城南コベッツ国分寺教室

Tel:042-329-8216

  • 〒185-0012 東京都国分寺市本町2丁目9-12 国分寺オリエント丹野 1階
  • JR中央本線/国分寺駅 西武国分寺線/国分寺駅 北口 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

国分寺教室のメッセージ

【スタッフブログリレー】第十四弾

2022.12.20

皆さんこんにちは!
飯田優希(いいだゆうき)先生からバトンを引き継ぎました。
城南コベッツ国分寺教室講師の小笠原友紀(おがさわらゆき)です!

スタッフブログリレーの14回目を担当させていただきます。

12月も後半に差し掛かり寒さの厳しい日が続きますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


私からは、基礎と反復の大切さについてお伝えします。

みなさんは基礎の徹底反復学習が徹底できているでしょうか?


私は、大学受験の数学の勉強で
教科書の問題とチャートしか解かなかったくらい
同じ問題をひたすら解き徹底的に基礎を固めました

もちろん、二次試験の前には赤本や入試問題をたくさん解きました。


周りを見れば、
入試問題を解いている人や難しいワークをこなしている人がほとんどですが、
基礎を徹底すること以外勉強に早道はありません
それほど、
回り道をしたとしても一つ一つ解決していくことが重要
だということです。

これは、atama+の学習と同じことです。

基礎が分かっていなければ基礎に戻り、何度も同じ類題を解く

急がば回れ」とはこのことですね。



もちろん、大学受験以外でもどの教科にも言える話です。

ですが、生徒さんに授業をしていると、
学習している単元の前提の段階でつまずいている生徒さんが多いように思います。
それは基礎の徹底反復学習が出来ていないからです。

何度でも言います
基礎の徹底反復学習を徹底してください!!

コロナ患者も増えています。
体調管理に気をつけ、志望校合格に向けてより気合いを入れて走り切りましょう!!

次回は匹田昇太郎(ひきたしょうたろう)先生です。
お楽しみに!!
最後まで見ていただきありがとうございました。

---------------------------------------------------------------

城南コベッツ国分寺教室では、
講師がそれぞれの担当生徒の各教科の目標に向けて
個別指導によるサポートに力を入れております。
自分で学習計画を立て、勉強できるようになる生徒が続出しております。

学習においてお悩みなどございましたら、
こちらから受講相談を随時受け付けておりますので、是非ご利用下さい。