城南コベッツ大和教室

Tel:046-265-5355

  • 〒242-0021 神奈川県大和市中央1丁目1-2 第2近藤ビル 3階
  • 小田急江ノ島線/大和駅 相鉄線/大和駅 徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • プログラミング
  • 定期テスト対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策

大和教室のメッセージ

冬の大三角を探してみよう

2021.12.10

皆さんこんにちは!城南コベッツ大和教室です!

冬になると乾燥して夜空が奇麗に見えますね
寒いけど帰り道につい見あげてみる人もいるかと思います。
私もその一人です。

今日は冬の大三角のお話です。
肉眼でも見つけやすいのでぜひ探してみてください!

冬の大三角は
オリオン座のベテルギウス
おおいぬ座のシリウス
こいぬ座のプロキオン

オリオンと2匹のお供ですね

この3つ結んだほぼ正三角形を冬の大三角と言います!

探し方のコツとしてはまずはオリオン座を探しましょう!
オリオン座は形が特徴的で明るい星も多いので探しやすいです。
右肩に赤く光るベテルギウスがあります。

次にベテルギウスから下の方を辿っていくと
ひと際輝くシリウスが見えます。

シリウスは地球から見た恒星の中で太陽を除くと一番明るく見えます。
この星も探すのは簡単です。

後は正三角形になるようベテルギウスからは左下シリウスからは左上に辿ると
プロキオンに辿り着きます!

三点を結んだら完成です
帰り道などで探してみましょう!


次は三角形ではなく冬の六角形(ダイヤモンド)のお話をしようと思います。