城南コベッツ浜松南教室

Tel:053-444-3880

  • 〒430-0853 静岡県浜松市中央区三島町1447 フェリス三島1階
  • JR東海道本線浜松駅 徒歩29分/遠鉄バス「領家西」バス停 徒歩9分

受付時間:15:00~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 城南予備校オンライン
  • ジュニア個別指導
  • オンライン個別指導
  • 作文教室
  • スタディ・フリープラン

2021.01.03

こんにちは!
城南コベッツ浜松南教室です。

いよいよ、中3生にとって最後の一番大切な2ヵ月を迎えようとしています。
今回は、この時期だからこそ注意しなければならないこと、
それは、 「迷いを持たない!」 です。

「本当に合格できるのか」「不合格になったらどうしよう」
こういった不安が日に日に膨れ上がることと思います。
自分の高校受験のときにも、同じように不安にかられていました。

しかし、もし公立高校が不合格でも、私立高校に進むことは決して「不幸」ということではありません。高校でも、将来の目標に向かって新たなスタートを切っていくのです。だからこそ、高校受験に対する迷いは不必要です。

毎日毎日、最善を尽くして昨日よりも1つでも多くの学力を付けていくことに集中しましょう。

入試では、問題と出題傾向に慣れることが最重要!
ある程度の復習が終わって、基礎固めができてきたら、最後は、静岡県の入試の過去問に最大限挑戦してください。
試験当日に、自分の実力を最大限発揮したいですよね。
だからこそ、この時期は過去問に絞った勉強を強くおすすめします。
上位校に挑戦する場合過去8年分の入試問題に、少なくとも4回は取り組んでください。
そして、足りないことろは戻ってもう一度復習です。
1回目:かなり難しく感じる
2回目:少し自信が出てくる
3回目:かなり出来るようになる
4回目:すらすら出来るようになる!
※注意!危険な勉強方法
様々な種類の難易度の高い問題だけを、際限なく取り組むことは危険です。
どんなに難しいものでも、傾向から外れた問題は「本番での自信」にはつながらないからです。

中堅校を受験する場合も、過剰な不安を抱える必要はありません。
取り組むべきことを、志望校に応じて絞り込んでいくのです。
そして、難易度の高い問題は後回しにしていくことです。
全体の3分の2までや半分までと志望校に応じて取り組む内容を決めて大丈夫です。
問題傾向にしっかり慣れていれば、本番で「なんだか見たことのあるような問題だな・・・」と感じられるはずです。
自信がつけば、合格を勝ち取ることが出来るでしょう。

城南コベッツで一緒にひとつひとつのことを丁寧に取り組んでいきましょう!

2021.01.03

こんにちは!
城南コベッツ浜松南教室です。

後少しで共通テストですね。
第1回目ということで、受験生は多くの不安をかかえたり、ちょっとしたウワサに左右されてしまいがちです。日程も当初から2回に変更になったりもしています。
心配するなと言っても心配になってしまうと思いますが、全受験生が自分と同じように思っているのです。
最も注意すべき時間配分をはじめとして教科ごとに取り組むべきことを明確にして、最後まで諦めずに最善を尽くしましょう。
最後まで諦めない意思の力が、今の自分の力を最大限に引き出してくれます。

城南コベッツでは、下記の共通テストのデータ集計用紙で合格可能性判定ができます。
高校でも同様にデータ集計をしていきます。
志望校の決定の1つの指針として活用しましょう。
*写真はコントラストを調整し、見にくくしてあります
*近県をはじめ、各大学の合格への道を少しずつHPの「メッセージ」に載せていきます
データネット1.jpg

2021.01.02

こんにちは!
城南コベッツ浜松南教室です。

静岡県の入試の選抜制度は、当日の試験も大切ですが、内申点も重要視されています。

志望校の追跡調査においても、内申点も重要視されている様子が読み取れます。
そのため、偏差値だけを意識した入試対策は避けたほうがよいと言えます。
まずは希望高校受験に応じた内申点が必要になり、どのくらいの内申点を目標にしていくかが大切になります。
公立高校、私立高校問わず、内申点を上げることが、志望校合格の第一歩ということです。
当日の試験の点数をできるかぎりの高得点を取って、逆転合格はもちろん可能です。

