城南コベッツ戸田公園教室

Tel:048-242-3208

  • 〒335-0016 埼玉県戸田市下前1丁目8-16 ドエル・アイ 1階
  • JR埼京線/戸田公園駅 徒歩10分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2023.01.12

みなさんこんにちは!!!


早速ですが、埼玉には大手ブランドの中学受験専門塾がたくさんあります。早稲田アカデミー、四谷大塚、SAPIX、日能研、栄光ゼミナール、あずま進学教室なんかが有名ですね。

正直、本格的に中学受験を考えるようならまずは大手の集団の中学受験専門塾に行かれることをお勧めしています。実績もπの数も圧倒的に違いますので、できる限りは大手の学習塾で勝負したほうが同じ志をもった同士と切磋琢磨できますので特に環境に左右される小学生にとって伸びやすいのは事実です。

中学受験をされる保護者の方にとって、集団でずっと頑張らせたい!というのが大前提にあるのは言うまでもないですし、私たちもそう思っています。


ですが・・・

城南コベッツでも毎年数、中学受験をされる生徒がいます。集団ではなく、個別指導で勝負をかけているんです。

生徒の事情は様々です。過去にあったものをご紹介します。
-------------------------------------------

大手進学塾ではついていくのが精いっぱいで組み分けテストでは毎回下のクラス。本人が大手塾の競争社会についていけずとてもつらそう。だけど中受は将来のためになんとかさせてあげたい・・・


入試半年前頃~直前になって適性検査型→一般型に切り替えたいけどいまさら・・・

6年生になっていきなり「中受がしたい!」というご家庭の方針になったが今からでは大手塾についていける自信がない・・・

④学校にいけなくなってしまっているがそのままエスカレーターで公立中にいくのは絶対に本人のためにならないから、中学受験して新しい環境で勝負させたいけど大手塾についていける気がしない・・・

⑤競争社会が大の苦手。宿題をやってこないと怒られて委縮してしまう環境がどうしてもあわない・・・

⑥大手塾のペースについていけないからコベッツで補修学習がしたい・・・

⑦私立中学校からコベッツを紹介されて・・・

⑧本人の出来るペースで中学受験に挑戦させたい・・・

理由は人それぞれです。ですが、一人ひとりに準じて対応できるのがコベッツで、毎年しっかり合格者を出しています。コベッツには前教室時代の長年の積み上げから個別指導塾にもかかわらず、最近では私立中学校の先生もたくさんご挨拶にこられるようになりましたので、情報は最新のものがしっかりはいってきます。

戸田公園教室の強みはなんといっても「イレギュラーへの対応力」です。ちなみに通われていた生徒全員、中学受験を成功させ私立中に入学できています。一人ひとりに応じてオンリーワンでカリキュラムを作り進めていく、これが私たちのやり方です。

もしもなにかしらの事情で、中学受験を検討しているもののもやもやがあったりうまくいっていないことがありましたら、一旦、「コベッツで中受」という選択肢を入れてみてください。私たちは絶対に「NO!」とはいいません!一番いい方法を考えて一緒になって頑張っていきましょう!!!

教室長:浅川徳馬

2023.01.05

みなさんこんにちは!!
今年も宜しくお願い致します。入試が近づくにつれて受験生の方々の意識が変わってきました。あと1か月、悔いの残らない受験にしていきましょう!!

今回は埼玉県公立高校の倍率(12月15日現在)が公開されました。戸田市の方がよく志望される学校を中心に皆さんにお伝えしていきます。以下にサイトのURLを載せておきますので詳細はそこからジャンプしてください!

埼玉県公立高校 進路希望調査 速報

各公立高校の倍率一覧

川口市立  2.69
浦和西   1.70
蕨高校   1.49
市立浦和  2.85
浦和南   1.67
与野    1.20
鳩ケ谷   1.59
南稜    1.49
川口北   1.18
川口青陵  1.09
川口東   1.13
浦和北   1.45
浦和商業  0.70

市立浦和、川口市立が圧倒的に高いですね、、去年よりも上がっております。ちなみに、

倍率とは?
「定員の何倍の受験生が受験するのか」をあらわした数値です。 つまり、倍率は「 競争率 」を表しています。 倍率の数値が高ければ高いほど競争率の高い高校です。

