国分寺教室のメッセージ
教室長だより(10/13)
2021.10.13
こんにちわ。
教室長です。
先週、高校3年生の現代文の指導を行いました。
共通テストになり、出題傾向や問われる能力にも大きな変化がありました。
しかし、共通テスト現代の問題構成の根幹はただ一つ。
"比較、対立、検討は二項"
これをしっかり意識してほしいです。
評論文でも、"近世と中世"や、"日本と海外"といったように、二つの事柄の比較がほとんどです。
資料読解も、文章と1次資料の二つを同時に読み解く問題となります。
ましてや選択肢も、5つのものから、3つが的外れのもので、残りの2つを比較検討するものがほとんどです。
共通テストまで残り100日を切っています。
ポイントを絞った対策で、高得点を狙いましょう。
共通テスト現代文のポイントや対策など、大学受験対策に関するご相談はこちらからお気軽にお問い合わせください。
教室長です。
先週、高校3年生の現代文の指導を行いました。
共通テストになり、出題傾向や問われる能力にも大きな変化がありました。
しかし、共通テスト現代の問題構成の根幹はただ一つ。
"比較、対立、検討は二項"
これをしっかり意識してほしいです。
評論文でも、"近世と中世"や、"日本と海外"といったように、二つの事柄の比較がほとんどです。
資料読解も、文章と1次資料の二つを同時に読み解く問題となります。
ましてや選択肢も、5つのものから、3つが的外れのもので、残りの2つを比較検討するものがほとんどです。
共通テストまで残り100日を切っています。
ポイントを絞った対策で、高得点を狙いましょう。
共通テスト現代文のポイントや対策など、大学受験対策に関するご相談はこちらからお気軽にお問い合わせください。