城南コベッツ府中の森教室

Tel:042-314-0506

  • 〒183-0006 東京都府中市緑町2丁目33-13 土屋ビル 1階
  • 京王線 府中駅・東府中駅 徒歩15分

受付時間:14:00~22:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン

府中の森教室のメッセージ

勉強法直伝(第2回)

2022.06.08

「できた気がする」を「できる」にするために...
《飯田式勉強法》~飯田先生直伝の勉強方法をご紹介します~ <第2回>                      ➂覚えるコツ!
英単語や公式を覚えるのが苦手と思っている人も多いでしょう。しかし実は覚えるのが苦手なのではなく思い出すことが苦手なのかもしれません。日頃皆さんは覚えることに必死になっていますが、テストでは覚える事ではなく、覚えた内容をスムーズに出すことが求められます。今日勉強してできなかった単語はいくつあった、単語はいくつ勉強した、三角形の合同条件は3つだった、あれとあれと...机に向かっていない時間に思い出してみてください。もし思い出せなかったらその後すぐに確認する。先ほど書いた忘却曲線からも示されていますが、思い出す頻度が多ければ多いほど定着します。頻度といわれてもイメージがつきにくいと思うのでたとえを出してみましょう。習い事や部活の練習を一日に30分毎日するのと、週に1回3時間半するのではどちらが上達すると思いますか?もちろん前者だと思います。単語学習もこれと同じです。テスト前に数時間かけて単語をノートや紙に書いている人を見ますが、時間がもったいないです。1回10分ほどかけてさらっと見て覚える、それを後で時間のあるときに思い出し、思い出せなかったら確認する、のステップを繰り返すことで雑多な暗記事項をすぐに使いこなせる同軍変えることができます。
④ケアレスミスを減らすには...
みなさんは小さなミスでテストの点数を落としてしまった悔しい経験がありますよね?そういったミスはどうしたら減るでしょうか。そういったミスというのはテスト以前にもそれまで一回はどこかでしてきたものです。問題演習を繰り返していく中で出てきた間違いは答えを写して終わりではなく、なぜ間違えたのか、どういったミスをしたのかそこに書くことで、自分の間違え方の癖が段々とわかってきます。それに気をつけて問題を解き、見直しをする事でどちらの精度も上がってきてこういうミスをする確率が減っていきます。ケアレスミスは悔しいものです。テスト後にケアレスミスがなかったら、○○点だったのに...と嘆いている生徒が必ずいます。このような思いをしなくてすむように、しっかりと間違い箇所と間違った原因をノートに明記して、試験前には見直すようにしてください。