例:倍率が3倍の学校を受ける場合、「3人に1人合格する」という意味になるということですね。


ちなみに、川口市立は「学校選択問題」となります。したがって、偏差値60前後の受験志望者は志望校を下げる人が一定数います。

その関係で浦和南高校をはじめ、偏差値が50後半である高校の倍率も上昇していることが分かります。


戸田公園教室で毎年受験者が多い高校は以下になります。



川口市立:清潔感◎進学実績もあり、部活も強い。
浦和西:私服で登校、生徒の自主性を重んじる。
浦和南:文武両道、偏差値59なので上位層の流入が多い。
与野:落ち着いた雰囲気、進学率も80%超
南稜:「THE自由」学校生活を充実させたい方はぜひ!


志望校を選ぶ軸は人それぞれです。部活や学校生活、通学距離、大学進学率、雰囲気など、後悔しないように選んでください!!



また、大事なことは「実際に行って確かめる」ことです。ネットや本では完全に高校を知ることはできないので、、


夏休みにある体験授業や説明会、文化祭などに足を運んで志望校を決めていきましょう!!



教室長:浅川徳馬







2022.12.22

こんにちは!

2022年も残り約1週間となりました。体調管理をしっかりしながら乗り切っていきましょう(過去に年末インフルエンザにかかった経験アリの浅川です、、、)

本日は2学期期末テストで得点UPした生徒の体験記第2弾を行います!!

***********************************

今回は中学2年生のSさんについてお話ししたいと思います。


この生徒は日ごろから習い事(ダンスやピアノなど)を行っており、中々授業以外の学習を増やすことが難しい状況でした。


しかし、ある程度学習時間を増やさないと得点UPは難しい、、、


そこで今回は平日の自習時間ではなく、土日の定期テスト勉強会を軸に学習計画を立てていきました。

***********************************

※そもそも定期テスト勉強会とは??

主に定期テスト2週間前から土日や祝日で開催されるイベント。

授業をしない講師が数人おり、いつでもどこでも質問対応ができる。(時々、ホワイトボードを使って集団講義もしていたり??)

普段授業をしていない科目も指導している(理科や社会など)

途中入室、退室もできるのでご家庭の予定に合わせて時間確保できる。

***********************************

今回来てもらった勉強会は11月19日からの土日2週間、11月23日水曜日の祝日で全5回です。


土曜日は習い事が夕方からあるので14時~18時、日曜、祝日は14時~20時の6時間超ハードモードで来てくれました(すごくタフでした、、)全5回で塾の学習時間はなんと26時間!!もうなんでも対策できますね。


勉強会で対策した内容は主に
・国語の文法(用言の活用について)
・数学の証明(書き方について)
・英語の長文(初見の問題対策)


です。暗記は得意なタイプだったのでピンポイントに分からないところをまず講師が説明し、その後演習をこなしていくスタイルで進めていきました。


最近の定期テストでは教科書の内容以外に入試問題や初見問題を取り入れる学校が増えています。(気持ちは分かりますがもう少し、勉強が苦手な方にも寄り添ってほしいです、、、)


5回にわたる対策勉強会の成果は、、、、、、、

国語:68点(平均点52点)←前回比8点down
数学:88点(平均点65点)←前回比19点UP
英語:80点(平均点60点)←前回比15点UP

よく頑張った!!国語について、点数は70点以下ですが平均点と比較するとよく粘りました。特に数学の証明、英語の読解問題ではほとんどミスがなく、対策効果がでており、講師も嬉しい様子です(^^♪


しかし、本人はケアレスミスが多かったと反省。「もっと落ち着いていれば90点いけたのに、、」と悔しそうでした。。すぐに間違えた問題はもちろん、正解した問題も確認し、次回のテストに向けて再始動しています!!


・さいごに

中学校は勉強が全てではないです。部活や習い事、時には友達との予定など毎日忙しい日々を送っていることは当然です。


その中で「どれだけ勉強に時間を使えるか」「今の点数を見てどう思うか」を日々生徒には伝えています。


なるべくモチベーションを高め、受験を見据えてコツコツと机に向かってもらえるように講師一同声掛けや授業に取り組む所存です。


「今苦しんで勉強するか」「後で受験生になったとき苦しんで勉強するか」を決めるのは最終的にお子様です。何かあればいつでもご連絡ください。


教室長:浅川徳馬

2022.12.15

こんにちは!!

