谷高校
   (喜沢中 T・Mくん)

→夏で英語と数学の基本を復習し、得点源になるまで成長しました。


鳩ケ谷高校
   (喜沢中 I・Hくん)

→2学期の定期テストに焦点を当てて見事内申点を上げることができましたね!


いずみ高校
   (喜沢中 S・Hさん)

→家で勉強をしない分、塾に最後まで残って自習を継続できたことが勝因です。


2023.03.03

こんにちは!!

今回は講師によるブログ第2弾をお届けします。

今回書いてくれたのは戸田公園教室のエース講師A先生です。現在大学2年生で生徒からの指名数はNO.1!!


気になる方はぜひA先生の体験授業を受けてみて下さい。

***********************************

はじめまして!講師のAです(笑)


埼玉県公立入試が終わり、3月3日に合格発表がありました。
公立入試に挑戦した生徒は、それぞれ直前まで勉強に励んでいました。
合格した生徒も多く、報告を受けた際は、私も自分のことのようにうれしく感じました。


私は、昨年度の4月から城南コベッツで働き、今の中学3年生を授業や自習で見てきましたが、この1年間よく頑張って勉強したと思います。学校が休みの日には、朝から晩まで塾にいて、疲れや睡魔と戦いながら受験勉強に取り組んでいました。


中学2年生の時は、基本的な知識も覚えておらず、正直受験に対して不安な生徒も少なくありませんでした。そのような生徒も受験勉強に励み、北辰テストや校長会テストの偏差値を徐々に上げ、自分の目標としている高校に向かって日々努力していました。


私たち講師陣も生徒が志望している高校合格に向けて、1年間全力を尽くしてきました。授業では、少しでも点数を上げるためのアドバイスを行い、わかりやすい指導を心掛けていました。時には心を鬼にして、指導をしている先生もいました。


この1年間を振り返ると、長期休業中の講習が1番思い出されます。夏期講習、冬期講習ともに通常より多くの授業を受け、授業が無くても自習に多く来ている生徒をよく見かけました。私たちも生徒とコミュニケーションを取りながら、相談に乗ったり、指導をしたりと、生徒と塾で一体となり受験に向かっていきました。


受験当日は予定が合った講師たちで、早朝から駅や高校などに応援に行きました。緊張している生徒も多くいましたが、言葉を伝え、生徒たちが全力を尽くせるようにパワーを分けました。発表までの約1週間は、私たちも頭に中学3年生のことがあり、常に心配をしていました。



3月3日は、合格発表結果を待ち、私自身そわそわしていて何も手につきませんでした。全員に思い入れがあったため、全員合格を祈っていまいたが、残念ながらその願いは叶いませんでした。


私は努力は必ず結果に結びつくわけではないと思っています。努力はあくまで可能性をあげるだけの道具であって、絶対的なものとは言いきれません。

しかし、努力しなければ望んだ結果に結びつきません。そのため、努力は成功するための権利を得るためのものなのだと思います。



合格できなかった生徒も、1年間努力したという実績は残り、合格する権利はあったと私は確信しています。努力は大事な経験となります。これからもその貴重な経験を誇りに思ってほしいです。


最後に、中学3年生に向けて少しだけ。
1年間受験勉強お疲れ様。大変だったと思うけど、ほんとによく頑張った!全員合格させられなくて申し訳ない。合格した人も、そうじゃなかった人も高校入学後も自分の目標に向けて頑張って!陰ながら応援しています。

講師A

2023.02.17

こんにちは!!今回も前回に引き続き、小学生向けの記事を書いていきたいと思います。


前回・前々回では国語・英語についてお話しましたので、今回は算数についてご説明したいと思います!!

「国語や英語の記事はまだ見てない」という方は是非そちらもご確認ください!

算数とは無関係じゃ...?と思いきや、「文章の意味が理解できなくて算数の文章題が解けない...」なんて人もたくさんいますからね!


----------------------------------------------------------------------------------------

さて、まず小学校の算数とは何を学ぶのでしょう?

