城南コベッツ浜松南教室

Tel:053-444-3880

  • 〒430-0853 静岡県浜松市中央区三島町1447 フェリス三島1階
  • JR東海道本線浜松駅 徒歩29分/遠鉄バス「領家西」バス停 徒歩9分

受付時間:15:00~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 城南予備校オンライン
  • ジュニア個別指導
  • オンライン個別指導
  • 作文教室
  • スタディ・フリープラン

浜松南教室のメッセージ

中学生のテスト対策 浜松市南区三島町の個別指導塾城南コベッツ浜松南教室

2022.05.15

こんには!城南コベッツ浜松南教室です。

5月の中旬になり、あと1ヵ月で中学生のテストが始まります。
南部中学校、南陽中学校、東部中学校、東陽中学校、江西中学校、江南中学校、新津中学校の生徒さんたちのテスト対策を行っております。

◎中学1年生
小学生の頃とは異なり、テスト範囲も広く、基礎から応用まで幅広い問題が出題されます。
覚えることも多くなります。
テストの日に向けてしっかりと準備した人とほとんど準備しなかった人とでは大きな差になります。
1ヵ月かけて少しずつ対策をしていきましょう。

◎中学2年生
2年生になって学校生活や部活動でも中心になっていく学年ですね。
一方、勉強面では学力を伸ばしていく人と学力が低下していってしまう人に大きく分かれてきます。そして、学力が低下してしまった人はこれまで行きたいと思っていた志望校をあきらめようかな...とか、どうでもいいかな...とか、考えてしまったりします。
一人ひとりの大切な進路です。しっかりとした良い努力ができれば、志望校、そして、その後の目標も必ず再び近づいてきます。
まずは1学期のテストで今の自分ができることを全力で頑張ってみましょう。

◎中学3年生
受験学年となりました。まだまだ志望校が明確になっていなかったり、今の自分では生きたい高校に届かないかもと不安に思っていたりしながらも、なかなか勉強が手につかなかったり、部活動で疲れてしまって勉強どころでない人もいるかもしれません。
そんな中でも、1日1日が経過していきます。
同じ志望校・同じくらいの成績・同じ学校・同じクラス・同じ部活動・友達同士であっても、現在の状況は一人ひとり異なります。
一人ひとりの現状から、どんな学習が最も適切なのかを考え、それを実行していく必要があります。
今の自分にできる最善を尽くすことができるように全力で共に頑張っていきましょう。