今年も今年とて12月24日は塾でフル稼働の浅川です、、


今回は以前告知した、2学期期末テスト得点UP体験記第1弾を行います!

第1弾は中学1年生の期末テストまでの取り組みをご紹介しようと思います。


**********************************

まずはこの数字を見て下さい。

「40」

この数字は11月1日~12月1日までの塾で学習した時間を表しています(保護者との連携アプリより集計)

1か月約30日と換算すると1日1時間以上学習していることになりますね。日曜日はテスト前のみ開館なのでもっとしている計算です。。。

実はこの生徒、中間テストで理数科目が振るいませんでした。2学期から数学は関数、理科は化学分野と扱う単元が難しくなったことが要因かと。

ということでお母様と面談した際に自習頻度を増やすことを提案。

スケジュール表にも印字し、毎日1時間は塾にきて学校ワークを早めに取り組んでいこうと決めました。

今の中学生はyoutubeやゲーム、Kポップなど誘惑が多いですよね、、
案の定、生徒の方は最初、しぶしぶ来きていました(笑)

講師:「今日もちゃんと来てえらいじゃん!!」
生徒:「いや、お母さんに行け、って言われて、、、(´;ω;`)」
講師:「お、おう、、、」

みたいな感じでしたね。

しかし、物事には「慣れ」という現象が必ず来ます。

1,2週間経過した後は当初1時間という約束を超え、時には18時30分に来て閉館ギリギリ(21時30分)までいることもあったんです!!

もちろん、学校ワークも早めに終わり、順次テスト対策に進むことができました。

その結果、

数学→18点UP(図形分野)理科→23点UP(化学・物理分野)

を見事に実現することができました。

**********************************
・最後に
戸田公園教室では「授業だけでは成績は伸びません」と面談の際にお伝えしています。

・授業で教えてもらったことを自分で問題を解いて定着させること
・解き方を「慣れ」させて自主的に取り組めるようになること

この2つを目標に日々、自習を促すようにしています。

「自分で分からないことを質問できない」
「自宅ではほとんど勉強をしてくれない」

こういうお子様は自習室を積極的に利用してみてください!!社員はもちろん、講師も全力でサポートしていきます!!

教室長:浅川徳馬






2022.12.08

みなさん、こんにちは!

なんと公立高校入試まで約2か月となりました。早いですね、、、

最近の塾での受験生を一部紹介します!!


偏差値60以上の学校では数学と英語が「学校選択問題」という難しい問題を扱う所が多いです。そのため、早い段階で中学3年間の学習を終えて過去問演習を進めていく必要があります。


戸田公園教室では「全国高校問題正解」という全国の入試を本番までに5科目解き終えることを目標に生徒の方々が頑張って学習に取り組んでいます。


今年の中3でM君という、浦和西高校を目指し、毎日自習に来ている生徒がいるのですが、一言で表現すると「THE 対決志向型タイプ」な受験生です(笑)


北辰テストや入試問題など、点数が出るものは同級生と毎日対決しています。
勝った時はモチベーションを高め負けたときは次勝つためにどうすればいいか反省していく、良い循環ですね。


そして先週、担当講師に宣戦布告!!近くにいた同じ選択問題の高校を志望するT君と副塾長を巻き込み、4人でバトルロワイアルが実現しました。
内容は全国高校問題正解の富山県、数学です。


IMG_1138.JPG

まぁただの対決ではさすがに講師有利ですよね、、ということでハンデを付けました!!

それは、、「講師側は途中式、書き込み禁止、暗算で解くこと」です!!

僕だったら絶対に断りたいハンデ、、、どうなるやら、、


結果:1位96点 副塾長
   2位96点 講師A先生
   3位88点 T君
   4位75点 M君

なんとハイレベルかつ講師が圧巻の成績といったところです。

M君はケアレスミスが多いですね、、関数や図形はある程度正答率は高いですが大問1での因数分解や代入で落としていました(これはアカン)

本人はとても悔しそうでした。しかし、時間をかけて解き直しを行う姿はあり、再戦に向けてひそかに闘志を燃やしていることでしょう!


という感じで日々、講師を交えて生徒の学力向上を目標に合格に向けて取り組んでおります。お力になれることがあればぜひ教室にお越しください!!


教室長:浅川徳馬