城南コベッツ武蔵小山教室

Tel:03-5751-8630

  • 〒142-0062 東京都品川区小山3丁目26-1 ヒルズムサコビル4階
  • 東急目黒線/武蔵小山駅 東口 徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

武蔵小山教室のメッセージ

高校受験についての知識①

2024.04.16

皆さん、こんにちは!

教室長の高橋です!

4月も半ばになってきました!

もう新しいクラスには慣れましたか?

そして!中学3年生になられた方は受験生なりましたね...!

まだ受験生という実感は湧かないかもしれません。

しかし、6月にある定期テストから受験は始まっています

高校受験は内申点というものが大事になってきます。

都立高校入試の場合は、

推薦入試・一般入試どちらも内申点を利用します。

入試で使う内申点は、

6月・9月・11月のテストまでで決まります。

なので、6月から受験はスタートしているのです。

そこで大事なのが、

副教科(保健体育・技術家庭科・美術・音楽)!

一般入試の場合、副教科の筆記試験はもちろんありません。

その代わり、内申点は2倍に換算してくれるのです!

例えば、3教科オール3の子の内申点は、

3×5教科(英数国理社)=15

3×2×4教科(副教科)=24

15+24=39

内申点は39となります。

これがもし音楽だけでも4を取っていたら...

3×5教科(英数国理社)=15

3×2×3教科(保体・技家・美術)=18

4×2×1教科(音楽)=8

15+18+8=41

2点分も内申点があがるのです!

5教科で考えると2つ分上げなければいけないということです。

そう考えると副教科ってとても大事ですよね!

自分の志望校はどれだけの内申点が必要かをちゃんと把握しないと、

何の教科の内申をどれだけ上げなければならないかが見えてきません。

6月の定期テストよりも前に、現状との乖離を知っておかないと

手遅れになってしまいます...!

まだ志望校との乖離がどれだけあるのか把握されてない方は

ぜひ城南コベッツ武蔵小山教室にご相談ください!