城南コベッツ国分寺教室

Tel:042-329-8216

  • 〒185-0012 東京都国分寺市本町2丁目9-12 国分寺オリエント丹野 1階
  • JR中央本線/国分寺駅 西武国分寺線/国分寺駅 北口 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

国分寺教室のメッセージ

【スタッフブログリレー】第二十八弾 講師が中高生だった時の受験期の一日について ――2人目 中学生編

2023.04.12

こんにちは!
城南コベッツ国分寺教室 講師の平原槙人(ひらはら まきと)です。

新年度が始まり、進学や進級により皆さんの生活環境に変化が起こる時期かなと思います。
特に、新中学3年生・新高校3年生の皆さんは受験本番期に突入し、
今まで以上に緊張感のある1年となりそうですね。

今月のブログのテーマは
「講師が中高生だった時の受験期の一日について」です。

少しだけ古の時代になりますが、
記憶を呼び起こして少しでも皆さんのお役に立てますよう書いていきますね。

今回はだいぶ長くなったので、中学生編と高校生編の2回に分けてお送りします!

中学3年生編
私は中高一貫校に入学していたので、高校受験はありませんでした。
小学6年生の時は塾を掛け持ちしており、
平日は週3で通常の塾(国語、算数、英会話)を2時間ほど
土曜日に中学受験対策の塾で6時間くらい勉強していたと思います。
中学入学時は定期テストも文系教科は学年10位以内、理系含め20~10位くらいで、
今思うと手前味噌ではありますが、あまり真面目でなかったわりに悪くない成績だったかと思います。

さて、肝心な中学3年生の時のお話を始めていきます。
この時代に友人に誘われ、バンドを始めておりました。
正直な話、中3~高2に関しては私の暗黒時代でございまして、
「悪そうであればカッコイイ!」
と、あまりにもそれを理としてはならない道を突き進んでおりました。

一日の過ごし方は以下の通りです。
  起床  10:00~12:00くらい
  登校  午後からが多かったですね・・・
  放課後 音楽準備室or友人の家で楽器の練習
  帰宅  21:00~22:00
  就寝前 楽器の練習、友人との連絡(この時代はメールが主でした)

「新着メール問い合わせ」を連打していた時代、懐かしいです・・・


このように勉強を全くしない毎日を過ごしていた私はどうなってしまったと思いますか?
皆様お察しの通り、成績はみるみるうちに低下していき、
上位20%だった成績は下から数えた方が早い程まで落ちてしまいました・・・。
代わりに青春としては充実していたかなと言い聞かせてはおりますが、


その後、そこそこの苦労を味わったので皆様にはオススメできません!!


ということで、引き続きそんな私の経験談をお話したところで
皆様のお役に立てる気がしませんので、
次回の高校3年生編は私の優秀な友人たちの1日を紹介いたします。


-----------
城南コベッツ国分寺教室では、

それぞれの担当生徒が
各教科の目標を個別指導を通じて実現できるよう
講師一同全力を尽くしております。

また、スタディ・フリープランを通して
自分のスケジュールに合わせて効率的に学習を進められるよう環境を整えております。


国分寺第二中学校・小平市立上水中学校・小金井第一中学校・早稲田実業中等部をはじめとする
近隣の様々な中学校や、
小平南高校・早稲田実業高等部などの
多摩地域を中心とする多くの高校から
生徒さんが通っております。

講師全員が各生徒さんについて詳細を把握し、
担当でなくても必要に応じてアドバイスしたり相談に乗ったりすることで、
自分で学習計画を立て、その計画に沿って学習を進め、
教室はもちろんのこと、
ご家庭でも自主的に勉強できるようになる生徒さんが続出しております。

こちらから受講相談を随時受け付けております。
学習内容や学習姿勢など、勉強に関するお悩みや疑問がございましたら、
ぜひご利用下さい。