城南コベッツ国分寺教室

Tel:042-329-8216

  • 〒185-0012 東京都国分寺市本町2丁目9-12 国分寺オリエント丹野 1階
  • JR中央本線/国分寺駅 西武国分寺線/国分寺駅 北口 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

国分寺教室のメッセージ

【スタッフブログリレー】第三十八弾「夏休みの一日の過ごし方②」

2023.08.17

こんにちは!

城南コベッツ国分寺教室講師の
五月女聖(さおとめ しょう)です。

今年のお盆休みは台風の影響で天気が急変したりして大変でしたね。
地元に帰省された方、旅行に行かれた方は特に大変だったと思います。

さて、スタッフブログリレー8月のテーマは「夏休みの1日の過ごし方」です。

今回は、中学・高校の非受験生に向けて書いていこうと思います。

中学生の皆さん
夏休みの宿題が終わってない人は、遊びを我慢して宿題を少しでも多く終わらせましょう!

宿題が終わって時間に余裕がある人には、
自分が興味・関心のある事柄をとことん探求する
ということを是非オススメします!

具体例として私のお話をしますと、

私は中学1年生の頃、刑事ドラマ「相棒」にハマっておりまして、
TSUTAYAでDVDを借りて見たり、書店で本を買って読んだりしていました。

そこから派生して、警察という巨大組織に大変興味を抱き、
自分なりにいろいろ調べてみました。

すると、警察は階級社会であること、交番・警察署よりも本庁(都道府県警察本部)
の方が
格式が高いこと、国家公務員と地方公務員では出世のスピードに差があることなど、
本当に様々なことを勉強できました。

私のはあくまで1例に過ぎませんが、スポーツ・ニュース・小説・ドラマなど
何でも構いません。

時が経つのも忘れるほど熱中できるものを探して、それを突き詰めてみてください!

そこから自分の将来が開けるかもしれませんよ~。

続いて、高校生の皆さん

高校卒業後の進路についてじっくり考えてみましょう!

大学進学を考えている人は、受験校についての情報収集を行いましょう。
オープンキャンパスに参加して、学校の雰囲気や施設などを見てみるというのは
大変有効です。

実際に行ってみないと分からない事はたくさんあります。

自分の大学4年間(短大であれば2年、医学部であれば6年)を捧げても
いい
と思える学校を探す旅に出てみましょう!

もちろん大学進学が全てというわけではありません。

専門学校に行く人、就職する人もいらっしゃると思います。

今後の人生、自分はどうしていきたいか

君たちはどう生きるか

1度真剣に考えてみてください。

今回はここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。