城南コベッツ戸田公園教室

Tel:048-242-3208

  • 〒335-0016 埼玉県戸田市下前1丁目8-16 ドエル・アイ 1階
  • JR埼京線/戸田公園駅 徒歩10分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2022.12.01

こんにちは!!
12月に入り、急に寒くなりました。。。去年はインフルエンザと中耳炎、ダブルでかかったので今年は気を付けようと思っている浅川です。

期末テストの成績が返却されました。中間テストの反省を活かして頑張ってきた生徒、内申点が決まってしまう中3生など、今回も多くの生徒が塾でテスト対策に取り組み、点数を上げることができました!

今回成績が伸び悩んだ方この冬休みを上手く使い、3学期に備えていけば必ず結果につながるので一緒に頑張っていきましょう(^^♪

下記にて高得点を取った人、中間から点数が飛躍的に上がった人を共有します。次回のブログから実際に期末テストに向けてどのようなことに取り組んだかを教えたいと思います(生徒に直接インタビューしました笑)

~2学期期末テスト結果 ~ ※点数UPは中間テスト比
・中学3年生 戸田東中

 Mくん 数学 91点! Sさん 国語 86点! Yさん 数学 80点! 
 Sくん 国語 84点! 
Mくん 英語 85点! Mくん5科 412点!!

 Oくん 社会 89点! Sくん 社会 80点! Sさん 英語 83点!  

 Sくん 国語 18点UP!  Eくん 英語 22点UP! 
 Sさん 数学 15点UP!  Sさん 英語 18点UP! 
 Sさん 数学 14点UP!  Tくん 数学 15点UP! 
 Tさん 英語 15点UP!


中学3年生 喜沢中

 Mさん 数学 81点! Mさん 英語 100点! 
Mくん 数学 84点!   
 Mくん 英語 96点! 
Uさん 国語 86点! Mくん 国語 92点!


 Mくん 理科 87点! Aくん 社会 88点! 
 Mくん 5科目 447点! Mさん 5科目 430点!


 Sくん 国語 17点UP! Sくん 社会 14点UP!
 Hくん 社会 15点UP! Hくん 国語 19点UP!
 Hくん 英語 27点UP! Mくん 国語 28点UP!

中学3年生 戸田中

Hさん 社会 87点! Tくん 国語 83点!

Tくん 理科 86点!

・中学2年生 戸田東

 Oくん 数学 87点! Mさん 数学 88点! Rさん 数学 87点! 
Mさん 数学 83点! Nさん 数学 85点! Yさん 国語 80点! 
Mさん 国語 82点! Rさん 国語 83点!
 Oさん 英語 89点! 
Nさん 英語 88点! 
Rさん 英語 80点! Oくん 国語 81点!

Oくん 理科 87点! Mさん 社会 80点! Rさん 理科 80点! 

Rさん 5科目 409点! Mさん 5科目 400点!


Nくん 数学 26点UP! Tくん 国語 17点UP!

Tくん 数学 16点UP!

中学2年生 喜沢中

Sくん 数学 92点!  Sくん 数学 83点!
 Iくん 数学 87点! 
Iくん 英語 84点!
 Sくん 英語 82点! Nさん 国語 87点!!

Sさん 国語 86点! Iくん 社会 86点! Iくん 5科目 409点

Sさん 数学 22点UP! Nさん 数学 27点UP!

・中学1年生
Yさん 英語 86点! Sさん 英語 84点! Aくん 数学 87点! 
Aくん 理科 88点!
 Eさん 社会 89点!

2022.11.17

こんにちは!!埼玉県公立入試まで100日を切りました!!

ここから約3か月気を緩めずに頑張りましょう!!

さて、2学期期末テストが近づいてきました、、みなさん学校ワークはもう終わりましたか??副教科の勉強もしていますか??期末テストで2学期の内申点が決まるので準備をしっかりしてテストに臨みましょう。


本日はテスト前勉強会の様子を公開したいと思います。もし興味を持った方いれば今週と来週も開催しますのでご連絡下さいね!!

