城南コベッツ戸田公園教室

Tel:048-242-3208

  • 〒335-0016 埼玉県戸田市下前1丁目8-16 ドエル・アイ 1階
  • JR埼京線/戸田公園駅 徒歩10分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

戸田公園教室のメッセージ

【★受験生必見★】苦手な数学を克服し、逆転合格!!その秘密は??~講師ブログ~井口先生~

2023.09.29

こんにちは。講師の井口です。


今回はかつて私が出会った、ある生徒のことを書かせて頂きます。

その生徒は、当時中学3年生の女子。つまり受験生でしたが、得意科目はなし、苦手科目はすべて。


特に苦手な教科は数学でした。

私が初めて会ったのは中学3年生の時。ある日彼女の数学の授業を担当した私は驚きました。

実施単元は2次方程式。有名な解の公式を使う問題でした。


公式自体は確かに複雑ですが、ゆっくり丁寧に代入していけば、難なく解ける単元です。

ところがそれができない。学校ですでに習ったにもかかわらず。



問題集の解説ページを見ながらやらせても上手くいかず、手取り足取り手順を一緒に確認してようやく一問。

それにとどまらず、1・2年生の基本の部分がどこか抜けていたり、間違って覚えていたり。


今までは何とか誤魔化してきたというが、さすがに受験はそうはいかない。



夏休みを利用して、徹底的に復習をすることになりました。

彼女が特につまずいた単元は、中学2年生の連立方程式。


最初の授業で、まずこちらで実際に問題を解いてやり方を教え、その後本人に演習させました。

だが上手くいかない。いや、それどころか全問不正解。なぜでしょうか?

まず一つは、途中式をしっかり書かないから。


これをやらないと、自分が今どの段階をやっているのか分からなくなったり、ケアレスミスに最後まで気付かなかったりしてしまいます。さらにミスを振り返ろうにも、その箇所が見つけにくくなってしまいます。

二つ目は、オリジナリティを発揮しているから。


教科書や解説にはない、独自に編み出したメソッドで問題に取り組んでいました。もちろん、数学の理論に当てはまらない、めちゃくちゃなものでした。

実はこれらは数学の計算問題が苦手な生徒さんにはよくあるパターンなのです。


そしてそれらを克服するためには、ひたすら時間をかけて反復練習して、身に着けてしまった悪癖を取り除く作業をしなければなりません。

彼女の場合も、連立方程式漬けの毎日を送ってもらいました。自分で出来るようになるまで何度も何度も...。

頑固な生徒でしたが、一方で負けず嫌いでもあり、程よく焚きつけつつ授業をしていきました。

その結果、連立方程式を見事に克服。


そしてそれは、彼女の数学力を大いに向上させるきっかけとなりました。

なぜなら、連立方程式という単元は、沢山の要素を理解していなければ解けないからです。


四則計算に始まり、正負の計算、移項、代入算、等式の変形など...。


連立方程式をマスターした彼女はいつの間にか、今まで誤魔化してきた複数の単元を理解していたのです。

これにより、彼女の数学の苦手意識は下がり、元来の負けず嫌いも相まってやる気が向上しました。


渋々やらされていた数学に、自ら取り組むようになったのです。

もうそこには、数学から逃げていた彼女はいませんでした。

「出来た!」という経験は、他教科にも波及して好影響を与えていきました。

そしてその結果、届かないと言われていた志望校へ合格することができたのです。



決してレベルの高い高校ではありませんでしたが、入試当日の数学の点数は48点。


6月の定期テストの16点と比べれば、見違える変化でした。

数学の計算に苦手意識を持っている生徒さんは多くいます。ひょっとすると、この女子中学生と同じパターンで出来なくなっているかもしれません。


そうであるならば是非、「途中式を一々書くこと」や「やり方を間違って覚えていないか」を探るとヒントがあるかもしれません。

というお話でした。