城南コベッツ船堀教室

Tel:03-5667-5015

  • 〒134-0091 東京都江戸川区船堀3丁目15-7 深江ビル1階
  • 都営地下鉄新宿線 船堀駅 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

2024.04.18

本を読むこと・・・読書をしている人はどのくらいいるでしょうか??多くの小学生、中学生の生徒さんはきっと「本を読んでいる。」と答えるでしょう。学校で読書推進活動もやっていますもんね。
では、面白い本を紹介できる人はどのくらいいるでしょうか??字だけを追って読むだけでは、読んでいることになりません。読んでいるようで中身をしっかり理解できないと本の紹介は難しいのです。では、理解できるような自分に合った本はどうやって選ぶのでしょう。

本屋に行って何か面白い本はないかなあと探すとき、実はほとんどの人が表紙やイラストの装丁、題名で決めるのだそうです。その見極めはたった数秒だとか。本好きはそうやっていろいろな本の中から自分にとっての一冊を見つけます。まずは本を手に取ってみる。素敵なイラストや写真や題名に惹かれたら、パラパラとめくって読めそうだと思うものをまず読んでみてほしい。なかなか自分に合う一冊を探すのは難しいかもしれませんが、それを繰り返していくうちにピッタリの面白い本と出合えます。
こうして自分が見つけた一冊一冊は心の栄養になっていくのです。この栄養とはこれから過ごしていく人生に多くの知恵や助言を与えてくれるもの。本を読んでいくうちにいつの間にか色々な知識が増えていって、「繋がる」ときがあります。そういう事だったのかと。本を読むことで多くの経験を積んでいます。そんな経験が本を読むことの醍醐味なのです。

どうしても自分で本を見つけるのが苦手だと思う人は、学校にある図書館や家の近くにある図書館に行ってスタッフの人に話しかけてみてください。思わぬ面白い本を紹介してくれます。
そして出会った本について、身近な人と共有出来たらとっても楽しいですよ。

2024.03.27

こんにちは。
城南コベッツ船堀教室講師の鈴木です。

ついに春休みが始まりましたね。
学生の皆さんはいかがお過ごしですか??

まだまだ肌寒い日々が続いていますが、
あと少しで桜が見られる季節です!
皆さんが進級、進学するころには
満開の桜が見られるといいですね。

さて、春休みは意外にも束の間で
すぐに新学期が始まります!
準備はできていますか?

進級する人もそうですが、
新受験生は特にスタートダッシュが大切です。
時間がある今のうちに、これまで学んだ範囲を
復習してみてください!
自分の今の実力を確かめることで、
今後にやるべきことが分かってくると思います。

新学期からは新しいクラスや友達など
楽しみなことが多いと思いますが、
同時に気を引き締めて
勉強にも取り組んでいきましょう!!

TEL 03-5667-5015

2024.03.22

こんにちは!
城南コベッツ船堀教室講師の黒政です。

もうすぐ春休みが始まりますね。
新学年の準備は順調でしょうか?

新学年に向けて、まさに今取り組んでほしいことを
紹介します!

それは、「前学年の総復習」です。

過去の学習内容に苦手やつまずきがあると
新年度からの学習内容の理解に影響がでてしまいます、、


春休み、ゆっくりすることも大切ですが、
来年度のことも考えて有意義に過ごしましょう!

勉強に関して相談事があれば城南コベッツ船堀教室に
お問い合わせください。

新学年に向けて良いスタートダッシュを切れるように
一緒に頑張っていきましょう!!

2024.03.02

こんにちは!
城南コベッツ船堀教室講師の椎奈です。

2月が終わり、学年の集大成である、学年末テストが
終わりましたが、皆さん出来はどうでしょうか?

3月が終わると今の1年生は2年生に
2年生は3年生になります。

三年生になるという事は
受験生になるという事です!
先輩方が頑張っていた勉強を
次は自分たちが頑張らなければなりません。

あと一年後だと胡坐をかかずに
少しずつ高校受験に向けて準備していきましょう。


TEL 03-5667-5015

2024.01.21

こんにちは。
城南コベッツ船堀教室講師の鈴木です。

年明けからもう3週間が過ぎました。
2024年のうちの1か月が終わろうとしています!
時間の流れは速いものです、、、。

もう少しで2月になるわけですが、
学生の皆さんには
待ち受けているものがありますよね。
まず、高校3年生は私立大学の一般入試!
先週の共通テストを経て、大学受験の空気感や
張り詰めた雰囲気を存分に実感したと思います。
その結果が自分にとってどうであっても、
最後まで諦めずに目標を目指す気持ちが、
きっと合格へと自分を導いてくれます!
受験を終えるまで、全力で戦い抜いてください!

つづいて中学3年生は都立高校入試!
こちらももう当日まで1か月を切りましたね、、。
船堀教室にも受験を迎える中学3年生が
多く在籍しています。
その生徒達には、定期テストやV模擬の成績を
上げるために努力する姿をたくさん見せてもらいました!
当日までまだ時間はあるので、自分に出来ることを
やりつくして、自分に自信を持って力を発揮してほしいです!

そして、学生全体では今年度最後の学年末テスト
が待っていますね!
学年末テストは1年間の総まとめとなっています。
範囲が多いなと感じる教科が増えると思いますが、
手を抜かずに早め早めに勉強を進めて、
余裕を持って最後のテストに挑みましょう!

2月はこのように多くの学生にとって
大事な山場を迎える期間です。
それぞれの目標を達成できるように、
精一杯自分のやるべきことに
取り組みましょう!!

TEL 03-5667-5015