城南コベッツ国分寺教室

Tel:042-329-8216

  • 〒185-0012 東京都国分寺市本町2丁目9-12 国分寺オリエント丹野 1階
  • JR中央本線/国分寺駅 西武国分寺線/国分寺駅 北口 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

国分寺教室のメッセージ

【2学期期末テスト速報】

2022.12.14

こんにちは!城南コベッツ国分寺教室です(*'▽')
12月も中旬になり、
イベントラッシュに浮き足立つ時期になってきましたね!

本日で
共通テストまで30日
都立高校入試まで68日となりました。

受験生のみなさんは
いよいよ近づいてきた入試本番に向けて
武者震いしていることでしょう・・・

自分の今までの努力を信じて
ラストスパートを駆け抜けてくださいね!!

―――――――――――――――――――――――――――――――

〈2学期期末テスト結果速報〉
中学生の一大イベントである2学期期末テストも終わり、
教室には好成績が続々届くようになりました!
結果一覧はこちらから!

国分寺中学生定期試験成績向上①.jpg国分寺中学生定期試験成績向上②.jpg

数学で94点を叩き出した生徒さん
社会で93点を獲得した生徒さん

数学の点数を一気に36点上げた生徒さんなど、
みなさん素晴らしい成績ですね!!

今回思った通りの結果を出せた生徒さんも、
努力が結果にあまり反映されなかった生徒さんも、
次に待ち構える学年末テストに向けて
頑張り続けていきましょう!!


――――――――――――――――――――――――――――――


〈最近の教室の風景〉

12月に入り、冬期講習が始まりました。

受験生のみなさんは入試本番に向けて難易度を上げた問題を次々に解き、

受験のない学年の生徒さんは4月から12月の学習で
取りこぼしてきてしまった部分を重点的に復習しています。

ここで
「受験じゃないのに今から冬期講習?」
と思われる方もいるかもしれません。

しかし、
受験がない今だからこそ
冬期講習での重点的な学習が大切
なのです。

この時期の受験生は本番に向けた演習を繰り返します。

その中で今までに積み重ねてきた課題点が判明してくることもあります。

しかし、今になってその範囲を重点的に復習している余裕はありません。

この時期に重要なのは、

「こんなに頑張っていても
当日出題されなかったら無駄骨だなぁ・・・」

不安に思いながらその範囲に力を注ぐことではなく、

自分の得意な傾向や苦手な傾向を掴むことで

より効率的に正解を導き出す練習を重ねていくことなのです。


もちろん苦手な範囲を減らすことも重要です。

しかし、それだけに注力することは、

無意味とは言わないまでも、博打に近いものです。

つまり、
苦手な範囲を減らしておくことは
受験生になる前に終わらせておくべき
事項なのです。
受験のない学年の生徒さんが
この時期に冬期講習を受けておくのは重要なことなのです。

冬期講習は1月末までのプランになっています。
12月中旬でも遅くはありません。

「あと4カ月弱で進級することになるけれど、
 今の学年の学習には自信がないなぁ・・・」

思っている方は、ぜひこの機会に不安を解消してみませんか?

―――――――――――――――――――――――――――――――

城南コベッツ国分寺教室では、
講師がそれぞれの担当生徒の各教科の目標に向けて
個別指導によるサポートに力を入れております。
担当講師が生徒さんについて詳しく把握しておくことで、
自分で学習計画を立て、
教室だけでなく家庭でも自主的に勉強できるようになる生徒さんが続出しております。

こちらから受講相談を随時受け付けております。
学習内容や学習姿勢など、勉強に関するお悩みや疑問がございましたら、
ぜひご利用下さい。