下記の表は内申点と県学調との相関関係を表にまとめたものです。
学力調査などの実力テストをできるようにしていくことと、内申点を上げていくことでは、やはり異なるところがあります。
中学生の生徒さんは、内申点UPと実力UPの両方を意識した学習が大切になってくるということです。
現中3生だけでなく、中1・中2の生徒さんも今のうちから高校入試を見据えた学習をしていくようにしましょう。

内申点45では、県学調の最高点が250点でしたが、最低点は172点で78点の開きがありました。(データ数78)※図①
内申点40では、県学調の最高点が243点でしたが、最低点は120点で123点の開きがありました。(データ数278)※図②
内申点35では、県学調の最高点が209点でしたが、最低点は88点で121点の開きがありました。(データ数387)※図③
県学力調査と内申点.jpg

2021.01.02

こんにちは!
城南コベッツ浜松南教室です。
今回の主題は、行ける高校より、行きたい高校へ行きましょう。ということです。
そのために、主観やウワサだけでなく客観的なデータも踏まえていくことが大切となるということです。

本年度の志望者数の多い高校は、例年同様に浜松市立高校で、続いて志望者数が多い高校は、 浜松北高校約600名(定員360名)、静岡市立高校約550名(定員320名) などです。

当然ここから人数が絞られて、1月下旬~2月上旬には例年通りの倍率になることが予想されますが、この現時点での数字を少し客観的に見てみましょう。
現在、志望者数が最も多い浜松市立高校は、県西部のトップ校ではありません。
トップ校とされる浜松北高校の志望者を見ると、現時点で240名オーバーしています。
この関係について、仮にこの240名のうち150名が市立高校に志望校を変更したとします。
市立高校の志望者はさらに増え(730+150=880)、市立高校からあぶれてしまう生徒は(880-360=520)500名を上回ることになります。もちろん、前述のようにここから倍率は変わっていきます。
一方で、他の高校では定員を下回っているところもあります。
また、年度によって倍率が結構変わる高校もあります。

受験を控えた中3生と保護者のみなさんには、現時点で出ている数字をきちんと受け止めていただきたいと思っています。
客観的に受験高校を選択していくには、この時期に全県を見渡して受験者の内申点・偏差値による合格可能性がどの程度かを知ることがとても重要です。

行ける高校を目指しましょう、ということではなく、行きたい高校へ行くためにどうしたらよいのかを客観的なデータも含めて検討することが大切となるということです。

行ける高校より、行きたい高校を一緒に目指しましょう!

2021.01.02

静岡文化芸術大学への道

学部ごと受験教科・科目(令和3年).pdf

学校選抜型の受験教科・科目(令和3年).pdf
*正確には大学案内を必ずご確認ください

共通テスト
1月16・17日
1月30・31日

*戦略と学習計画を丁寧につくり、学習進度と理解度を一緒に管理します
合格への道(簡易版)
文化政策
力を入れる教科(2000時間)
・高1...数英国
・高2...数英国、社か理

・高3...英国、数か社か理
〈基礎養成期〉
・数学Jシリーズ(1AⅡBⅢ)◎+黄チャートか基礎問精講
・英語Jシリーズ(英文法・読解)◎
・現代文Jシリーズ◎
・古文Jシリーズ◎
・世界史Jシリーズ◎
・日本史Jシリーズ
・生物Jシリーズ
・化学Jシリーズ

〈基礎から応用へ〉
・各種問題集...生徒さんの現状に応じて

〈共通テスト対策〉
・共通テスト対策問題集

〈基礎養成期から応用まで〉
・atama+教材

〈赤本特訓期〉
・静岡文化芸術大学赤本10年間分

デザイン
力を入れる教科(2000時間)
高1...国数英
高2...国英数、理か社
高3...国英、数か社か理、実技
〈基礎養成期〉
・数学Jシリーズ(1AⅡB)◎+黄チャートか基礎問精講
・英語Jシリーズ(英文法・読解)◎
・現代文Jシリーズ◎
・古文Jシリーズ◎
・世界史Jシリーズ◎
・日本史Jシリーズ
・生物Jシリーズ
・化学Jシリーズ

〈基礎から応用へ〉
・各種問題集...生徒さんの現状に応じて

〈共通テスト対策〉
・共通テスト対策問題集

〈基礎養成期から応用まで〉
・atama+教材

〈赤本特訓期〉
・静岡文化芸術大学 10年間分