城南コベッツ三郷中央駅前教室

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三郷中央駅前教室のメッセージ

middle-aged man構文に気を付けましょう

2023.01.30

こんにちは
こんばんは
おはようございます教室長の坂本です

先日、ある高校生に
「分詞構文」を教えていました。
例えばこんな文ですね。
I hurt my neck when I was sleeping in my car.
分詞構文にすると・・・
I hurt my neck
sleeping in my car.
(車で寝ているときに、首を痛めてしまった。)

作り方はこんな感じですね。
・接続詞を消す。
・前と後ろで主語が一致していたら消す。
・時制が一致していたら動詞をingにする。
・beingになった場合は省略する。

そういえば。
分詞構文みたいに、英語って文法を教えるときに、やたらと○○構文って出てきませんか?
It~to構文、so~that構文、too~to構文、enough to構文など...

そこで皆さん。
middle-aged man構文って知っていますか?
「そんなの習ってない!!」と思う方が大半でしょう。そりゃあそうです。

日本語訳すると
「おじさん構文」です。
そりゃぁ習っていないですよね(笑)

これは、おじさんと呼ばれる中高年の方々が若者に送るメッセージの文が、とある特徴をもっていることで名づけられました。

例えばこんな文ですね。
「今日はお疲れ様〜٩(ˊᗜˋ*)و♪どんな一日だっタかな!?すっごく心配だヨ(._.)(´Д`)そんなときは、オイシイもの食べて、元気出さなきゃだネ(*´ω`)」

作り方はこんな感じですね。
・顔文字や♪を多用し、伝えたい感情を全力で表現をする。
・あえてカタカナを多用して文を柔らかくし、さらに文末を「タ」「ヨ」「ネ」などカタカナにすることで、読者に余韻を残す。


どうしてこのような構文が生まれるかというと・・・
これは中高年世代がかつて使用していたガラケーの名残だと言われています。
メールであれば長い文章が当たり前で、文章だけだと感情が伝わりづらいので、ガラケーは絵文字や顔文字を使っていました。
それがこのような表現になったのです。

この構文をみて、皆さんはどう思いましたか?
きっと様々な思いがあると思います。
皆さんそれぞれが抱いた感情が正解です。それ以上でもそれ以下でもありません。



最後に教室長からメッセージ。


みんなオッハヨ~~~☆彡
この構文ちゃんとおぼえた~(。´・ω・)?
なんと、テストに出ちゃうんだヨ(*´ω`)!
しっかり、アタマに入れておこうネ(^_-)-☆


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はい、今日も頑張りましょう!!



毎 日 の 積 み 重 ね で
絶 対 成 績 を 上 げ る

三郷中央駅前教室

教室長 坂本一馬

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