城南コベッツ浜松南教室

Tel:053-444-3880

  • 〒430-0853 静岡県浜松市中央区三島町1447 フェリス三島1階
  • JR東海道本線浜松駅 徒歩29分/遠鉄バス「領家西」バス停 徒歩9分

受付時間:15:00~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 城南予備校オンライン
  • ジュニア個別指導
  • オンライン個別指導
  • 作文教室
  • スタディ・フリープラン

浜松南教室のメッセージ

2021年に向けて 浜松市南区個別指導学習塾

2020.12.31

こんにちは。
城南コベッツ浜松南教室です。

HPが、リニューアルし、再開しました。

中学3年生の2学期の成績のUPは、皆さん頑張りの結果です。
結果はもちろん大切ですが、そのために精一杯努力できたことが素晴らしいです。
生徒さんの頑張りを考えていた時に、以下のようなことを考えていました。

2020年も残り後わずかです。
本年は、世界に大きな衝撃と変化が起きた年となりました。
浜松南教室でも、様々な予防対策を講じながら授業を行ってきました。
大変なことも多くありましたが、それ以上に学ぶことが多くありました。
多くの方にも手助けをいただき、いつも以上に感謝の日々を送ってくることができました。

まだまだ世の中を見ると多くの課題が山積みとなっており、私たち一人ひとりが問題意識を持って解決できるようにしていくことが大切であるということも、改め実感いたしました。
SNSは、世界の状況がリアルタイムで流れてきます。また、自分の関心のあることを果てしなく検索することもできます。しかし、本当は、いろいろな本を読んだり、自分で調べたり、現地へ自ら出向き長い時間をかけて学んだりしなければわからないことばかりです。

私自身は、教育学や教育心理学・社会学などを20年以上学んでおりますが、理解が深まれば深まるほど、わからないことや知りたいことが多くなっていきます。

人間は、成功・失敗や困難から成長するきっかけを得ることが多くあります。
これは、学校の勉強や受験でもあてはまります。
うまくいったことから、こうすればいいんだということを学び、
うまくいかなかったことから、次はこんな風に改めてみようと学び、
つらく苦しい状況の中で活路を見つけて、新しい考え方を学び、
など
勉強ということ1つとっても、人はたくさんのことを学び、成長していきます。
いつも楽しく生活できたほうが良いのかもしれませんが、きっと失敗や困難があるから楽しいと実感できるのです。
生徒さんには、今頑張っている事や乗り越えようとしている事、つらいなと思っている事など様々なことと真剣に向き合い、成長や停滞を繰り返しながら少しずつ成長していってもらいたいと思っております。
そして、少しでも生徒さんの成長の支援ができれば、これぼどうれしいことはありません。
2020年もあとわずかです。
1日1日を大切にし、2021年を迎えましょう。