城南コベッツ国分寺教室

Tel:042-329-8216

  • 〒185-0012 東京都国分寺市本町2丁目9-12 国分寺オリエント丹野 1階
  • JR中央本線/国分寺駅 西武国分寺線/国分寺駅 北口 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

国分寺教室のメッセージ

【スタッフブログリレー】第十六弾 ――目標を立てる

2022.12.29

皆さんこんにちは!
匹田昇太郎(ひきたしょうたろう)先生からバトンを引き継ぎました。
城南コベッツ国分寺教室講師の村松志人(むらまつむねひと)です!

スタッフブログリレーの16回目を担当させていただきます。



年の瀬を迎え、街中を忙しそうに行き交う人々の姿が
多く見られる時期になりましたね。

皆さんは年末年始をどのように過ごしますか。

この1年を振り返り、新たな気持ちで新年が迎えられると良いですね。

さて、
学校も冬休みに入り、朝から冬期講習を受講する生徒さんの姿を多く目にします。

皆さんは冬期講習の目標を決めていますか?



受験生の皆さんにとって

冬期講習は演習を積み、

自分のできること、できないことを再確認し、

得意分野は伸ばし

不得意分野は少しでも改善できるように努めることが重要です。



「この計算問題の部分は満点にする!」

「この対話文の問題は半分はできるようにする!」
といったように

点数に結びつくように大問などを具体的にイメージ
して目標を立て、

演習することが大切なのです。


限られた時間の中で結果に結びつけられるよう頑張りましょう。



また、受験のない学年の皆さんは、
1・2学期、もしくは前の学年で習ったことの復習が欠かせません。

夏期講習に比べて期間は短いですが、

その分必要な部分を絞って重点的取り組めると良いですね。







次回は五月女聖先生です。
お楽しみに!!
最後まで見ていただきありがとうございました。




それでは、2022年もありがとうございました。

体調管理には十分気を付けて、

2023年も素晴らしい年になりますように。

良いお年をお迎えください!

---------------------------------------------------------------

城南コベッツ国分寺教室では、
講師がそれぞれの担当生徒の各教科の目標に向けて
個別指導によるサポートに力を入れております。
自分で学習計画を立て、勉強できるようになる生徒が続出しております。

学習においてお悩みなどございましたら、
こちらから受講相談を随時受け付けておりますので、是非ご利用下さい。