城南コベッツ池尻大橋教室

Tel:0120-99-8525

  • 〒154-0001 東京都世田谷区池尻3丁目19-1 IOビル 2階
  • 東急田園都市線/池尻大橋駅 徒歩2分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • ジュニア個別指導

2021.08.18

みなさん、こんにちは!
今回は2022年から全面導入がはじまる、
高校生の学習指導要領と新しい教科書について、分かりやすく解説をしていきます。
実は明治維新以来の大改革とも言われるほど、
教科書の内容に大きな改訂があるのをご存知でしょうか?

小学校では2020年度から、中学校では2021年度から、
新学習指導要領に基づいた学習が開始されています。
そこで今回は、来年度から全面導入が始まる
高校生の新しい教科書について先取りをして見ていきましょう!

今回の特集は、全4回に渡ってお送りしていきます。
まずは概要編。
「そもそも学習指導要領って何?」
「どうして教科書が変わるの?」
そんな素朴な疑問を解消できるように、わかりやすく解説していきます。
それでは早速見ていきましょう!


~目次~

第1回 概要編
・学習指導要領とは?なぜ改訂されるの?
・いつから導入されるの?

・具体的にどう変わるの?

第2回 国語編
第3回 数学編  
第4回 英語編

第2回以降は学習内容がどのように変わるのか、
教科別に詳しく解説していきます。

学習指導要領とは?なぜ改訂されるの?

学校教育は「学習指導要領」というものに則って、教育活動を行っています。
みなさんの教科書や時間割は、これをベースに作られています。
全国どの地域で教育を受けても、一定の水準の教育を受けられるようにするため、
学校教育法という法律に基づき文部科学省が定めています。

グローバル化や急速な情報化、技術革新など、社会の変化を見据えて、
みなさんがこれから生きていくために必要な資質や能力について見直しを行う必要があるため、
時代の変化に合わせて約10年ごとに改訂されています。
新しい学習指導要領の導入に併せて、教科書も改訂されます。

いつから導入されるの?

2022年度(令和4年度)から全面導入されます。
ただし、進級時に学習内容がいきなり変わると内容の重複や漏れなど不都合が生じるため、
「移行措置」という期間があります。
すでに移行期間として先行スタートしている学校もあり、
学校の状況に合わせて教育課程を組んでいます。

具体的にどう変わるの?

それでは具体的にどのような点が変わるのか、
まずは5教科で新設された科目を見ていきましょう。

※赤文字が新設の科目です。

武田ブログ

こちらの表からも、かなり大きな改訂があることが伺えます。
次回からは、国語・数学・英語の3教科がどのように変わるのか具体的にご紹介していきます!


城南コベッツ池尻大橋教室では、
無料体験授業・無料学習相談を実施させていただいております。
塾を決める上で最も重要な要素は、やはり授業です。
教室の雰囲気や講師との相性を図る上でも、ぜひ一度ご体験いただければと思います。
★受講相談・定期テスト対策学習カウンセリングも随時実施中★
無料体験授業の詳細についてはこちら

詳しくは、城南コベッツ池尻大橋教室(0120-998-525)までご連絡ください。

2021.08.16

城南コベッツ池尻大橋教室は、「1対2個別指導塾」です。

こんな人は、ぜひ、個別指導塾を検討してみてください
忙しい人
自分だけのカリキュラムがいい
効率よく勉強したい
・生徒ごとに個別のカリキュラムで、学習を進めます
 決まった「カリキュラム」や学年ごとの「○○コース」はありません。
 公立校、私立中高一貫校、高卒生、どの学校の学習にも対応できます。

・演習中心に授業を進めます。
 新しい単元や苦手な単元は、より丁寧に教えてもらうことができます。
 学期の途中、受験の直前でも、必要な学習をやり直すことが可能です。

・先生が生徒のそばを離れることがないので、いつでも質問できますし、
 演習の様子を先生が見守ってくれますので、自分から質問できない生徒の学習もサポートできます

・なかなか自習が進まない人は、先生と一緒なら効率よく学習が進みます


まずは、無料体験授業で、1対2個別指導を体験してみてください。
正しい勉強方法が身につけば、成績UPのいいサイクルが回り始めます。

正しい勉強方法は一生の宝です。
多くの生徒さんに、身に付けてほしいです。

城南コベッツ池尻大橋教室では、無料体験授業・無料学習相談を実施させていただいております。塾を決める上で最も重要な要素は、やはり授業です。教室の雰囲気や講師との相性を図る上でも、ぜひ一度ご体験いただければと思います。★受講相談・定期テスト対策学習カウンセリングも随時実施中★無料体験授業の詳細についてはこちら詳しくは、城南コベッツ池尻大橋教室(0120-998-525)までご連絡ください。

2021.07.20

みなさん、こんにちは。
こちらの記事では、中学受験の中でも算数に焦点をあてて、詳しく説明していきます。

中学受験の算数の特徴

中学受験の算数は、小学校で学ぶ内容とは大きく異なります。
そのため、小学校のカラーテストでは毎回満点というお子さんでも、
中学受験の算数の勉強を始めたらなかなか点数が取れないといったことも珍しくありません。
いったいそれはどうしてなのでしょうか?

