城南コベッツ国分寺教室

Tel:042-329-8216

  • 〒185-0012 東京都国分寺市本町2丁目9-12 国分寺オリエント丹野 1階
  • JR中央本線/国分寺駅 西武国分寺線/国分寺駅 北口 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

国分寺教室のメッセージ

【スタッフブログリレー】第十八弾 ――受験直前にすべき2つのこと

2023.01.13

こんにちは!城南コベッツ国分寺教室です!

五月女聖(さおとめしょう)先生からバトンを引き継ぎました。

スタッフブログリレー第18弾を担当します、
城南コベッツ国分寺教室講師の菊地陸斗(きくちりくと)です!

いよいよ1月、
受験生の皆さんにとって人生の転機となる時期がやってきました。

きっと
早く試験を迎えたくてうずうずしている人や、
まだまだ学習が不十分だと感じている人など、
気持ちの持ちようはさまざまだと思います。


今回は、
そんな皆さんに私から、
今日から受験本番まで皆さんにぜひ意識してほしいこと
2つお伝えしようと思います。

これをすれば点数が劇的に伸びるというわけではありません。
しかし、きっと受験当日、自信をもってのぞむことができるはずです!


1つ目は、体のコンディションを整えることです。

多くの人は、本番が近づくにつれ、夜通し机と向き合い、
少しでも多く勉強しようと追い込みをかけることでしょう。

それは決して悪いことではありません。

しかし、まず皆さんが優先しなくてはならないのは、
本番で全力を出し切れる状態を維持することです。

具体的に言えば、本番当日、十分な睡眠時間と食事をとって、
あたまも冴えているという最高の状態で席に着くことです。

正直言って、ギリギリまで参考書を読むことよりも、
コンディションを整えることを優先する方が点数にアップに直結すると思います!

皆さんはこれまで多くの時間を勉強に費やしてきました。
それはとても良いことです。

しかし、自分を限界まで追い込んでしまっている人もいます。

皆さんは自分の体が自分の思っている以上に疲れていることを自覚し、
ここからは自分の体にも気を使ってほしいと思います。



2つ目は、緊張感を力にすることです。

試験本番、きっと皆さんはシーンとした教室の中で、
自分の心臓の音が聞こえてくるくらい緊張していると思います。

しかし、その緊張感は自分がこれまでやってきたことによるものです。
皆さんは、今までの努力に見合った結果がでるのかということに不安を感じているのです。

つまり緊張感は努力の積み重ねがあるから感じるものです。
だから、私から言えるのは「緊張しているときこそ、自信持ってください!」ということです。



私は受験に成功する秘訣は勉強だけではないと思っています。

自分の はもちろんのこと、
自分の メンタル も全て武器にして臨んでください!

そうすればどんな結果だったとしても
やりきったという達成感をもって受験期を終えることが出来ると思います。


最後に1つだけ言わせてください。

皆さんが第一志望の学校に無事合格できますよう、
国分寺教室から応援しています
!!!

今までずっと頑張ってきた皆さんなら大丈夫です!!

おもいっきりぶつかってきてください!!!!



次回は穏やかな性格とメリハリのある指導を併せ持つ
鈴木康浩(すずきやすひろ)先生にバトンパスしたいと思います。

お楽しみに!

-----------

城南コベッツ国分寺教室では、

それぞれの担当生徒が
各教科の目標を
個別指導を通じて実現できるよう
講師一同全力を尽くしております。

また、
スタディ・フリープランを通して
自分のスケジュールに合わせて効率的に学習を進められるよう環境を整えております。


国分寺第二中学校・小平市立上水中学校・小金井第一中学校・早稲田実業中等部をはじめとする
近隣の様々な中学校や、
小平南高校・早稲田実業高等部などの
多摩地域を中心とする多くの高校から
生徒さんが通っております。

講師全員が各生徒さんについて詳細を把握し、
担当でなくても必要に応じてアドバイスしたり相談に乗ったりすることで、
自分で学習計画を立て、その計画に沿って学習を進め、
教室はもちろんのこと、
ご家庭でも自主的に勉強できるようになる生徒さんが続出しております。


こちらから受講相談を随時受け付けております。
学習内容や学習姿勢など、勉強に関するお悩みや疑問がございましたら、
ぜひご利用下さい。