勉強会の様子①(中3生)11月12日土曜日に実施

IMG_1052.JPG

戸田東中の生徒→学校ワークの社会(公民)演習
喜沢中の生徒 →数学のありがたいプリント(テストに30点出題)

を行っています。

戸田公園教室の3年生は8割方毎日塾に来て勉強を頑張っています。

勉強会の様子② 11月13日日曜日に実施

IMG_1063.JPG

中1→英語のunitの演習
中2→数学の証明演習
中3→英語のリスニング練習

をしています。特に戸田東中2年生は約2週間前にワークがすべて終わっている人がたくさんいいました!!素晴らしい!!!

今回の勉強会の目的として

①学校ワークを終わらせる

②ワークが終わった生徒は苦手単元のプリントを行う

という軸で取り組んでいきました。大勢の方が参加し、それぞれ目的意識を持ち、できていたと思います。


今後の勉強会日時は

11月19日(土)14時~20時
11月20日(日)14時~20時
11月23日(水)14時~20時
11月26日(土)14時~20時

です。参加をご希望の方はお電話にて宜しくお願い致します。

戸田公園教室(TEL:048-242-3208)
教室長 浅川徳馬

2022.11.07

みなさんこんにちは!!

最近、料理をするようになったのですがカレーを作るのに3時間かかった教室長浅川です、、、(普通もっと短く作れますよね??)

本日は戸田公園教室の副塾長である大澤先生について紹介したいと思います。

【戸田公園教室の副塾長】

①数学のプロフェッショナル


戸田公園教室の講師でトップクラスの指導力を持ち偏差値70を超える秀才です!!なんと数か月前、【数検準1級】に合格しています。(現在数検1級取得に向け、終業後も勉強しています、、スゴイ)

IMG_1065.JPG

















指導力はもちろん、数学の点数や答案用紙から「何が原因で間違えているのか」「次回のテストまで何に取り組めばいいのか」などの分析が得意で、点数UPの最適解を導いてくれる【戸田公園教室の頭脳】です!!

②生徒と共に成長していく指導スタイル


大澤先生はとにかく負けず嫌いです(笑)

講師といえどAIではないので時に問題を間違えることがあります。

その際、問題を何回も自力で解き直し、正解するまでひたすら解くのが大澤流勉強法です。

「これが偏差値70の学習かぁ!!」と生徒や講師から絶大な信頼を得ています。


さらに自習対応もスゴイんです。



「生徒に問題を解いてもらい、解説をする」
のではなく、「一緒に問題を解いていき、生徒と同じ目線に立って考えていく」のが大澤スタイル。

自らが演習を行い、生徒たちにその背中を追ってもらう、まさに戸田公園教室の理想スタイルです。


先日は中学3年生と社会の北辰テストを解いていました。実は大澤先生、5科目の中で社会が1番嫌いなんだとか(笑)しかし、苦手克服のため、生徒と共に演習を行っていました。生徒のお手本としてこれからも頑張って!!!


↓↓↓↓社会の北辰テストの様子

IMG_1051.JPG


戸田公園教室はありがたいことに社員2名で運営しています個別塾は通常社員1名が多いです)そのため、自習対応は他教室よりも「手厚く指導ができる」ことが強みの1つです!!

「家ではあまり勉強しなくて、、、」「勉強の仕方や計画が分からない、、」というお悩みがある方はぜひ1度ご連絡いただければと思います!!


ではでは!!


戸田公園教室【TEL:048-242-3208】
教室長:浅川徳馬

2022.11.01

こんにちは!最近昆布にハマっており、軽食で食べているんですが

気づいたら生徒に全て食べられている浅川です。。。。

10月に中学生が英検を受験しました!1次試験突破した人が多数いましたのでみなさんに速報でお伝えしますね!!

