城南コベッツ戸田公園教室

Tel:048-242-3208

  • 〒335-0016 埼玉県戸田市下前1丁目8-16 ドエル・アイ 1階
  • JR埼京線/戸田公園駅 徒歩10分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

戸田公園教室のメッセージ

浦和麗明高等学校ってどんなところ?(城南コベッツ戸田公園教室)

2023.12.21

みなさんこんにちは!
休日に15時間睡眠をした小澤です。

さてさて、今回は!!
私立高校紹介の第三弾!!!
浦和麗明高等学校です!

受験勉強頑張りましょう!!



【アクセス】

〒330-0054 埼玉県さいたま市浦和区東岸町10-36

【交通】JR線「浦和駅」より徒歩8分

JR京浜東北線・武蔵野線「南浦和駅」より徒歩10分





【偏差値】※あくまで目安です。

普通科特進コース 50

普通科特選コースⅢ類 53

普通科特選コースⅡ類 56

普通科特選コースⅠ類 59





【スクールライフ】

・~8:30 登校


・SHR


・授業(1~4限)

 50分授業


・昼休み

 お弁当持参。150席の食堂があります。
 お弁当やおにぎり、パンなどの販売もあります。


・授業(5~7限)


・SHR


・放課後





【学習、独自の取り組み】

・映像授業の活用

基礎からの反復学習とそれに基づく思考力、判断力の養成を方針として、CGや資料画像を盛り込んだ視覚を通して理解を深めていく講座

主要3教科だけでなく、理科や地歴公民など多くの講座を設置し、通常授業や長期休暇中などで必要事項を受講していきます。

通常授業とのリンクだけでなく、事前に映像授業を受講し、授業ではその予習で得た知識を利用して問題を解いたり議論を行ったりする反転学習や復習にも活用できます。

「英・国・数」を中心に通常授業内で映像授業を受講し、授業と連動して進めていくため、消化不良にならず、効率よく学習できます。

また、個人の端末(スマートフォン・タブレット・PC)で利用が可能で、自宅、学校や部活の遠征先など時間や場所の拘束がないため時間を有効に活用できます。



・先取り学習

通常の授業に加えて「夏期・冬期・春期講習」を授業の一環として設け、豊富な授業時間数を「講習」で確保しているため、じっくり無理なく「先取り学習」ができます。

高校1年生から高校2年生のうちに高校学習内容の徹底と入試基礎問題までの学力を定着させることが必要となります。

それを実現させるために、特選コースは高校3年生5月までに、特進コースは高校3年生7月までに高校3年間の学習内容を終了させ、その後は繰り返し演習や過去問対策を行います。

既習範囲を繰り返し反復することで基礎の抜けを防ぎ、スムーズに大学入試問題演習に移行できるようにしています。



・演習授業

各コースに設定されている「演習授業」を利用して前年度の学習内容を徹底復習します。


「英・国・数」を中心に「前年度の復習」を行い、基礎固めのサポートをします。

演習授業で基礎固めをして、「滑り止め・実力相応校合格」を確実にして「1ランク上の大学合格」を目指します。


「英語演習Ⅰ」

コミュニケーション英語Ⅰの教科書本文を利用した長文問題を使用して、復習しながら実践力を高めます。

また、英語表現Ⅰの教科書の例文暗記を行い、英作文や文法問題の土台作りをします。


「英語演習Ⅱ」

コミュニケーション英語Ⅱの教科書本文を利用した長文問題を使用して、基礎固めをしながら長文問題対策も行います。

また、英語表現Ⅱの教科書の例文暗記を行い、入試本番の英作文や文法問題に対応する力を養います。



・総合学習

「総合的学習の時間」を活用し、確かな知識を元に主体的に判断できるようになるためのプログラムを用意。
進学のための文理選択を考えることから職業・お金・経済について学ぶことで、立候補者の主張や発言を理解する力を養います。


学習予定

1年生では、将来の仕事から逆算した上で2年次に文理選択を行うために、映像やグループワークを通して「知っている職業」を増やします。
その後、働くことに対するイメージを膨らませるために「校内インターンシップ」に取り組みます。

2年生では、映像を通じて食糧問題や環境問題、民族問題などの世界的な問題を学び、グローバルな視点から世の中にはどのような問題が起きているのかを学びます。
また、3学期に実施される修学旅行に向けて、訪れる国の歴史や文化、現在の情勢などを事前学習として学び、併せて、為替の仕組みを理解します。

3年生では、まず選挙について学びます。18歳となり選挙権が与えられても、候補者の政策や主張を理解できなければ有効な一票を投じることができません。その際、10年後・20年後の世界がどのように変わっているかを考え予測しておくことで、どのような対応策が必要となるかを知り、今後の社会の動向を理解した上で候補者を選択するという視点も必要です。
これまでの学習とこれからの社会を真剣に考えることで、主体的な一票を投じることができる「公民」になることを目指します。



