城南コベッツ生田駅前教室

Tel:044-930-2266

  • 〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田7丁目8-7 Regalo201
  • 小田急小田原線/生田駅(三井住友銀行さん隣)

受付時間:15:00~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

生田駅前教室のメッセージ

数学の勉強法について

2021.12.11

"こんにちは。
朝布団から出るのが億劫な季節になりましたね。
私は早くもこたつの住人に成り下がっています。

さて今回は数学が苦手な人向けに【数学の勉強法】について、
2つの具体的なアドバイスをしたいと思います。
結論から言うと
①問題文を簡単な文に言い換える
②問題を見た瞬間解法が思いつくようにする
能力をつけましょう。

「そもそも何をしたら解けるのか分からない」という現象は大体
この2つの力がついていないことに起因します。

具体的な例を挙げると
"点Aを通って三角形ABCを二等分する直線の式を求めなさい"
という問題があったとします。

この問題を言い換えると
"点Aと辺BCの中点を通る直線の式を求めなさい"
となります。

これにより、三角形を二等分する直線という難しそうな条件から、
「たった2点を通るだけの直線」の式を求める問題に変わりました。

また次にこれが出来るようになったら、問題を見た瞬間に
「辺BCの中点の座標を求める」
というように最初に始める事が浮かぶように訓練しましょう。

以上2点を意識して勉強してみて下さい。

実験と論文に多忙な「K」講師
IMG_1217.jpg