【英検4級合格者】

戸田東中 2年 R・Tくん

【英検3級合格者】

戸田東中 2年 Y・Mさん  戸田東中 2年 S・Yさん

戸田東中 2年 M・Oさん  東京家政中 2年 E・Hさん

喜沢中  3年 R・Aくん   喜沢中 3年 T・Mくん

戸田東中 3年 N・Yさん

【英検準2級合格者】

戸田中 3年 S・Hさん   戸田東中 3年 H・Yくん

喜沢中 3年 M・Mさん  喜沢中  3年 M・Hくん

喜沢中 3年 D・Hくん

今回の英検については夏休み期間から対策をしっかり行いました。3年生は最後の検定試験、2年生は来年を見越し、早めに合格することを面談でお伝えし、計画を立ててきました!!

みなさんも来るべき入試を見据えて早めに検定を取りましょう!!

計画の立て方を少しお伝えします。

まずは「中学3年生の秋時点で何級を合格していたいか」 を決めましょう。

例えば、

「偏差値60くらいの学校に行きたいから準2級は取っておきたいなぁ」

という人は、2年生までに3級を取得しておくことをオススメします。理由としては、

①中学3年生は検定の他に受験勉強や定期テスト、北辰テストの勉強がある

②準2級からは1次、2次共に対策の時間が多くなる

があります。未来の自分が困らないためにも、早めの受験を考えましょう!

補足ですが英検の1次試験は

【リーディング】【リスニング】【ライティング】の3つの分野があります。

特にリスニングはあまり自分では対策しない人が多いので3つの分野をしっかり学習していきましょう。

戸田公園教室では上記の3つの分野に加えて【2次試験の面接試験】

の対策も行います。

面談の流れや質問の受け答えなど、ポイントを押さえて指導しますのでこの冬休み、英語に時間を使いませんか??

何かご不明点がありましたらいつでもご連絡お待ちしております!!

教室長 浅川徳馬

 

2022.10.24

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

戸田公園教室の大澤です。

最近ぐっと気温が下がってきましたね。私もあったか~いの紅茶が手放せない日々が続いています。

こういった気温・季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、皆様も健康に気を付けて過ごしてくださいね。

----------------------------------------------------------------------------------------

さて、先日2学期中間テストが終わりその結果が返ってきました!

夏休み後初めてのテストですが、戸田公園教室のみんなの戦績はどうだったのでしょうか?

早速結果の方をご覧いただければと思います!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【高得点者一覧】

喜沢中  1年生  数学  90点!!
戸田中  1年生  理科  94点!!

喜沢中  2年生  英語  98点!!
戸田東中 2年生  理科  91点!!
戸田東中 2年生  社会  95点!!
戸田東中 2年生  社会  97点!!
戸田東中 2年生  理科  92点!!

喜沢中  3年生  理科  95点!!
喜沢中  3年生  社会  90点!!
喜沢中  3年生  社会  91点!!
戸田東中 3年生  理科  98点!!

戸田中  1年生  5教科 408点!!
喜沢中  2年生  5教科 426点!!
戸田東中 2年生  5教科 412点!!
戸田東中 2年生  5教科 414点!!
戸田東中 2年生  5教科 426点!!
戸田東中 2年生  5教科 444点!!
喜沢中  3年生  5教科 428点!!


(今回は80点を超えた子たちがたくさんで書ききれないため、泣く泣く90点以上だけを掲載しています)



続いてはこちら!!

【得点急上昇者一覧】
喜沢中  1年生  数学  32点UP!!!
喜沢中  1年生  数学  17点UP!
喜沢中  1年生  社会  20点UP!!

戸田東中 2年生  英語  22点UP!!
戸田東中 2年生  理科  19点UP!
戸田東中 2年生  理科  18点UP!
戸田東中 2年生  国語  23点UP!!

戸田東中 2年生  数学  18点UP!
喜沢中  2年生  英語  15点UP!
戸田東中 2年生  理科  30点UP!!!
戸田東中 2年生  国語  45点UP!!!!