ざっと挙げていきますと、

九九などの四則演算(+、-、×、÷)
分数、小数
時間や長さ、重さの単位
図形や立体の面積・体積
・比例や反比例
道のりや速さ
・平均値やデータ
etc...

小学算数といって侮るなかれ、これだけ様々なことを勉強しています。
(さらに細かく分類することもできますがとんでもないことになります...笑)

ちなみにこれらの中でも赤字で書いたところは、中学校の授業では「出来てて当然」と言わんばかりに解説なしに進んでいきます。

そして中学校では
分数・小数を含んだ文字式の四則演算
速さや時間に関する方程式
面積を文字で表現する
道のりをグラフ(関数)にして表す
といったことを勉強していきます。


つまり、小学校での遅れはそのまま中学校での出遅れを意味します!
そうなると中学校でも分からないところが増えて、そのせいで更に分からなくなって、、、と"分からない"の借金ループが形成されてしまうわけです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

さて、「いろいろやらないとヤバいぞ~」という話をさせていただきましたが、「じゃあ具体的に小学生は何から勉強したらいいの?」と思った方も多いかもしれません。

そこで、私の経験に基づく独断と偏見により【小学生のうちにできておくべき単元ベスト3】をお伝えしますので是非参考にしていただけたらと思います!



【第3位 ~周・面積の求め方~】
まず第3位は図形分野からのランクインです。
具体的には三角形、長方形、正方形、平行四辺形、ひし形、円(扇形)を指しています。

その理由は

文字式や方程式において、面積などを文字で表現しなくてはならないから

です。

特に小学校までは長さが数字だったため、問題文に現れる数字を適当に掛け算したりすると答えにたどり着くこともありましたが、文字になると途端にわけが分からなくなる子が一定数います。

必ず各図形に関連する公式は定着させておきましょう。


【第2位 ~道のり・速さ・時間~】
個人的に苦手な人が多いと思う単元ナンバーワンです。

ランクインの理由は3位の面積と同じく、中学以降は文字で表現する機会が増えてくるからです。
それにも関わらず面積に比べて順位が高いのはズバリ、

分数の混じった計算が多くなるから、です。

・時間=道のり÷速さ、速さ=道のり÷時間、などの割り算
・秒速⇔分速⇔時速の単位変換

これらの計算を行うと必ずと言っていいほど分数が絡んできます。

分数×文字×速さの組み合わせは毎年のように中学生を苦しめています。

是非小学生のうちに速さは計算できるようになっておきましょう。


【第1位 ~四則演算(計算力)~】
堂々の第一位は計算能力です!!!

これはホントにとってもすごく大切です。
面積でも、速さでも、方程式でも、計算は必ず絶対100%必要になります。

さらに言えば、中学校の授業についていけなくなる人の半分以上はこれが原因と言っても過言ではありません。


☆数学の授業についていけなくなるよくあるパターン☆

先生「"三角形の面積は底辺×高さ÷2"ですよ」(板書する)

生徒「(ノート写さなきゃ)」

先生「実際の計算ではこうなります」

生徒「(ん?2行目から3行目ってどうやって計算したんだろう?)」

先生「"三角形の面積は底辺×高さ÷2"。大事なことなのでおぼえてくださいね」

生徒「(うーん、計算がうまくいかない...)」(話に意識が向いていない)

後日生徒「あれ、授業何やったんだっけ?」

☆終わり☆


本来の授業単元とは無関係な所でつまづいて、授業内容も入ってこなくなる。

こういうケースを本当によく見かけます。

そんなことにならないために、計算力は必ず身につけましょう。

単に「正しく計算できる」だけでなく「すばやく計算できる」ということが大切です。

----------------------------------------------------------------------------------------


戸田公園教室の算数では、授業内の演習では時間を測りながら問題演習に取り組んでいます。


これによって、普段から時間を意識しながら解く癖をつけ、どうやったら効率よく素早く計算できるかを学んでいきます。

また、計算力の向上に一番必要なものは演習量ですので、授業外で自習室に連行し(笑)、課題をやってもらうこともあります。

気になる方は是非一度、戸田公園教室の算数の授業を体験してみてください!!