城南コベッツ戸塚教室

Tel:045-869-1461

  • 〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-15 グリーンシード鈴木ビル 2階
  • JR東海道線、横須賀線/戸塚駅 横浜市営地下鉄/戸塚駅 西口 徒歩4分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

戸塚教室のメッセージ

【■スタッフブログリレー第17弾・志望校の選び方(大学編)・F先生】

2023.07.17

皆さんこんにちは!
コベッツ戸塚教室・講師のFです。

今回は【志望校の選び方(大学編)】について紹介します。

まず皆さんにお伝えしたいのは"さまざまなことにチャレンジすべし!"ということです。

「大学って何するの?」「どんなこと学べるの?」などあまりイメージが湧かない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もちろん、明確にこれをやりたい!という意思があることに越したことはありません。
ただ、ざっくりとしたイメージしか湧かない方には特にさまざまなことに挑戦してほしいです!

というのも大学のオープンキャンパスやイベントは大学でどのようなことが学べるかは分かります。
ただ自分自身が"何を学びたいか"は自分で考えないといけません。

私がその問いの答えを考える際に振り返ったのが自身の経験です。
職場体験であんなことしたな、海外留学した際にこんな気持ちになったな、趣味の分野をもっと掘り下げられないか、授業のあの分野面白かったな・・・など特に感情がプラスに動いた経験を振り返りました。
ここからも自分が何に興味があるのかを知るためには、多くの経験があった方が選択肢の幅も広がると思いませんか?

私は最終的に海外留学と授業内容(+職場体験)での経験を踏まえ、それが学べる大学に絞り、現在学びを深めています。

このようなステップを踏むことで、受験勉強のモチベーションにもなりますし、大学入学後に「こんなはずじゃなかった」と後悔することもなくなると思います!
是非、皆さんも食わず嫌いをせずにさまざまな経験をしてください!

そして、挑戦するのを躊躇ってしまう方!
失敗した時のリスクを考えると中々踏み出せない気持ち・・・わかります!
その場合は自分の好きなことから幅を広げていくのがおすすめです!
好きなことなら"ちょっとだけ"踏み出してみようときっと思えるはずです!

皆さんの後悔ない志望校選択ができますように、ひとつの参考になりましたら幸いです。

お読みいただきありがとうございました!