戸田東中 2年生  数学  32点UP!!!
戸田東中 2年生  社会  27点UP!!

喜沢中  3年生  社会  22点UP!!
喜沢中  3年生  理科  27点UP!!
喜沢中  3年生  理科  41点UP!!!!
戸田東中 3年生  数学  17点UP!
戸田東中 3年生  社会  26点UP!!
戸田東中 3年生  数学  20点UP!!

戸田東中 2年生  5教科 63点UP!!!
戸田東中 2年生  5教科 50点UP!!
戸田東中 2年生  5教科 66点UP!!!
戸田東中 2年生  5教科 133点UP!!!!!!!
喜沢中  3年生  5教科 38点UP!
喜沢中  3年生  5教科 32点UP!
喜沢中  3年生  5教科 68点UP!!!

(今回は10点UPした子がたくさんで書ききれないため、15点以上UPだけを掲載しています)

----------------------------------------------------------------------------------------

【振り返り】
今回のテストは、成績を上げた子とそうでない子で大きく差がついたように思います。

では、両者の差はなんだったのだろう、と上がった子の共通点を探してみるととても単純な答えにたどり着きました。

それは勉強に時間を費やしたか否か、です。

夏休みから継続的に勉強し、テスト前には毎日のように塾で自習していた子は点数が上がり、そうでない子は伸び悩む。

勉強した者が笑い、しなかった者が泣きを見る。ただそれだけのことでした。

「勉強の質」「勉強の仕方」「モチベーションの上げ方」etc...、勉強に取り組むうえで大事なことは色々あるかもしれません。

しかしまずはとにかく勉強の時間を確保しなければ、これらのことは何の意味もありません。

勉強の質や効率は、勉強時間があってこそ成り立つものです。

まずは机に向かってたくさん勉強し、その中で自分に合った勉強法・スタイルを見つけ出していくことが正しい勉強法なのです。


私は新規入塾の方や、成績が伸び悩んでいる子との面談で「塾の授業を受けても成績は伸びない」ということをお伝えしています。

それは、どれだけ良い授業を受けてどれだけ素晴らしい先生が教えても、それ以外の時間で学習時間を取らなければ、成績は上がらないということです。

得点UP一覧で130点UPだなんて馬鹿げた数字を見て、「いったいどんな魔法を使ったんだ?」「よっぽど先生との相性が良かったのか!」などと思われたかもしれません。

しかし我々はその生徒に対して特別なことはしていません。

自習に来ることを約束し、そしてそれを愚直に実行しただけなのです。

ただ毎日のように塾に来ては、1時間勉強して帰る。

それをテスト期間に入る何日も前から続けていたにすぎないのです。

ただそれだけのことで、合計点130点上昇という数字をたたき出したのです。

そしてこれはこの子にしかできない特別な勉強法ではないはずです。

「量より質」などと言われたりしますが、勉強に限って言えば圧倒的に「質より量」です。やった量がそのまま点数となって現れます。

「学校ワークを繰り返し解く」「教科書問題を繰り返し解く」「市販の教材を繰り返し解く」、そういったシンプルな勉強を続けることが点数を上げる最短ルートなのです。


----------------------------------------------------------------------------------------


戸田公園教室では、授業時間はもちろん、授業以外の時間での勉強についても関わらせていただいております!!


自習で分からないところの質問対応や、自習をちゃんとやっているかの見回りは当然として、そもそも勉強量が足りていない子に対しては、オリジナルの自習スケジュールを作成してお渡ししています!!


ただ「自習に来なさいよ」と言うだけでは中々勉強しようという気は起きません。


しかし時間割で「この日は勉強する日だ」と決めてあげると「ちゃんと来なくちゃいけないな」という意識が芽生えることが多いです。


戸田公園にはそうして勉強習慣がついていった子たちがたくさんいます!


「点数は上げたいけどどうしたらいいかわからない」「分かってはいるけど中々勉強ができない」


そんな方はこれを機に、戸田公園教室で一緒に勉強してみませんか?