城南コベッツ橋本教室

Tel:042-770-9180

  • 〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本6丁目20-1 リビオ橋本タワーブロードビーンズ 2階
  • JR横浜線/橋本駅 京王相模原線/橋本駅 北口 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

橋本教室のメッセージ

【城南コベッツ橋本教室 通信 vol.2】 旭中学校1年の英語って?

2021.09.16

こんにちは!

城南コベッツ橋本教室です。

今回は旭中学校1年生の英語についてお話ししたいと思います。

1学期末テストですが初めてのテストにしては難しかったな、と感じた方もいたのではないでしょうか?

ひと昔の定期テストは教科書丸暗記すれば英語は点数が取れる!なんて時代もありましたが今はそうもいきません。

例えば英文法の問題では授業で習った単元と「これは知ってるよね?」という単元が半々で出ていたように思われます。
代名詞の表は教科書からそのまま出ていましたが。

英作文の問題もありただ英文法を覚えているだけでなく、自分で考えて文を作れる必要もありました。

英語長文では教科書の分ではなく初見の文章を読む必要がありました。
中1なのでさすがに論理的な読解力...とかではなく、英単語力があれば乗り切ることもできたと思われるので、教科書の単語だけでなくきちんと英単語を独立して勉強していたかも大事だったと思われます。

このように旭中学校1年生の英語のテストは単純に学校の内容を復習しているだけだと得点を積み重ねるのは難しい試験でした。

日々の勉強ではまずは学校の範囲に合わせて勉強するのはもちろんのこと、英単語や英文法は抜け漏れがないよう常に復習もしていかなければならないです。

城南コベッツ橋本教室では忙しい旭中学校1年生の皆様にも無理なく勉強できるようスタディ・フリープランをご用意しています!

このプランなら学校と塾を上手く両立しながら成績アップを目指せること間違いなしです☆

最近では小学生は旭小、宮上小、橋本小、中学生は旭中、相原中、堺中、高校生は橋本高校を中心に指導させて頂いております!

きちんと勉強したいという生徒様、お子様に勉強させてほしいと思う保護者様はぜひお問い合わせください!!