城南コベッツ八王子みなみ野教室

Tel:042-632-5771

  • 〒192-0916 東京都八王子市みなみ野3丁目2-13 KEN BRIDGEビル 1階
  • JR横浜線 八王子みなみ野駅 徒歩3分

受付時間:火~土 15:00~20:00 /日月祝休

  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 城南予備校オンライン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • オンライン個別指導

八王子みなみ野教室のメッセージ

【中学生必見!】第一志望に合格する人の共通点って?(1対2個別指導の学習塾 城南コベッツ八王子みなみ野教室)

2023.11.14


みなさんこんにちは!
城南コベッツ八王子みなみ野教室です。

みなみ野地区の中学校は絶賛2学期期末テストウィークです。
みなみ野中、由井中のみなさんは明日が最終日!気を抜かずいきましょう!!
七国中、打越中のみなさんは明日が初日。全力を出せるよう、最後の詰めを頑張ってください。

さて、中学3年生は期末テスト終了後、仮内申が発表されますね。
ここで志望校を最終決定する人も多いと思います。
今回は、長年多くの生徒を見てきた教室長の私から、第一志望校に合格する人の特徴を、こんな人が受かる!という受かる人の3つの共通点でお伝えしますので、参考までにご覧ください。

_a7962a9d-6f30-4582-b78e-ebf667a2b2fa.jpg

1.最後までブレない生徒

2024年度入試まで残り100日を切りましたが、毎年、受験生で春から一貫して志望校が変わらない生徒は、所感で6〜7割ほどです。現在の自分の成績と志望校とのギャップで諦めてしまったり、自分のやりたいことが別に見つかり方向転換したり、生徒によって様々です。(その選択が正しいかは人それぞれです。)

そんな中でも、「この生徒は必ず合格するな」という生徒は、第一志望校以外の話がほとんど出てきません。その学校にどうしたら受かるのかを考え、ひたすらに努力しています。

◯◯高校で吹奏楽で全国行きたい!
◯◯高校から大学進学して、夢を叶えるんだ!

強い想い、ブレない志が人を動かし、努力をしていきます。
心理学的にも、周りの環境や状況は情報にすぎず、人はその時に最適と思う行動を選択しているというものがあります。目的がはっきりしている人は、周りがどうであれ、目的達成のための最適な行動を選択しているということですね!

11351_color.png

2.自分で考えて行動している

◯◯高校に行きたい!と想いだけは強いが具体的に動かない、他人任せな生徒は受験後半の伸びが良くありません。本気で合格したい生徒は勉強を「自分ごと」とちゃんと捉え、「ここがわからないので教えてください!」「この単元が苦手なんですがどう勉強したらいいですか?」など具体的に質問や相談を持ってきます。

ここで実体験をご紹介します。
私自身が地元静岡で講師をしていた時に2人の生徒さんがいました。
2人とも将来の夢があり、そのために大学進学のために進学校に入りたいと思っていました。
2人に共通していたことが、内申点は足りているが、模試など実力テストで点数が取れないことでした。
さて、そんな2人が取った行動はなんでしょう・・・・


それは、「わからない問題の解説をしてほしいので、毎授業前に時間をください!」でした。
自分が合格するために必要なことは何なのかを考え、そのための行動を起こしたんです。
もちろん、2人とも第一志望校に合格しました。

自ら考え行動する力は、社会人になった時も大きな力になります。

18325_color.png

3.「継続」できる生徒

毎日塾に来て自習室で閉校時間まで勉強する、毎朝5時に起きて勉強する、休日は8時間勉強する、宿題は忘れずにやるなどなど、勉強をルーティーンとして実践できている生徒は安定して伸びてきますので、受験勉強を計画通りに進められます。

今日は疲れたから、明日頑張ろうといった行き当たりばったりで勉強している風の生徒はなかなか伸びません。さらに、ご両親も「あんなにやっているのになんで伸びないんだろう」と焦りにつながり、家庭の雰囲気も悪くなります。

毎日8時間は寝て、2時間は最低でも勉強する!勉強の最初には英単語帳を見る!など、小さなことでも実践して継続できる生徒は最終的に合格を勝ち取ります。

13427_color.png

いかがでしたでしょうか。以上が「こんな人が受かる!という受かる人の3つの共通点」でした!
自分は大丈夫!という人は、このまま突き進んでください。
ちょっと自信がない・・・という人は、1つのことからでいいので意識していきましょう。

もしもコベッツの力が必要なら言ってください!「こうなりたい!」という目標に向かって一緒に頑張りましょう!!

----------------------------------------------
【お申込み】

体験授業・学習相談のお申込み

※確認後、翌営業日以内に八王子みなみ野教室よりご連絡いたします。

【城南コベッツ八王子みなみ野教室】
東京都八王子市みなみ野3丁目2-13 KEN BRIDGEビル1F
※山梨中央銀行みなみ野シティ支店様が目印です。
受付時間:月〜土 15:00-20:00
TEL:042-632-5771
Mail:covez_minamino@johnan.co.jp
----------------------------------------------