問われる内容が高度

中学受験で問われる算数は、複雑な計算を素早く正確に解く力が必要だったり、
思考力を要求するものだったり、小学校では習わない特殊算だったりと様々な分野から出題されます。

もちろん、志望する中学校の学力レベルによっても出題される問題は異なりますが、
一般的な小学校の教科書で学ぶ内容とは全く違って高度な内容であると考えてください。

配点が高い

中学受験の算数では、1問あたりの配点が高い傾向があります。
たとえば国語の漢字の問題では、1問1点という配点が珍しくありませんが、
算数の場合は、大問1の計算問題であっても1問8点というような配点になっている場合もあります。

つまり、算数ではたった一問の間違いが、
合否を左右してしまうほどの影響力があることがお分かりいただけるでしょう。

中学受験算数の勉強スケジュール

多くの重要単元がある算数ですが、中学受験までの間、
どのようなスケジュールで学習していくのが良いのでしょうか?

難関校志望なら4年生の終わりまでに全範囲終了が理想

たとえば灘や筑駒、開成などの難関中学を志望しているのであれば、
小学校4年生の終わりまでに算数の全範囲を終了しておくのが理想です。
しかし、実際にはこのペースで勉強できるお子さんはごくわずかでしょう。

たとえ成績最上位層であっても、
4年生の終わりまでに全範囲を終了させることは難しいかもしれません。
しかし、できるだけ全範囲の学習を終わらせることを意識して学習に取り組むことをお勧めします。

5年生からは特殊算の学習を行う

一般的な学習スケジュールでは、
5年生から「つるかめ算」や「旅人算」、「仕事算」と言った特殊算を学習し始めます。
特殊算は中学受験でもよく出題されますが、方程式を使わずに解くため、
解法を知らないと大人でも苦戦することがあります。

また、「割合」や「比」、「速さ」など受験算数の重要単元が続々登場するのが5年生になります。
多くの塾では5年生の終わりまでに全範囲を終了させるため、
5年生は新しく学ぶ内容が多く、算数の学習量も格段に増える時期です。

6年生からは志望校対策を行う

6年生からは、これまで学んだ内容を復習しつつ、夏頃から志望校対策を行っていきます。
受験する学校でよく出題される問題を重点的に対策したり、
過去問を解いたりといった学習を行っていきます。

個別指導で中学受験の算数を徹底対策

このように、中学受験の算数は学習量も多く深い内容を扱うため、
独学するのは不可能に近いと言えます。

集団塾で受験算数を学ぶ場合は、「仕事算」や「旅人算」などの特殊算や、
重要単元である「速さ」や「比」などが理解できないまま先の単元に進んでしまうと、
なかなか成績が上がりません。

1対2の個別指導では、一問一問生徒の理解度を確認しながら授業を進めていきます。
必要であれば前の単元に戻ったりなど、学習内容をしっかり定着させるために、
個人に合わせて丁寧に授業を行います。

志望校合格のためには、算数の苦手分野を克服することが何よりも大切です。
個別指導を上手に利用して、中学受験の算数を徹底対策していきましょう。


城南コベッツ池尻大橋教室では、
無料体験授業・無料学習相談を実施させていただいております。
塾を決める上で最も重要な要素は、やはり授業です。
教室の雰囲気や講師との相性を図る上でも、ぜひ一度ご体験いただければと思います。
★受講相談・定期テスト対策学習カウンセリングも随時実施中★
無料体験授業の詳細についてはこちら

詳しくは、城南コベッツ池尻大橋教室(0120-998-525)までご連絡
または、申込フォームからお申し込みください。

2021.07.19

池尻大橋教室の講師について

「いい講師」を一言で表すと
優しくて、なんでも知ってる先生

それは、詳しく説明すると、こんな能力を持っている先生のことではないでしょうか
【1対2の個別指導塾の講師に求められる能力】
・生徒が理解できる言葉、ペースで指導する
・すべての教科を高いレベルで指導できる
・演習時間を有効活用できる授業設計ができる
・受験勉強の指導に必要な応用思考ができる
・生徒のやる気を引き出すコミュニケーション能力
・効率の良い学習方法に精通している


池尻大橋教室の講師は「いい講師」がそろっています。
ぜひ無料体験授業でそれを確かめていただきたいです!
あなたにぴったりの「いい講師」との出会いをお手伝いします。

講師の在籍大学はこちら→

城南コベッツ池尻大橋教室では、
無料体験授業・学習相談を実施しております。
塾を決める上で最も重要な要素は、やはり授業です。
教室の雰囲気や講師との相性を図る上でも、ぜひ一度ご体験いただければと思います。
★受講相談・定期テスト対策学習カウンセリングも随時実施中★

詳しくは、城南コベッツ池尻大橋教室(0120-998-525)までご連絡
または、こちらからお申込みください。

2021.07.18

中学3年生で、英語の点数を上げるには、

◇語彙
◇英作文
◇長文読解

この3つの力をつける必要があります。
定期テストでも、模擬試験でも、もちろん入試でも。

この3つの中で最も早く効果が出るのは、

◇英作文

こんな問題が苦手な人は、ぜひ相談にきてください!
iOS の画像 (58).jpg

















英作文ができるようになると、テストの点数は確実にのびます。
・今の語彙力でも
・英語長文が読めなくても

ぜひ、無料体験授業で確かめてください。



■無料体験受付中

城南コベッツ池尻大橋教室では、
無料体験授業を実施してます。
1対2の個別指導では、1時間の授業でも、
一つの単元の苦手なところを発見でき、成績UPにつながります。

〇無料体験授業・無料学習相談
塾を決める上で最も重要な要素は、やはり授業です。
教室の雰囲気や講師との相性を図る上でも、ぜひ一度ご体験いただければと思います。
◎受講相談・定期テスト対策学習カウンセリングも随時実施中◎

詳しくは、成績保証のある個別指導 
城南コベッツ池尻大橋教室(0120-99-8525)
またはこちら→までご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしています。