城南コベッツ大和教室

Tel:046-265-5355

  • 〒242-0021 神奈川県大和市中央1丁目1-2 第2近藤ビル 3階
  • 小田急江ノ島線/大和駅 相鉄線/大和駅 徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • プログラミング
  • 定期テスト対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策

大和教室のメッセージ

冬のダイヤモンド

2021.12.16

こんにちは!!城南コベッツ大和教室です!

ふたご座流星群とても奇麗でしたね!
とてもロマンチックなひと時でした。

前回冬の大三角のお話をしました。
では今回は範囲をもっと広くして冬のダイヤモンドの話をしていきます。

冬のダイヤモンドに登場する恒星は6つ
おおいぬ座のシリウス
こいぬ座のプロキオン
ふたご座のポルックス
ぎょしゃ座のカペラ
おうし座のアルデバラン
オリオン座のリゲル

です!

前回のブログを読んでくれた方はお気付きかもしれませんが
冬の大三角で登場した恒星が被っていますね!
シリウスプロキオンが使われています。
また恒星は違いますがオリオン座も登場しています。
前回はベテルギウスでしたね。

一番明るいシリウスを起点に時計回りに


      カペラ
             アルデバラン

 ポルックス                        
              
  プロキオン         リゲル
         
           シリウス

と辿っていくと六角形が完成します。
これらが冬のダイヤモンドです!

今の時期に実際探してみるとかなり上空にあるので首を痛めないように気を付けましょう笑

次は冬の星座をそれぞれ紹介できればと思います。