城南コベッツ八王子北野教室

Tel:042-631-1155

  • 〒192-0906 東京都八王子市北野町545-7 1階
  • 京王本線北野駅 徒歩5分

受付時間:火~土 15:00~20:00 /日月祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 城南予備校オンライン
  • デキタス
  • 算数オリンピック対策

2024.04.06

ブログをご覧の皆様、はじめまして!

3月2日より、八王子北野教室の教室長に着任いたしました小林彩乃と申します。

現在お通いの方や、これから通塾される皆様に、ご安心して通塾していただけるよう努めて参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


簡単に私の自己紹介をさせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名前:小林彩乃

出身:東京都 八王子市
生まれてから20歳まで、ずっと八王子で過ごしてきました!
23区に住んでみたい憧れがあり(笑)大学生のころは板橋区に住んでおりました。

講師歴:7年半
神奈川県の学習塾に就職をし、文系科目の指導や教室運営、生徒指導、進路指導を行ってきました。会社で行われる講師研修の研修官の経験もあります。

得意科目:英語
英語をわかりやすく教える自信があります。
とにかくシンプルにわかりやすく!が私のモットー。
「英語が好きになった」と言ってもらえることが喜びです。

指導する上で大切にしていきたいこと:

生徒の考えを尊重すること。
生徒の性格に合わせた指導をすること。
生徒自身に考えてもらう機会を作ること。

自分で考えて、物事を進められる」大人になってもらいたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


八王子北野教室の教室目標は
明るく楽しく成績アップ!

まずは、塾に来ることが楽しい!と思ってもらえるような環境づくりに努めます。
そのうえで生徒さんが、将来「自分らしくイキイキと」過ごせるよう、日々の学習指導や進路指導を行って参ります。


お子さまの未来への道のりを誠心誠意サポートさせていただきます。

何かありましたら、お気軽にご相談ください!
今後とも八王子北野教室をよろしくお願いいたします。

2024.02.27

こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室です。


今日から打越中学校では学年末考査が始まりました。


そんな中,八王子北野教室では教室内の照明を改修する工事が行われました。

午前8時20分頃から資材が運び込まれ,お昼休みを挟んで午後2時40分頃に撤収作業を完了するまでの間,教室長の席からプロの技を眺めていました。


さて,その結果,......

教室は,見違えるほどに明るくなりました!

IMG_0563.JPG

これで学年末考査も,そして明後日の都立高校の合格発表も,見通しは明るいものになったかも?


城南コベッツ 八王子北野教室では,今日も明るく楽しい授業が行われています。


春期講習申込受付中!


学習相談・教室見学のお申し込みはこちら

2024.02.20

こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室です。


明日,2月21日は,都立高校入学者選抜学力検査等が行われる日です。

午前8時30分から,約4万5000人の受験生たちが,自らの夢に向かって挑むのです。


八王子北野教室からも,中学3年生たちが志望校へと向かいます。

学校や保護者から志望校の変更を迫られながらも頑として受け入れず,あえて挑戦する生徒もいます。

内申や偏差値などは横に置き,自分の一番好きなことを学べる高校を選んだ生徒もいます。

中学校で不登校を経験して,高校で再起を図ろうとしている生徒もいます。

一人一人の顔を思い浮かべ,その心の内を思うにつけ,胸が熱くなります。

この子たちの思いが届かぬわけがない。
絶対に受かるに決まっている......。


明日,全員が持てる力を出し尽くし,必ずや合格をつかみ取る。
私たちは,そう確信しています。

頑張れ! 高校受験生!


城南コベッツ 八王子北野教室は,生徒の可能性を信じ,最後まで全力でサポートしています。


春期講習 申込受付中!

学習相談・教室見学のお申し込みはこちら

2024.02.14

こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室です。

八王子は23区などと比べて中学受験率が高くはない地域ですが,そんな中でも人気を集めているのが,都立の中高一貫校です。

一時に比べて倍率は落ち着いてきたとはいえ,3倍4倍当たり前というのですから,やはり狭き門には違いありません。

八王子には,南多摩中等教育学校がありますが,男女それぞれ80人ずつの募集に対して,2/3の検査日に,男子277人,女子310人が受検しました。
公表された倍率は,男子が3.46倍,女子が3.88倍です。
ただ,男子の受検生の中で1人,インフルエンザ等の感染症に罹患して当日に受検できなかった児童がいたため,男子の合格者は79人でした。したがって,実際の倍率は3.51倍となります。

587人のうち428人が合格できないという,本当に厳しい受検です。

ですが,合格した男女159人中,入学手続きをしたのは153人にとどまりました。
つまり,6人が入学を辞退したのです。言い換えれば,6人分の「空き」ができたということになります。

この「空き」を埋めるため,不合格者の中の上位の受検生が「繰り上げ合格」となります。
枠は6人分ですが,上位の不合格者の中にすでに私立中への進学を決めた受検生がいると,その分だけさらに範囲が広がります。

いったんはあきらめた夢が,遅ればせながら叶うかもしれません。
もちろん,それは一層狭き門なのですが。

受検(受験)では,本当に何が起こるかわかりません。
だから,どうせ無理だと決めつけず,最後の最後まで力を尽くすことが大切なのです。

城南コベッツ 八王子北野教室では,受験生の夢を叶えるために,全力でサポートしています。


春期講習 申込受付中!


学習相談・教室見学のお申し込みはこちら

2024.02.09

こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室です。

都立高校の前期選抜の出願手続きが2月6日に締め切られ,8日に応募状況が公表されました。

今年度から普通科も男女合同選抜となり,志望校の選択に悩んだ人もきっといることでしょう。


昨年度と比較して最も目を引いたのは,日野高校です。

昨年度の実質倍率は男子が1.39倍で女子は1.27倍でした。
ところが,今年度の現時点での応募倍率は,なんと1.91倍!


また,逆の意味で驚いたのは,瑞穂農芸高校の畜産科学科です。

ここは,都内唯一の畜産の学科とあって人気を集めていて,昨年度の実質倍率は1.54倍でした。
それが,今年度の現時点での応募倍率は,なんと0.76倍!
つまり応募者が募集定員を下回っているのです。
これはどうしたことでしょう?


もちろんこの倍率は,あくまでも「現時点」でのものです。
公表された数値を見て,来週,「差し替え」ができます。
例えば,1.91倍の日野高校への出願を取り下げて,1.23倍の富士森高校に再提出する,などといった受験生も出てきそうです。


ちなみに,現段階で応募倍率が1倍以下の高校は,多摩地区だけで14校もあります。
つまり,「こんな成績じゃ,どこの高校にも行けないよ!」などというお説教は,現実に即していないということになりますね。

ですから,「高校に行くこと」を目指すのではなく,「行きたい高校に行くこと」を目標として勉強していきましょうね。

城南コベッツ 八王子北野教室では,全員が「行きたい高校」に進学できるよう,全力でサポートしています。


春期講習 申込受付中!


学習相談・教室見学のお申し込みはこちら