城南コベッツ八王子元本郷教室

Tel:042-655-7455

  • 〒192-0051 東京都八王子市元本郷町3丁目13-17 八木下ハイツ 1階
  • JR中央線 西八王子駅 徒歩20分

受付時間:14:00~20:00/日休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • みんなの速読
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 作文教室

2023.08.07

■受付時間・休館のお知らせ
【8月・夏期講習期間中の受付時間】 ※休館日を除く
【休館日】(教室への入室はできません)
毎週日曜日&8/10(木)~8/16(水)

<8/1(火)~8/31(木)>
 開館時間:9:00~22:00
 受付時間:9:00~21:30
※自習室の利用は、時間内で自由にご利用ください。

こーんにーちはー!!!

夏期講習が始まって2週間となりました。私も生徒たちにも疲れが見え始めていますがここからが勝負だと皆に日々檄を飛ばしている宗村です。私の師匠に当たる上司がその昔言ってました。
元気がないときほど空元気だ!!
なるほど。真理だったと今になって気付かされます。

本日は
「夏期講習を100%有効活用する」
には何が必要かをミニコラム形式でお伝えしよう「第二弾」です。

夏期講習で最も大切なことは【勉強時間の確保である】ことは前回申し上げましたので、今回はその時間で優先すべき科目を高校受験生に絞ってお伝えしようと思います。

夏期講習以降、弱点を補うための勉強時間を増やすことは非常に難しくなります。
この理由は非常にシンプルで

1.2週間以上の長期休みが受験までない
2.学校行事と定期テストがほぼ2週間毎に実施される(受験生はここでも手が抜けません・・・)
3.定期テストがすべて終わると5科目のバランスをとった総合演習やテスト演習が必要となるため弱点補強にかける時間が取れない。

じゃあ夏期講習で時間を確保できたなら優先すべきことはなにか・・・
それは、
高校受験生は最低でも中1~2年分野の社会&理科
です。社会・理科の勉強って「覚えればできる!」って思ってませんか?それができてテストの点がとれる人はめちゃくちゃ勉強できる人です(センス◎です!)。普通の子供達は覚えるって大変なんです。そして覚えてもアウトプットができなくて点数にならないんです。だから・・・
覚える時間:セルフテストする時間=2:8
くらいになるように調整しましょう!そうすると覚える作業と出力する作業が一体化して自然と効率的な時間確保ができるようになります!これは漢字や英単語にも利用できますのでクックパッドのように便利&楽に使えるレシピです!

城南コベッツ元本郷教室では、本気で夏の勉強に挑もうとする皆さんをまだ若干名ながら募集しています。
8月9日までの入塾手続完了で授業4回分キャンペーンを実施中です!!!

2023.06.29

【7月の閉館日】
今月の休館日は日曜日および1日、3日となっています。

検定対策や夏期講習準備など
引き続き自習も含めて学習を進めていきましょう。

塾ご検討の方の学習・進路相談などもお待ちしております。

城南コベッツ八王子元本郷教室 Tel:042-655-7455

2023.06.11

みなさんこんにちは!!!

お待たせしました!!!【2023年1学期中間テスト実績 UP・高得点速報】です!

-------------------------------------
※点数は前回の学年末テスト比or85以上。
※中1は80点を超えた生徒のみ

[中学生]
英語100点!(第四中1年)
英語97点!(第四中1年)
数学85点!(第四中1年)
数学85点!(私立中1年)


数学+12点UP!(第四中2年)


数学87点!(第二中3年)
社会87点!(第二中3年)
英語90点!(第二中3年)
国語87点!(第二中3年)

《高校生》
※身元特定を防止するため学年と男女のみ
英語コミュ92点!(3年女)
現代文77点!(3年女)
数学A90点!(1年男)
数学Ⅰ92点!(1年男)
コミュ英89点(1年男)

化学94点(1年男)
------------------------------------

高得点・前回よりも点数が大幅に伸びたみなさんおめでとうございます!期末テストでのさらなる飛躍、期待しています!!!今回は惜しくも点数速報に名前が載らなかった皆さんも、次回に期待しています!一緒に頑張りましょうね!!!

2023.05.28

■受付時間・休館のお知らせ

【5月~6月の休館日】

休館日:
毎週日曜日・・・定休日
5/29(月)~6/2(金)・・・調整休塾期間

【ミニコラム】
学力のコントロール

最近は気温の差が日ごとに大きすぎていまいち切れが悪い気がしている宗村です。こんな時は大きな声を出して元気に挨拶すると1日が素敵になると思って生徒や講師たちに声をかけています。
さて、本日は勉強(学力)のコントロールについて必要な要素をお伝えしようと思います。勉強する力は
学習の量A×学習の質B
できまります。教室ではAもBも当然のように追いかけていくわけですが、どちらに比重をかけるかというと・・・Aに大きく力をかけていく場合が多いです。(もちろん生徒の成績や能力で変動しますが・・・)これは、理屈としてはかなりシンプルです。理由は、
1.量をいきなり増やすことは難しい
2.増えた量をへらすために効率化したときに質が上がる
からです。そして、この2つのくり返しが生徒たちの能力への自覚・楽しさにつながります。ご家庭でもこの2つを意識してみてください。もちろん、手が動いている時間だけを勉強時間としてカウントすることを忘れずに!

