城南コベッツ北戸田教室

Tel:048-290-8103

  • 〒335-0021 埼玉県戸田市新曽1643 ラパルテンザ 1階
  • JR埼京線:北戸田駅 徒歩3分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

北戸田教室のメッセージ

【高校受験 北辰テスト成績UP】生徒インタビュー ~偏差値14UP!! 自習を頑張ったKさん編~

2023.10.05

みなさんこんにちは!

自習対応で課題をこまめに渡していたら一部の生徒から悪魔とよばれるようになってしまいました。心は天使なのですが...

さて、今回は中3生のKさんにインタビューを行いました!

Kさんは北辰テストを利用して、第一志望の私立高校から確約を手にした生徒です。

彼は苦手だった数学の偏差値をなんと14UPさせました。


↓ここからがインタビューの会話となります。↓

:それじゃあインタビューさせていただきますね。
Kさん:はい(満面の笑み)
:北辰テストお疲れ様でした。偏差値かなり上がりましたね。正直ここまで成績上がると思ってた?
Kさん:えー思ってませんでした(笑)かなり心配でした。
:部活との両立かなり大変だったね。頑張れた一番の理由って何だと思う?
Kさん:志望校に行きたい気持ちが強かったからだと思います。
:間違いないね。1科目とはいえ偏差値14上げるのは簡単なことじゃないと思うよ。さん:あ、そうだ、これ今日校長会テスト返されたやつです。
:いや、偏差値また上がってるじゃん!国数英3科の偏差値も低いときと比べて10上がってる!
Kさん:やりました。楽勝です(笑)
:調子に乗って中間テストの成績ボロボロとかやめてね(笑)確約もらったとはいえ甘やかす気はないけど(真顔)
Kさん:(苦笑)
:出来なかった時を振り返って反省点を挙げるとしたらどんなことがある?
Kさん:そうですねー、まずは解き直し復習をしなかったことですね。
:そうね。やりっぱなしで間違えた問題そのままにしてたら何にも変わらないよね。
Kさん:ほんとにやりっぱなしは意味がないと思いますね。あとはシンプルに勉強時間が足りなかったと思います。
:自習来るようになってからかなり勉強時間増えたね。ちなみに家では...
Kさん全然やってない(笑) 家だとゲームしちゃうからその分塾でやりました。家で出来ない人は塾で徹底的にやった方がいいんだなって思うようになった。
:家で全くやらないのは注意をしなきゃいけないんだけど、塾で徹底的にやった方がいいっていう考えはいいね。特に誰かに見ててもらわないと時間だけかけて勉強した気になっちゃう人多いからね。本当に。自習室もただ座ってるだけじゃ意味ないし。
Kさん:そうですね。どうせ自習するなら先生にどんどん解説聞いた方がいいと思う。塾で分からないことすぐに聞けたのは良かったと思います。解説聞いた後、理解出来てるか色んなパターンの問題出されるから分かった気になって終わることないし。
:問題出されるってまるで嫌なことのように言うね(笑)
Kさん:(苦笑)
:まあ一旦置いておこうか(笑) 成績上げるまでに一番大変だったことって何?
Kさん:自分よりも成績高い人と比べたときはきつかったです。落ち込んで勉強が手に付かないこともありました。
:人と比較するって精神的にきついよね。どうやって乗り越えた?
Kさん:他にも頑張ってる友達が塾にいたから負けたくないっていう意地で乗り越えられたと思います。自分に合った課題とか改善点を先生たちが考えてくれたことも乗り越えられた理由の一つだと思います。
:嬉しいこと言ってくれるね(笑)でも一番感謝するべきなのは塾で授業を受けさせてくれたご両親だからね。
Kさん:はい、感謝してます(笑)
:今日はインタビューを受けてくれてありがとう!最後に勉強を頑張りたいって思ってる人達にアドバイスがあればお願いします!
Kさん:アドバイスですか?(笑)そうですね、落ち着いて自分の課題を見つけて、復習をすることで苦手なものをなくしていくのがいいと思います。勉強した時間は裏切りません。気持ちを強く持って頑張っていきましょう!


ここまで読んでいただきましてありがとうございます!

勉強が苦手な方でも諦めなければ成績は上げることが出来ます!

苦手を克服して成績を上げたい方はぜひ北戸田教室の体験授業をご利用ください!