・DMM英会話

授業での実施例↴

1年:特選・特進共に希望参加

2年:特選→必修2時間・選択2時間 特進→必修3時間

3年:特選→必修2時間・選択2時間 特進→必修2時間

「DMM英会話」ではSkypeを利用して1対1で英会話のオンラインレッスンを行います。そのため、スマートフォン・タブレット・PCなどの端末さえあればいつでもどこでも英会話レッスンが可能です。
DMM英会話は1レッスン25分のため毎日少しずつ会話でき、1週間に1回の授業よりも効果的です。
また、24時間365日英会話ができるので、時間に制約がある生徒にも負担になりません。
講師から毎回フィードバックがあるので、復習もしやすく、モチベーションの向上にも繋がります。
学習支援アプリ「iKnow!」と併用することで、「読む・書く・話す・聞く」の4技能を無理なく伸ばすことが可能です。

※スピーキングテスト(無料)2ヶ月に1回実施予定→実力を定点観測





【校内施設】

・理科実験室

広々とした実験室で、最新の設備により様々な実験が行われます。
映像授業にも対応した機材が充実しています。



・ランチルーム

メニューはボリューム満点のものからヘルシー志向のものまで。パンやアイスクリームの自動販売機もあります。



・川口グラウンド

全天候型グラウンド。ハンドボールコートやハードコート2面を備えたテニスコートは夜間照明も設置され、授業やクラブに活用されています。南浦和駅から徒歩10分。



・第1、第2グラウンド

体育の授業で利用しており、放課後はソフトテニス部・テニス部・ハンドポール部・ソフトボール部が活動。東浦和駅から徒歩5分。

第2グラウンドは硬式野球部・サッカー部の活動場所。テニス・ハンドボールでも利用可能です。東浦和駅から徒歩5分。



・PC教室

2教室あり、美術、情報の授業や、映像授業、DMM英会話などに利用されています。



・自習室

朝や放課後の自主学習に活用されています。講習や授業にも使えるようホワイトボードもあります。



・体育館

バドミントンコート6面、バレーボールコート2面の広さがあり、複数のクラブが並行して利用可能です。冷暖房完備で式典や行事の際も快適。





【コースについて】

・特選コース(Ⅰ類・Ⅱ類・Ⅲ類)

目標大学 
Ⅰ類:難関国公立大学・早稲田大学・慶應義塾大学

Ⅱ類:中堅国公立大学・上智大学・東京理科大学

Ⅲ類:GMARCHレベル

土曜講習:必修 長期休暇講習:必修 奨学金制度:あり


特選コースの特徴  

① 大手予備校講師等による土曜講習の充実  

② 3年の5月までに高校 3 年間のカリキュラムを完了  

③ 国公立志望者に対応する充実したカリキュラム  

④ 難関大学志望者に対して個別に対策を用意(難関国立 / 早稲田対策)

長期休暇講習を利用することで豊富な授業時間を十分に確保し、先取学習で3年生の5月には高校3年間のカリキュラムを終えます。その後の授業は問題演習・過去問対策に充て、反復練習することによって、より志望校を射程圏内に入れることが可能です。


難関国公立大学志望者にはZ 会の通信教育を利用した記述対策講習を3年次9月以降に実施、また、土曜講習では予備校の講師を中心に、1 年次は模擬試験対策講習・2 ~ 3 年次は大学入試共通テスト対策講習を通年で実施します。普段の授業とは違った環境、違った視点での講義は生徒たちにとっても大変刺激が多く、また実践形式の講義であるため、模擬試験の偏差値 UP に直結します。




・特進コース

目標大学:成成獨國レベル 高大連携社会人学習プログラム:必修

長期休暇講習:必修

一般入試で難関私立大学合格を目指すコース
1年次には大学入試に向けた主要科目の基礎強化を実施、また映像授業を利用し、「映像授業→通常授業→確認テスト→定期テスト」と既習内容を短期的に繰り返す仕組みができているため、記憶を効率よく定着させることができます

2年進級時には文系理系の選択があり、文系の生徒は「英・国・社」、理系の生徒は「英・数・理」と私立大学受験に必要な教科に絞って効率よく学習を進めていくことができます。

国公立希望者は2年次にコースアップ試験で特選コースへの挑戦が可能です。
また、演習授業の導入により前年度の内容を復習しながら、新しい内容も学習していくので、模擬試験に必要不可欠な応用する力が養われ、偏差値 UPが期待できます。

特進コースは3年次7月には高校の授業内容をすべて完了し3年次夏以降は問題演習・過去問対策を中心に授業を展開。





【部活動、行事】

運動系ではテニス部がインターハイでシングルス優勝、ダブルス準優勝の実績をもっています。全国大会8年連続出場のチアダンス部、関東大会常連のバドミントン部も目立ちます。
文化系には吹奏楽部、演劇部、書道部などがあり、エコ活動研究会はSDGsの理念のもと、フードドライブ活動などに取り組む。行事は体育祭、文化祭、球技大会、芸術鑑賞会などがあり、2年修学旅行はニューヨークか国内の選択制(予定)。





【海外研修】

柔軟な思考と広い視野をもつ人材の育成を目的に、夏休みはアジア圏、春休みはヨーロッパ圏への海外研修を実施する予定(希望者)。






次回の紹介する高校は...

叡明高等学校です!!

次回もお楽しみに!