ご家庭で見ることが難しい部分は教室にご相談ください。お家で勉強しないでもすむくらい(笑)教室でAとBをしっかりやり込ませていただきます!

教室ディレクター
宗村

2023.05.21

みなさんこんにちは!!!!!

春のセンバツで高校球児のプレーを見ていたら、「この子達は夏が終わったら勉強して大学でも野球を続けるんだ・・・」と青春の素晴らしさを実感するようになった宗村です。

職業病なのか、野球選手を見ていると「この選手は成績はあまりよくなさそうだな・・・」とか、「この投手の根性はすごいものがあるからきっとテスト前詰め込み型だ・・・」とか勉強にからめて観察してしまうんです。次に来る夏の大会が終われば3年生は受験勉強です。3年生の高校球児のみなさん、どうしようもなかったら、コベッツにきてね。(笑)

今回はコベッツでスポーツと勉強の両立に励んでいたA君をご紹介します。(個人を特定されないようにスポーツ名と個人名は伏せます・・・)

中学3年生だったA君は、日々スポーツのクラブと勉強に追われる生活をしています。強豪クラブですので週6で活動があり、隙間時間を見つけて勉強をしていくしかありません。塾に来る日はクラブがない日もしくは練習が終わったあとなので、週のなかで1日オフという日はほとんどありません。まさに「文武両道」な生活をしていました。

このA君の志望は「大学まで行ける高校」。もちろん高校でも本格的にスポーツに打ち込みたいと考えていますし、すでに高校でもレギュラーを張れるくらいの実力の持ち主なんです。スポーツ推薦の話も来る実力であることは間違いないんですけど、進学を重要視しながら、必死に勉強に取り組んで無事に第一志望校に勉強で入学することができました。


現在も塾では数学を履修し、クラブが休みの日に塾に来て学習および自習を進めています。以下は昔あったお話です。
-------------------------------------------
教室長:私 生徒:Aくん
:○○高校に行くためには、オンオフしっかりつけて勉強しなきゃだね・・・
A:でも、クラブのあとだと疲れて宿題をやるのがやっとなんです・・・
:おれもそうだったからわかる(笑)そしたらできることをやっていこう。
A:どうすれば時間増やせますかね。
私:時間というより、効率を上げよう!暗記の仕方、勉強の仕方を変えてみようか。
A:というと?
私:たとえば英語で毎回やっている単語テスト、毎日授業の前、早めに来て授業前の1時間使って覚えてるけど、直前の1時間勉強よりも、毎日の10分勉強の方が効果的なんだ。人間の脳科学的に(笑)あと数学に関しては、問題を解かなくていいから解き方をひとに説明できるようになればいい。計算は不得意じゃないんだから、問題を解くっていうよりは解き方を覚えるんだ。
A:なるほど・・・でも時間が・・・
私:疲れてできないよな。(笑)社会人でもそう、疲れて仕事次の日に回してしまうなんてよくあるよ。だから、無理しないで寝る!寝る時間と起きる時間だけ決めるの!12時に寝て6時に起きる!とか!フレームを作ってあげると、疲れてボーっとしている時間があと○○時間ある!という考えに切り替わるから気持ちに余裕がでるんだ!そのなかで20分だけ頑張ればOKなんよ!!!
:以外とできるかもしれないです。。。
私:だからこうしよう!部活ない日は授業1時間前にきて、1週間分の復習をやる!クラブの日は20分だけ塾にちょうだい!無理のない範囲で進めていこう!!!
:やってみます。
-----------------------------------------------

スポーツをするって、素晴らしいことです。親御さんも私も、大好きなスポーツを満足できるまでやらせてあげたいんです。ですが勉強から逃げるのはむずかしいんですよね。だからスポーツも勉強も頑張ってほしいというのが本音です。いろいろな考え方があり、スポーツに打ち込みたいなら私立にスポーツ推薦で入って生活すべてかけるくらいやるべきという考え、スポーツも大切だけど一番は進学と考え、文武両道で頑張るという考え、ご家庭によって人それぞれです。

実は私もずっと中学・高校時代スポーツを続けていて、学校に部活だけしに来るなと当時の担任から怒られるくらいには頑張っていたんです!自分で勉強して進学校に行くことを決め、何とか進学校に進むことができたんです。結果、なんとか大学に一般入試で合格し、今のワタシがあります。

だからこそ、スポーツに打ち込む気持ちはとてもわかるのですが、
必要な学力からにげないでほしい。
スポーツを現実逃避の道具にしないでほしい。
という気持ちでいます。


城南コベッツ八王子元本郷教室では、体育会の部活をしていた先生、または何かに打ち込みながらも文武両道で志望校合格を勝ち取った先生が多く在籍しています。文武両道にはもってこいの環境を整えています。

「スポーツだけでいいのか・・・」
「勉強の可能性を消したくない・・・」
そうお悩みの生徒さん、保護者様、ぜひ一度、コベッツで生徒がどう変われるのか体感してみてください。スポーツを頑張っている同士、タッグを組んで頑張っていきましょう!!!

宗村